« 最近のWiFiルータが高性能過ぎて困っています。。。 | トップページ | 岡村真美子さんについて(つぶやき) »

2014年12月27日 (土)

バッテリ購入(DMC-FX8)

バッテリを購入しました。
型式は、DMW-BCC12。

Battery

で、これは何用かと言うと・・・

Fx8

DMC-FX8という機種です。

Dmcfx8

2.5型大型液晶、という言葉が泣かせます。。。
でもね、買った当時、会社の人に「画面大きいですね」って言われたっけ。

手ぶれ補正なんて今では当然の機能がわざわざ書かれてあるのが懐かしい。
この頃のセンサは今のCMOSではなくCCD(Charge Coupled Device)
今では安いモデルにしか使われていないけど、当時はCMOSより優秀だったはず。

で、大したことなさそうでもスペックを見ると・・・
Spec(クリックで拡大)


ライカDC VARIO-ELMARITレンズ6群7枚(非球面レンズ3枚)
F2.8(ワイド端)~F5.0(テレ端)
500万画素 1/2.5型CCD 総画素数536万画素 原色フィルター
f=5.8~17.4mm(35mm判換算 35~105mm相当)

まだまだ現役で使われています。

パナソニックの製品の凄いところは長持ちすること。
写真を見るとわかりますが、コンクリートに落下させたりしてもうダメか、
と思ってもちゃんと撮影できるのです、いまだに。

(パナはビデオカムも持っているけど、それはもう10年位(いやそれ以上か)
 使っていますが故障知らず。さすがです。)

もちろん今のデジカメと比べると、起動はもっさり、ズーミングもゆっくり。
2.5型だけど500万画素と少ないので、案外そこそこの写真が撮れちゃう。
(もちろん今時のスマホ程度かそれ以下ですけど。)

動画も撮れるけど、QuickTime Motion JPEGというフォーマットが特殊で
ちょっと面倒なのと当時はまだ動画はメジャーじゃなかったのでまあ使いません。

画角が35mm(35mm換算)で広角撮影だとちょっと困りますね。
広角タイプはこの後の世代で流行りましたから、その時欲しかったんですが
まあ、色々諸事情があってずーーーーと買えずに現在に至っています。

そんなFX8ですがさすがにバッテリは寿命モード。
と言うことで買えるうちに購入!

どうも使い回せるようで、他の機種にも多数対応していてまだ生産中止に
なっていないようです。ナイス。

え?新しいデジカメ買った方が安い?
いえいえ、こういった「シンプルな」デジカメでそこそこ撮れるのって無いんですよ今。

やたらと機能が多くて、子供のような、またメカ音痴の人とか誰でも使える、
という実にシンプルなカメラって無かったりするんですよ、コレが。

しかも、液晶ディスプレイが今より小さいので本体がとってもコンパクト
まさに「コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)」です。

なので、使えるうちは(代用品が見つかるまでは)使うつもり満々です。

では、また。

« 最近のWiFiルータが高性能過ぎて困っています。。。 | トップページ | 岡村真美子さんについて(つぶやき) »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ