« ニコンの福袋が凄そうな件(カメラ) | トップページ | 【悲報?】NHK気象予報士カレンダー販売停止? »

2014年12月25日 (木)

タブレット出荷減?これからが正念場。

こんなニュースがありました。

国内タブレット出荷台数が初のマイナス成長に、1位はアップル(ケータイWatch)

国内のタブレット端末出荷台数は、前年同期比3.0%減の162万台となり、
2010年の調査開始以来初のマイナス成長を記録した


(タイトルはアップルが一番減ったみたいですが、1位シェアがアップルという意味)

まあ、そうでしょう。
だって、iPadを含めて、外観上大きく変わったものありましたか?

iPad mini RetinaはiPad mini 2と名前を変え、iPad mini 3はただ指紋認証を追加しただけ。
iPad Air2はiPad Airが出た時のような「おお、薄い、軽い!」という感動は無く、
「予定調和の薄型化」という感じ。

なので、毎年iPad(大きい方、小さい方含めて)買い換え(または買い増し)してきた
自分でさえ、食指が動かないのです。
(注:決してカメラ沼に移行したわけではありません、多分。。。)

いわんや、Androidタブレットは。
Nexusは2013モデル以降は7インチの後継機は無く、他のサイズ(メーカ)の物は
増えたけど、価格が高い。

SONYなんかは頑張ってXperia Tabletを出しているけど、あの四角い箱には
ちょっと萌えない。

今のNexusで何か不満は?特にないです。
Galaxy Tab Plus 7.7はもうずーっと電源入れていませんねぇ。
EeePad TF201も同様。
SIMを入れれば使えるGalaxyやNexus 2012 3GモデルもSIMを入れて使う機会がない。

で、一番使っているのは結局iPad mini RetinaとiPad Air。
常時携帯はminiの方。
家でゆっくりする時はAir。

この2台あればタブレットとしては、
・電子書籍(Kindle)が読める
・SmartNewsでニュースが読める
・産経新聞の表紙ページのマンガが読める
・ちょっとしたブラウジングもできる
・twitterもできる
・たまーに動画ビデオを再生して楽しめる
・Podcastで英語のニュースが見られる

・英和辞典(Longman)で単語調べられる
・Merriam Webster辞書が使える

・予定表(Refile、ジョルテ、標準カレンダー)確認と更新ができる

と万能なわけです(取り敢えず私的には。)

よく言われる大画面に慣れると戻れない、というのはタブレットにこそ当てはまり、
Airの9.7インチは本当にベストサイズ。
これより小さくても大きくてもダメな気がします。
しかも、4:3の比率がまた丁度いい。

動画はNexus7でもいいのですけど。
AndroidでないとダメなアプリやNFCを使うアプリはNexus7に頼りますが
もし頻度はiOSの方が全然高い。(主にロングマン英和辞書が必須なので)

で、私のような人でなければ、つまりスマホのアプリとあの画面サイズで
十分な若者は、ファブレットや大型画面スマホ一択なんでしょう。

欲しい人(俗に言うアーリーアダプター)にはもう一巡したタブレット市場。
使いたいけど難しそう、高そうという人には不要でしょう。

安いAndroidの名機Nexus7以降のヒットが無いのです。

安さだけではもうスペックそれなり、ストレージそれなり、画面は1024X768
程度で安く作れちゃう時代。

逆にプレミアムな製品となると日本がお得意の薄型、軽量、防塵防滴、
という路線。

でも高いタブレットって余程目的意識を持って買わないと無駄になります。
極端な話、自炊してマンガ等本や雑誌を読むビューワーに専念したい、
でもいいと思うのです。
ただ、自炊はまだまだハードル(と周辺機器の準備等費用)が高い。

このままではタブレット市場(特にAndroid)は死んでしまうんじゃないかと心配。
逆にWindowsタブレットはキーボードと組み合わせられることで、法人向けなど
これから増えそうな予感。

iOSは相変わらずでしょう。マニア、信者は買う。

しかし、それより後はどうなるのか?
本当にユーザは12インチタブレット(iPad Plus?)を待ち望んでいるのだろうか?

正念場はこれからです。

では、また。

« ニコンの福袋が凄そうな件(カメラ) | トップページ | 【悲報?】NHK気象予報士カレンダー販売停止? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ