« Androidに出荷時からのマルウェア混入 | トップページ | 遂に老舗日本通信から高速定額プランが!(bmobile) »

2014年12月 7日 (日)

カスタムモード(C1, C2)割当設定方法(OLYMPUS XZ-2)

いやー、わかりにくい。

普通、ダイヤルでモードを切り替えることでお好みの設定をダイレクトに
設定できるカスタムキー(C1,C2)がありますがその設定がわからなかった
という話。(OLYMPUS XZ-2にて)

まあ、最終的にはできたのですが、マニュアルで探しても見つけられなかったのでメモ。

・好きなモード(例えばアートフィルタなど)にて撮影モードにします。
・Menuキーを押す。

Menu_1

上から3番目の「リセット/カスタムモード登録」を選択。

Menu_2

このカスタムモード1、カスタムモード2というのがC1、C2というオチ。

まず、カスタムモード登録のところに、補足で「機器の設定をリセットしたり
保存する」
みたいなことが書いてあったので、てっきり他の設定の初期化/保存
だと思い込んで
いました。

実はよーく調べると以下のように書かれてあります。マニュアル53ページ参照。

C_setting

どうして最初このページに辿れなかったか?
だってタイトルが先の通りでリセット/カスタムモード設定だったから。

あと、最初の方でダイヤルの説明があるのですがP, A, S, Mはあるのに
C1, C2についての記載が無い。

巻末の索引にカスタムモードが無い(以下参照)。

Index

残念な事に、英字のC1, C2も説明無し。

これはちょっと・・・ねぇ。

自分はそれなりに他の製品など使っていたから、この手順だろうなぁという
当たりが付いていて、その中から必死にメニューを見つけたけど、初心者とか
オリンパス製品に慣れていないユーザは混乱するでしょうね。

でも、まあこれがオリンパスの世界なのかも。
ググってみたけど見つからなかったから、自分くらいしか気にならないのかも
しれませんね。

ちなみにパナはこんな感じ(PANASONIC LUMIX DMC-G6)

好きな設定(クリエーティブモードなど)の撮影モードにてMenuボタンを押します。

Smenu1

Smenu2

Smenu3

説明不要ですね、簡単に出来ます。
さすがは家電メーカ、UIがすっきりわかりやすいです。

ちなみにマニュアルはカラーでこんな感じです。

Manual_1

ボタンの説明と関連ページを記載。

Manual_2

上述のページからC1, C2の機能の説明。
関連ページへの誘導。

Manual_3

カスタムモードについての詳細な説明ページ。

Manual_4

とどめは、文末のさくいんにも「カスタムモード」の記述がある点。
さすがです。

補足:
パナはミラーレスでオリはコンデジだから比較が不公平だという意見があるかも
しれないと思い、OM-DやPENシリーズの取扱説明書をWEBで見たのですが、
XZ-2同様にモノクロの冊子であまり代わり映えしませんでした。
ちなみに、OM-DやPENにはCモード無いみたいですけど。。。

あとPDFのマニュアルでページをクリックするとそのページにハイパーリンクを
貼っているのがパナのマニュアル

オリンパスのマニュアルは本当に紙をPDF化しただけで、電子化した恩恵が
少ないのも残念。
頑張れ、オリンパス!

では、また。

関連記事:
【レビュー】OLYMPUS XZ-2 ショートレビュー
暗所での撮影(OLYMPUS XZ-2)
遂に生産終了?(OLYMPUS XZ-2)
うーむ、意味がわからんモデルチェンジ(バッテリ)
OLYMPUS XZ-2用にケース/ポーチを購入(カメラ関連)



« Androidに出荷時からのマルウェア混入 | トップページ | 遂に老舗日本通信から高速定額プランが!(bmobile) »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ