« 祝:東京駅100周年のはずが・・・(記念Suica販売騒動) | トップページ | 【レビュー】デジカメ選び本を買ってみた »

2014年12月20日 (土)

転売について

転売する人と生活保護者を比較する、という意味不明なツイートがありました。
その人によると、転売でも一生懸命仕事(←ここが引っかかる)しているのだから、
みたいな論理でした。

で、転売について考えてみました。

まず定義を辞書で調べると「買った物をそのまま他の人に売ること」(大辞林)
となっており、転売という語自身に「善悪」のニュアンスは含まれていません。

つまり、辞書的な意味では買った物を他の人に売るだけなので別に悪いことではないです。

次にオークション販売ですが、こちらもオークションの売買は基本的には販売物に
対してその価格に見い出す人がお金を支払う訳で、偽造品でなければ特に問題には
ならないでしょう。

実際に、絵画など美術品のオークションなんかは1品モノに対しその所有する価値を
認めて購入する訳で、それはそのまま購入者の「資産」となり、価値が上がって自分に
価値が無くなればその人も転売すればいい訳ですから。

そう考えると、転売自体は何ら問題ないように思えます。

で、なぜ転売にネガティブなイメージが付いているのか?
辞書的ではなく、現在では転売=明らかに一般常識を逸脱した手段で入手したものを
購入時よりも明らかに高価に販売すること
、ではないかと推測しております。

今回の事例に照らし合わせると、本来の目的=鉄道ファンなどに記念となるような
モノを販売する、そのことにより利益を得ようとしたJR東日本。
そもそもスターティングポイントからして、Suicaという500円のモノに「特別な絵を付けて
2000円で販売した」という商売な訳です。

それに価値がある、値上がりする、と考えて購入して転売することは別に問題では
ないでしょう。

問題は、「徹夜で並ばない」というルールがあったにもかかわらず、それを破った
つまり不当な方法で入手した
というのが問題でしょう。

あとは、1人3枚までと制限したにも関わらず大量に買い占めがあったとしたら
(本来の記念目的でなく転売目的で購入したり、その利益を予想して他人に依頼
して買い占めを行うこと)それは問題です。

そこのところは実はグレー。
なぜなら販売元のJR東日本にとっては、当初の販売数を売ること=利益を確保する
こと、以外には何も関心がなかったからと推察しています。

でなければ、HPなどで事前受付する、JRのクラブ会員の人のみに販売する、など
制約を付けることもできたはずなのにそれを実施していないから。

JR東は転売されようが、どうでも良かったのではないか?
そういう「本来の鉄道ファン」という重要な顧客満足を著しく低下させたことが
今回の騒動の問題なのかなぁと。

先に書いたように、ルールを破った人には販売すべきではなかったのです。
それすら守れないJR東はユーザ(顧客)との約束(徹夜販売はしない)を
反故にしてしまった
、ここが一番の問題点。

朝一の電車でやってきて買えなかった親子のインタビューはホント痛々しいです。
正直者が何とかを見るというのでは、客商売として失格です。

あと、Yahooオークションでの転売ですが、これはもう買わないに尽きます。
ホントのファンなら転売する人が利を得るなんてことを許すべきではないのです。
それに抵抗するにはとにかく、買わないこと。これしかありません。

逆に利益を得たい人は出来るだけ安値で購入し、高く転売すればいいのです。
まあ、個人的には気分良くないですけど、株なんかと同じ有価証券みたいな
ものとしての扱いですね、この場合。

暫くはSuicaバブルが起こるでしょう。
もっと問題なのは、商品が無いのにオークションに出品するケース。
振り込んでも商品が届かない、偽物が届くケース。
これは100%犯罪(詐欺)な訳ですから絶対に許せないケースです。

ということで転売を商売にするのは現在の法律上何ら問題は無いケースが
ほとんどで、取り締まる様子もないので合法ですが、パチンコ同様に
明らかにグレーな仕事であるので、個人的には好きになれない、というのが答え。

生活保護者というのを一括りにしているツイッターの人は何もわかっていないのかな
と感じた次第です。

では、また。

関連記事:
祝:東京駅100周年のはずが・・・(記念Suica販売騒動)
結局、どうなったか?(JR東日本 東京駅記念Suica)

« 祝:東京駅100周年のはずが・・・(記念Suica販売騒動) | トップページ | 【レビュー】デジカメ選び本を買ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ