« 今年も入手(世界の車窓からカレンダー2015) | トップページ | あなたはどっち派?(カメラバッテリ充電方法) »

2014年12月22日 (月)

マラソンブームにつけ込んだ新手の詐欺か?

自分の周りにもマラソンランナーの方々がいらっしゃいます。
ちょっとしたマラソンブームなんでしょうね。

そこにつけ込んだと思われる新手の詐欺(?)

荒川マラソン:直前中止 主催者、道路使用の申請せず (毎日新聞)

どうも12/21に開催予定にも関わらず、何ら連絡が来ないことを不信に思った
参加者が荒川区に確認したところ、業者(黎明)が突然中止を発表したという件。

以下はそのサイト(http://arakawamarathon.atdawn.tokyo/index.html)の
キャプチャー。

Tokyo_arakawa_2

Address

東京都豊島区南大塚2-11-10 ミモザビル3F
(詐欺 架空 請求 迷惑メール ワンクリック 解決 相談)

住所がバーチャルオフィスで、上記サイトの詐欺情報とも一致。

また当初、返金については口座振り込み(!)という信じられない方法。
(後に訂正されました。)
つまり、口座番号、氏名等の情報を抜き取ろうとしているのでしょうか?

また、この業者の住所、口座等の情報が詐欺に関連しているとの情報も。

荒川マラソンが前代未聞の理由で開催中止に → 返金の連絡先が『振り込め詐欺に利用された要注意住所』と一致して大炎上wwwww



どうもRUNNETという情報サイトにも掲載されていたために被害が増えた模様。

Runnet

レビューも凄いことになっていて、皆様、怒り心頭のご様子です。
皆さん、RUNNETさんを信頼してエントリーしたようです。

どう考えても泣き寝入りになりそうです。
しかし、許せないですよね、こういった悪質な手口。

インターネットを使えなければエントリーできないでしょうけど、ネットで
詳しく主催者などの情報を実際に目で確認するなどしないと、詐欺に
やられそうです。

とにかく、今は本当に簡単に詐欺サイトを作ること(ドメイン取得など)が
出来る時代。

ネットは怖いなぁと再認識します。

では、また。



« 今年も入手(世界の車窓からカレンダー2015) | トップページ | あなたはどっち派?(カメラバッテリ充電方法) »

スポーツ」カテゴリの記事

詐欺情報」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ