« 驚愕のレビュー結果(日本通信 高速定額プランの評判) | トップページ | 環境にやさしい燃料自動車と難工事のリニア新幹線 »

2014年12月18日 (木)

リケジョって言葉、好きですか?

突然ですが、リケジョって言葉、どう思いますか?

今日、天下の日経新聞のサイトにこんな記事がありました。

「世界の発明50」に選出 30代リケジョが仕掛ける夢

Nikkei

今、安倍総理は女性が輝く社会、ということを掲げています。
それ自体は別にいいんです。

でも、この「リケジョ」って言葉の持つ響きの中に女性蔑視のニュアンスを感じる
のは私だけなんでしょうか?

女性は理系に向かないの?
それほど、珍しいの?

キュリー夫人って女性じゃなかったですか?

女性が理系に進むことを「リケジョ」と呼ぶことは、凄く不自然な印象を持ちます。

会社には、色んな女性がいます。
もちろん、エンジニアの女性もいます。

彼女達は別に女性だからということで仕事に差別されません。
そう、別に誰も「リケジョ」=理系の女子、ということを意識していません。

何で、こんな性差を含むような呼称をマスコミは平気で流布するのでしょう?
言葉を生業にしている人達とは思えないのですが。


STAP細胞で一躍有名になった小保方晴子さん。
昨日までの状況ではSTAP細胞は再現できなかったようです。

でも、当時マスコミは割烹着だとか、ムーミンだとか、とても理科・科学とは
全く関係ないものを取り上げて、騒いでいました。

そして、STAP細胞論文の疑惑の際に、テレビで街頭の女性に「どう思いますか?」
と聞き、同じ女性として残念だというコメントを(無理矢理)引き出していました。

何でしょうねぇ。。。

こういう社会では本当に男女平等の職場って形成されないのでしょうね。
昔、女性はお茶だしなどを職場でしたそうですが、自分の勤務している会社だと
お茶だしとかコピーなどの雑務も自分(=男性)がやることになっていました。

それが普通。
技術系の会社ってそうです。

もう、○○ジョ、というのは止めて欲しいなぁと思うのです。

では、また。



« 驚愕のレビュー結果(日本通信 高速定額プランの評判) | トップページ | 環境にやさしい燃料自動車と難工事のリニア新幹線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ