« マラソンブームにつけ込んだ新手の詐欺か? | トップページ | カメラにWiFi必要ですか? »

2014年12月23日 (火)

あなたはどっち派?(カメラバッテリ充電方法)

カメラ比較雑誌など見ていると、最近の「流行」はUSB充電できるかがポイントみたい。

そう言えば、最近のコンデジってUSB充電式ですねぇ。
USB充電式の場合、旅などで充電する時に、スマホなどの充電器と共用できる
という点がその利点のようです。

あとFUJIFILM XQ1の場合、汎用のmicroUSBケーブルで充電とデータ転送も
済ませられるので便利です。

一方、OLYMPUSのXZ-2, XZ-10は評判の良くないオリンパス専用ケーブルなので
ちょっと不便。

個人的には、USB充電のみというのはあんまり嬉しくありません。
理由は、カメラを使いながら予備電池に充電ができないから。

ここが一番の大きな違い。
ほとんど写真を撮らない、バッテリの持ちの良いカメラを使う場合には
別にUSBケーブル充電でも問題無いでしょう。

しかし、多く撮影したい(=予備電池を用意するタイプ)、いつもカメラに
バッテリを入れっぱなしで使っている場合などは、別充電器の方が便利。

PANASONIC LUMIX G/GFシリーズなんかはそのタイプ。

別充電器による充電だと、容量が大きくても出力DC8.4V(なぜ?)だから
でしょうか、充電に要する時間も速い気もします。
あと、大容量のバッテリにも向いているようです。

よく、旅先でバッテリ切れになりそうな時、USB充電だと充電できるので
いいという意見があるのですが、実際撮影中には充電できないし、
充電中はカメラは再生すらできません。
(XQ1, XZ2, XZ10の場合)

なので、やっぱり充電器で本体から外して予備電池を充電する方がいいなぁと。

きっと予備電池を買わない人にとっては、本体からバッテリを外すのは手間なのでしょう。
確かに、それには賛成ですね。

それにしても、オリンパスのバッテリは外部充電器をオプションでも用意していないのが
残念。(FUJIFILM XQ1は4,400円もしましたがありますね。)

いや、正確には別充電もどきの箱はあるのですが。


これです。
見るとわかりますが、端子はUSBそのもの。
つまり、別にAC/DC(いわゆる普通のUSBチャージャー)が必要なのです。

しかも、よく見るとそのUSBケーブルも格納できるのはいいのですが極短い
ただのガワ、なのに平気で4,000円以上もする、という信じられない商品。
これを堂々とオプション設定しているのですから。。。
家電メーカなどでは考えられない発想です。

メーカにとって、コンデジはコストの厳しい商品
なので、充電器1つでも追加したくないのでしょう。
一方今や、スマホなどでmicroUSB規格のコネクタもその周辺回路部品も
コストは安いのでしょう。
なので、コンデジにはUSB充電が流行る、と思っています。

でも、コンデジはその大きさからバッテリ容量も小さいので予備は欲しい。
だから、充電器も同梱してもらいたい、というのが本音です。

では、また。



« マラソンブームにつけ込んだ新手の詐欺か? | トップページ | カメラにWiFi必要ですか? »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ