« 嫌いな言葉 | トップページ | 「ママ、Firefox TV買ってきたよ」「何それ?」 »

2015年1月 6日 (火)

格好いいか?(au Fx0)

いよいよ全国のauショップで販売される Fx0。

au、Firefox OSスマホ「Fx0」を全国で取り扱い開始
(ケータイWatch)

Fx0_01_s

デザインはX-Rayなどを手がけた吉岡徳二氏。

Visual680x420 link

お得意の「スケルトンデザイン」

で、日本初(多分)のFirefox OSを乗せた機種。

格好いい?

バッテリがどーーんと裏面に配置されているデザイン、格好いい?

正直、「つまらない」

デザイナーは基板レイアウトデザイナーじゃない
よく考えられたプリント基板のデザインはやはり美しいと思うのだが。

ロジック系のボードなら、非常に整然とロジック回路と電源廻りのアナログ回路が
レイアウトされた美しさがあり、純粋なアナログボードなら、アナログ部品とパターン
レイアウト等々見所があります。

これは、単に「ガワ」をデザインしただけ。
スケルトンの良さは、内部が見えないものが見えて(しかもさりげなく)そのギャップを
楽しむものだと思うのですが。

これ見て感動しないのは、普通のAndroidスマホのバックパネルを開いた時に
見られるもの以上の物が見えない点。
フロントは大きなディスプレイによりスケルトン部分が小さく見える。

ガラケーのような物なら違った印象になるでしょう。

何でもデザイナーに任せればいいってもんじゃない。
アップルだってジョナサンアイブだってCoolだって言っていたiPhone5cは
売れなかったじゃないか?

などと思うのですが。。。

とにかく、普通のデザインなら手に取ろうという気もありますが、これだけ
「キャラ」が立っていると逆に手を出しにくい。。。

KDDIの田中社長はギーク向けに作ったと言っていますが、やっぱり
1つの製品を作るのにも多くの人の努力、尽力があるわけで、売れないより
売れる方がいい。

だから、もっとシンプルにして欲しかったなぁ、というのが私の主観です。

もちろん、こういうメカメカっぽいデザインがクールで格好いいというのもアリです。
でも、ちょっと「子供っぽい」かなぁと。

では、また。

Victrinox



« 嫌いな言葉 | トップページ | 「ママ、Firefox TV買ってきたよ」「何それ?」 »

デザイン」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ