« iTunesで動画をフォルダ分けする方法(iPad) | トップページ | 【要注意】Amazonにはびこる悪質業者(詐欺) »

2014年11月16日 (日)

先送りで大丈夫なのか?(普天間の問題、放射性廃棄物の問題)

沖縄県知事選挙が終わりました。

沖縄知事選:翁長氏が当確 辺野古反対派、安倍政権に打撃
 (毎日新聞)

この通り、辺野古への移設反対派が当選したことにより、普天間基地の
辺野古移設問題は再び混迷を極めることになりそうです。

世界一危険な基地と言われる普天間基地。
基地の周辺には住宅があり、とても飛行場のあるべき場所ではないのに。
不幸な事故は数多くあります。

沖縄だけに基地負担をさせない、だから辺野古移設も反対。
県民の気持ちも理解できないではないですが。。。

しかし、他のどこの県が基地を受け入れてくれるのでしょう?
安全保障上、沖縄以外に適切な場所があるのでしょうか?


話は変わって福島原発の廃棄物処理問題。
原発処理で発生した原子力廃棄物の処理について、国は栃木県塩谷町に
その負担を押しつけようとしました。

それに対する地元の反対。
廃棄物「福島に集約すべき」…塩谷町提案で波紋 (読売新聞)

タブーとも言われそうなことを敢えて提案した塩谷町。
これには賛否両論がありました。

個人的には、なぜ、政府は福島で処理しないのか、と思います。
福島の事故は旧ソ連チェルノブイリレベルの大事故なのです。
チェルノブイリは立ち入りできない、石棺の状態になりました。

でも、あれは正しい判断だと思います。
他の被災していない地域に廃棄物を分散=拡散、させることが本当に
福島復興なのでしょうか?

なぜ、見込みの無い、土の入れ替えを進めようとするのでしょうか?
これはタブーです。
しかし、原発事故の場所を「福島」というおおきなくくりで1つにまとめること
自体が問題だと思います。

福島は広いです。
会津の方などは全く関係ないのに、上述の「福島」というくくりで風評被害に
遭っています。

ならば、その場所だけ(福島だと双葉町付近)に限定すべきではないのか?


これら2つの問題に、共通性が見えます。
どちらも、問題の先送り

全員が賛成できることなどあり得ないのに、本当の正しい科学的見地、
安全性を冷静に議論できないで、なぜ感情的な部分だけで判断するのでしょう?

原発には反対です。
なぜなら少数の人に事故の時には負担を強いていますから。
そして安全な時にはお金を寄付して少数だけを優遇していますから。

少数を守るために大多数が犠牲になる。
おかしいと思わないのでしょうか?

どちらも先送りすることによるリスク、時間のロス、費用の増大、安全性の低下、
それらが増えることを理解しないといけないと感じます。

では。

Nuke

« iTunesで動画をフォルダ分けする方法(iPad) | トップページ | 【要注意】Amazonにはびこる悪質業者(詐欺) »

原発」カテゴリの記事

安全性」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ