« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

本当に安全な自動車には速度制限が必要では?

今、自動車メーカ各社は販売拡大のために競って安全性能を謳っています。
スバルがEyeSight(アイサイト)で前面衝突防止システムを開発・販売、
それに伴いどこのメーカも同じようなシステムをオプション設定しています。

でもね、本質的にもっとタブーなことに踏み込まないのですよねぇ。

こんな事故がまた起きました。

高松の国道、高校生ら5人死亡 16~21歳、橋脚に激突 (沖縄タイムス)

下の写真を見てください。

Crash

これ見た時、「どれだけの速度で走ったらこんな悲惨な壊れ方するのか」と
強く思いました。

実際、新聞記事からも見通しの良い3車線で相当のスピードを出し、中央分離帯を
乗り越え、橋脚と衝突したとのこと。

今の時代なら、高速道路でも基本100km/h が制限速度。
日本のルールって結局制限速度って守られず、それプラス○km/h 位の暗黙の
ルールがあって、流れに合わせると100km/hを超えて走行しています。

でもクルマのスピードメータは180km/hくらいまであるわけです。

本気になればスピードリミット付けることくらいできるはずなのに、日産のGTRなんかは
レーシング仕様ながら一般道も走れる(法的に問題ない)。

公道では制限速度があるのに、それを超えて動くものがある

PL法なんかで家電なんかで同じ仕様で事故が起きたら、メーカは訴訟されますよ。

ねずみ取りなんてことで信号機を作るお金を集めるよりも、自動車メーカに
スピードリミットの効くような設計をさせればどれだけ無謀運転が減ることか。

危険なものを設計しておきながら、運転者(使用者)の能力だけで安全性を保つ
というのはもう時代遅れのように思えます。

上記は多分ミニバンか同じようなボックスタイプのクルマでしょう。
なので重心も高く、スピードが出てバランスを崩し、ハンドリングをミスり、
中央分離帯に激突したのではないでしょうか?

以前も書きましたが、本当にこういう「売ったモン勝ち」みたいな姿勢でいいの?

まあ、絶対無理だとは思いますが、公道のスピード制限廃止してくれるか
自動車側でスピードリミットを付けるかしないと、矛盾のままなので
そろそろ何か考えて欲しいものです。

若い命が失われ本当に残念です。
親御さんが気の毒です。

では、また。

関連記事:
どこまで大きくなる?軽自動車(ダイハツ ウエイク)

原形をとどめていないので何とも言えないけれど、フロントのライトの形状、
リアの形状等からトヨタbBの初期型ではないかな・・・?

Bb link

もしこのクルマだとしたら1.5リッターで5人乗車でかなり重かったはず。
一人で運転している時と同じような感覚で運転すると挙動が違い慌てそう。
特にFF車でリアに荷重が掛かっているので、フロントが浮く感じになり
トルクが上手く伝わらなくなるので運転リスクは高まりますね。



顕微鏡モードが魅力の防水デジカメ(OLYMPUS Tough TG-3)

ツイッターのフォロワーのさりーさん(@Sally_32)とのやりとりの中で
急に防水デジカメが欲しくなってしまい、以下の機種に注目。

接写にメチャメチャ強い防水コンデジ「STYLUS TG-3 Tough」 (ケータイWatch)
南の島で「STYLUS TG-3 Tough」の実力をチェック! (デジカメWatch)
顕微鏡にもなるタフネスデジカメ!? オリンパス「TG-3」を衝動買い!(ASCII.jp)

OLYMPUS Stylus Tough TG-3 です。


実は昨日、関東で今年の初雪を観測。
雪って下から空を見ると降ってくる様子がとても好きなので写真にでも
記録しようかと思ったのがきっかけ。

なにせ、防水や低温対応じゃない普通のカメラでは心許ないので。

このTG-3は防水機能だけでなく-10℃までの低温対応。
それに、上述のレビューを読んでもわかりますが、顕微鏡メーカオリンパスらしく
このコンデジに顕微鏡モードというマクロモードがあり、それが秀逸らしいです。

ただ、スペック的に気になる点もあります。

1/2.3型CMOSセンサーに1,600万画素(もう少し画素数少ない方がいいのでは?)
液晶パネル 約46万ドット(今時のスペックとしては少ないのでは?)
質量 247g(タフなためか、やっぱり少し重いかなぁ?)

それに価格も最安値でも36,000円位で安いミラーレスのダブルズームキットと
同じ位の価格帯になるというのも悩ましいです。

本体フラッシュを拡散させてマクロ時に光を当てるオプションが約5,000円。

LEDライトガイド LG-1
Lg1

なので合わせて4万円以上します。

でも、最強の仕事カメラになりそう。
細かい部分の写真撮影には、顕微鏡&キャプチャー機、PCが必要ですが
これ(TG-3)があれば電源が取れないような場所でも撮影が可能。

機動力が高いのがいいですね。

悩みは発売日:2014年 6月12日となっていて、今年モデルチェンジしちゃうんじゃ
ないかという点。
上記の特にディスプレイの画素数が増えたらいいなぁと。

なかなか面白そうなデジカメで興味が尽きません。

では、また。

関連記事:
生産終了と新製品の噂(OLYMPUS TG-3/TG-4)
正式発表(OLYMPUS STYLUS TOUGH TG-4)



2015年1月30日 (金)

今日は楽しい(苦しい?)人間ドック (つぶやき)

外は今年初めての雪。
そんな今日、恒例となった人間ドックを受診するために病院へ。

Pg031

8時開始なので大体毎年15分位前に行けば十分1~2番目なのですが、
今年はなぜか激込み!到着時点で既に受け付けに12人も並んでいました。

お陰でドックも長時間に。
毎年10時頃には終わるのが今年は1時間長く11時頃に終了となりました。

人間ドックと言えば何と言っても胃の検査。
これが最大の難関なのです(苦笑)。

まず申込時に胃カメラかバリウムを選択します。
昔はバリウムで検査後に2次検査となるのが嫌で胃カメラなんかを選択
していたのですが、もう痛いのなんのって。。。
大の大人が涙流しながら胃の中をかき回されるのですから堪ったもんじゃ
ありません。
また検査後に胃が逆に痛くなったりするので近年はバリウム派に転向(?)

しかし毎年思いますが、バリウム検査の時に検査台で右回りに何度も何度も
回転する、あれは大変ですね。
以前、本当に体調が悪くてバリウム検査した時は「何で病人にこんな仕打ちを
するんだろう?」と思ったくらいに大変。

逆さまになってゲップを我慢して息を止めたり吐いたり。。。
「体力が無いと受けられない」というのが人間ドックなのです。

まあ、それでも近年は機器や情報端末が進歩してきたなぁと思います。
血液検査もすぐに結果が出て、医師との問診の時にどこがどうだとか
指摘されたりしますし、目の検査(眼底検査)なども即時に良否判定
されますからねぇ。

また胃の検査に戻りますが、今では口から入れる胃カメラだけでなく
鼻から入れる胃カメラもあり、飲み込む時、のどへの負担が減るそうで
未体験ですが少しは良くなっているのかもしれませんね。

まあ、とにかく、胃の検査でバリウム&下剤を飲んだので調子がすっきり
しませんね。
毎年の事ながら、検査後暫くは何だか不調です。

まあ何はともあれ、仕事が1つ終わった!という開放感。
結果を見るのは怖いですが・・・

あ、そうそう唯一楽しみがありました。
検診後に渡されるお弁当。

松花堂弁当風で結構見た目も綺麗で味もそこそこ。
何より、朝食抜きで検診受けているので空腹感Max!
写真とってSNSにアップしようかと思ったのですが、空腹感に負けて
あっという間に食べてしまっていました (>_<)

では、また。



2015年1月29日 (木)

CP+ 2015公式サイトオープン(カメラ)

公式サイトから入場事前手続きができます。

Hp

開催地はパシフィコ横浜

みなとみらい、なので私の住んでいるところからは遠いですねぇ。
東京都内(東京国際フォーラム)とかコミケで有名な東京ビックサイト(有明)
とかだと利便性もいいのですけど。

まあ、横浜というちょっとオシャレ(?)なところが普通の展示会とは違う!という
ことなのかもしれません。

各カメラメーカが展示する新製品に期待。
噂では、オリンパスが新OM-D シリーズを出すのでは?という情報も。

ちょっと寒い季節ですが、時間があったら行ってみたい気もします。

では、また。


2015年1月28日 (水)

ソニーのリストラ(今度はスマホ事業)

ソニー:モバイル事業で1000人規模の追加人員削減へ-関係者 (ブルームバーグ)

NHKのニュースでも報道されていました。

何でも機種を減らす、ということらしいです。
上記記事には無いですが、この報道と同時に格安スマホに参入するという情報も。

うーむ、迷走している気がします。

正直、日本のスマホでブランド力のあるのはSONY Xperiaだけだと思っています。
会社の人もカッコ良くXperia Z3持っていましたねぇ。

ハイエンド、でなくてもハイクオリティデザインで、所有する喜び、みたいなものを
SONYは育てていけば、そこそこいい商売できる気がするんですけどねぇ。

別にめっちゃくちゃハイエンドなカメラなんて要らなくて、そこそこの画素数(800万画素
程度)で、十分。
その代わり、日本では盗撮防止とか言っているシャッター音を消して欲しい。
(無理か。。。)

今はSNSで食事を撮影して投稿するのが当たり前。
一部では一眼レフを持ち込まれて、シャッター音が気になるという板前さんも
いるとか。

だったら、料理を画像認識して無音にする、とかアイディアないのかな?
技術的には余裕で可能なはずなので。

まあ、とにかく、SONYがスマホで迷走するのは困りますねぇ。
そんなのなら、前のエリクソンに返却した方がまだいいんじゃないかと。

SONYは昔の成功体験にこだわりすぎて、テレビとかに固執し過ぎって言われています。
事実は金融(SONY損保など)で儲かっている会社ですが。。。

なんだか元気ないSONYはつまらないです。
まとまりなくて済みません。

では、また。

2015年1月27日 (火)

堅気の社会人が選びにくくなった(トヨタ・アルファード)

もはや、笑うしかない(?)

新型アルファード&ヴェルファイア発売。より豪華に (Carview)

どーん!

Carview0177view_2

どどーん!

Carlineup_alphard_top_01_pc

トヨタ公式サイトより)

ちなみに最近出たあのミニバンのフロントグリルもこんな感じでしたね。

Carlineup_esquire_style_04_pc

トヨタ エスクァイア公式サイトより)

同時発表されたヴェルファイアも凄い!

Carlineup_vellfire_top_01_pc_2

(トヨタ ヴェルファイア公式サイトより)

これは、VOXYのお父さんかな?

Carlineup_voxy_style_01_pc

トヨタVOXY公式サイトより)

これらの海外輸出しないクルマ、すなわち国内専用車、デザインがエグイ

でも、ふと思った。
これはトヨタによる歌舞伎の隈取りをモチーフにしたものなのかと。

30118_0_4_lb ギャラリー 鼬屋

とにかく、強面(こわもて)にすれば売れるミニバン。
逆におとなしい顔つき(フロントグリル)だと人気が出ない不思議な市場。

まあ、きっとコレも売れるんでしょうね。

では、また。





低スペック端末で参入しないで・・・(ブックオフ)

よーく読むと結構、厳しいと思うんですけど。。。

ブックオフ、店頭で携帯を売却すると新品スマホをプレゼント (ケータイWatch)

01

で気になるスマホLiquid Z200ってどういう機種か、確認すると以下の様です。

Acer、Androidスマホ「Liquid Z200」をブックオフで販売 (ケータイWatch)

ストレージは4GB、メモリは512MB。ディスプレイは4インチ、800×480ドット。

カメラ200万画素はともかくとして、ストレージ4GBではアプリインストール
ほとんどできないのは明白。


OSはAndroid 4.4.2なので、外部ストレージの書き込みが端末からできないはず。
(訂正:他の記事だと4.2.2になっていました。。。)

ディスプレイも貧弱スペックなのでこういうデバイスってスマホに慣れた人に
とってもかなりハードルが高い
です。

これを、何とブックオフにケータイ(条件付き)を売ると、もらえる。
買うと1万円前後だそうだけど、無料条件は回線契約する必要があるという罠が。

安いから、という理由だけでここまで低スペックの端末じゃ不十分過ぎる。
恐らく、一般によく売れているXperiaやGalaxyなどと比べてHow to本も無いはず。

これは、本当に困ることです。
何が困るかと言うと、格安スマホ=低スペック=使えない、という風に見なされる
可能性が高いということ。

別に格安SIMでも、良い端末と組み合わせれば十分なパフォーマンスで
スマホ・ライフを楽しめます。

そう、むしろ白ロムを自分で調達する方が購入ハードルは高いけれども、
その後の使い勝手は全然ラクです。

ブックオフがどういう目的でこの分野に参入したのかよくわかりませんが、
超低スペックで3世代以上昔のスペックでは結局買い直し必要でお金が
無駄になります。
ユーザ視点に立っていないと思います。

では、また。



2015年1月25日 (日)

車名変更しないのかな?(トヨタ ISIS)

何と言うことでしょう。
よりによって、イスラム国ISISと同じ名前のトヨタ・アイシス

Isis
トヨタ公式サイトより)

何が困るかと言うと、ISISで画像検索すると、とても残忍な写真が誤って
検索候補として上がってくる
こと。

ISIS(クルマ)の方が先に有名だったはずなのに、この数日の事件で
日本でのイメージダウンは避けられないかも。。。

知っている人がISISに乗っているだけに、可哀想な気がします。

トヨタさんは今後、どうするのでしょうか?
以前、この前にGAIAというクルマがありました。

Gaia WIKI

GAIAは女神を意味するということから、そのネーミングに問題があって
車名を無くしたという話。
奇しくもこのクルマの後継車両がISISだったわけですがまさかこんなことになるとは。。。

クルマのネーミングって難しいなぁと再認識した次第です。

では、また。

英検受験日(英語)

今日は2014年度第3回英検一次試験日。
皆さん、どうでしたか?(これから受験の人、頑張ってください。)

Eiken_3

ツイッターのトレンドに準2というのが入っていました。
準2とは英検準2級のことで、高校中間レベルらしいです。

らしい、というのは自分の頃は3級の上は2級しかなかったから。
3級合格後はかなり時間を置いて、社会人になってから2級を取ったので
準2級を知らない世代なのです。

英検準1級も大昔には無かった級。
1級と2級の差が大きくて準1級を作ったという噂。
そういう意味では、英検準2級も同じような理由なのかな?

英語力の低下なのか、それとも受験者減に対する施策なのか?
みなさん、準2級頑張ってくださいね。

ちなみに、英検2級は高校レベル(多分)となっていますが、結構難しいはず。
以前、ちょっと問題見たけど、準2級のせいなのか、以前より難化したような
そんな気がしました。


さて、こういうツイッターの様子を見ていると、何だか自分も何か試験受けてみたい
という気にもなります。(勉強はあんまりしたくないのに・・・なぜ?)

以前記事に書いたように遅くなりましたが2013年に準1級を取ったので次取るなら
英検1級ですね。

しかーーし、英検1級と準1級では本当にレベルが違い過ぎます。

まず単語。
準1級に比べて格段に難しい。
これ、TOEICの語彙なんか比較にならない程難しい。

Eiken

準1級クラスが5,000語程度とするならば、1級は7,000~12,000語程度という
記事を以前どこかで読んだ記憶があります。

まあ、とは言え試験なので使われる単語の傾向はあるはずなのでもし勉強するなら
旺文社の「でる順パス単」などを利用して地道に覚えるしかなさそうです。

リーディングのレベルも高いです。
これはTIMEなどの英語雑誌や英字新聞レベルと言われていますので、なかなか
手強いです。

そして英検の特徴、アウトプット試験。
ライティングや2次試験では面接(スピーチ)ができないといけません。

1級と準1級の間に準準1級というのが欲しい程です(苦笑)。

TOEICだと1回の試験でレベル判定できるのが便利で、先日の日経新聞での
今年取りたい資格の中でもトップだったのがTOEIC。
社会人には英検って人気ないですね。

確かに英検の試験内容はビジネスというよりも、アカデミックな分野だったりします。
言語論みたいな問題とか、社会問題についてのトピックが多いのが特徴で
TOEICみたいなE-mailでクレームを受けて対応する、旅程表を確認する、という
のとは英語の分野が違いますね。

まあ、長々書いたのですが、昨年そういうことを考えて少し試験を受けないで
勉強しようと思ったのに、全然できなかったので、今年は最初から何か試験を
受けるつもりで勉強でもしようかと。
(無理かなぁ?)

試験が先で勉強が後。
勉強が終わるまでなんていうことをやっているとずるずる後延ばしになることが
昨年の結果からはっきりとわかったのです。

と言うことで、学生の皆さん、色々大変でしょうが、まずは試験に申込みましょう。
そうすれば嫌でも勉強するはずですし、やったことは無駄にはならないでしょう。

社会人の場合、なかなか頭も体も付いていかないし、時間もまとまって取れないので
大変ですが、たまには資格勉強というのもいいものだと思います。
まあ、何かの役に立つかもしれませんし。

では、また。

Mainvis01_2
(source from http://www.eiken.or.jp/eiken/ )

関連記事:
英検受験体験記
英検一次合否発表・・・果たして結果は?
英検2次試験体験記(英語)
英検二次合否発表・・・果たして結果は?(英検体験記)



2015年1月23日 (金)

FirefoxでJavaScriptを有効にする手順

なぜか突然、ブラウザ(firefox)のJavaScriptが無効になる不具合発生。

解決するのに苦労したので手順をメモします。

http://www.enable-javascript.com/ja/#firefox

1. Firefoxのアドレスバーに about:config とタイプしてEnter
2. 注意して変更しますか、という問いに了承して進む
3. 検索のところで Java とタイプして検索掛けます
4. javascript.enabled にて右クリックすると false → true になります

Config (クリックで拡大)

これで終了。

いやー、ホント大変でした。

では、また。

やるなぁ週アス(AQUOS KにAPKでアプリインストール)

タイトル通りです。
やるなぁ、週刊アスキー、もとい、週刊リスキー。

auのガラホ『AQUOS K』にAPK直でAndroidアプリが入るか:週間リスキー

Riptide_gp2

いやー、楽しそう。
こういう楽しみ方があるんですね。

Amazon KindleなんかもGoogle Play非対応だけど、自分でapkファイルを
直接インストールさせて楽しんだけど、あのノリですね。

LinuxベースのAndroidならではの楽しみ方。

注:本ブログはapkファイルをインストールすることを推奨するものではありません。
また、動作不具合等についても責任は持てません。
すべて自己責任でお願いいたします。

では、また。

関連記事:
これは無いと思わない?(ガラホ?)
シャープに覚悟はあるのだろうか?(AQUOS K)

2015年1月21日 (水)

シャープに覚悟はあるのだろうか?(AQUOS K)

先日に続いて、シャープのガラケー+スマホ=ガラホ、について。

フィーチャーフォンユーザーのための「AQUOS K」、シャープが解説 (ケータイWatch)

ガラケーのOSと言えばKCP+ などあります。
それは長い時間を掛けて、デバッグして安定したものになりました。

Android 4.4の上に独自アプリを載せて、ガラケーのように動かすのがホントに
うまくいくのか懐疑的です。

理由はそもそもAndroid自体の「メモリーリーク」が酷いという実体験があるからです。
メモリリークとは、PCなどでよく見られるアプリ終了時にメモリを解放できずに、メモリ領域を
減らして挙動が重くなることが有名です。

果たして、タスクキラーやメモリ解放アプリを使わないで長時間安定動作するのだろうか?
もし、裏のプロセスでタスクキラーやアプリの強制終了が走るとしたらそんな恐ろしい
ハードは怖くて使えない。

なので、デバッグをしっかりやってリリースして欲しいのです、シャープには。

大昔は自社でパソコンを作っていたり、PDAを作っていた会社ですが
現在の人はそういう経験が少ないと思います。
シャープのソフト関連の技術って大丈夫なのかと思うことが時々あります。
過去の例では、Android端末の初期のISシリーズのバッテリ持続時間の短さなど。

やっと、普通のスマホが安定して使えるようになった(はず、多分。。。)今、
敢えて他社とは違う、自社での新規アプリを一から作り直したわけです、今回。

ガラケーのインターフェイスと同じように、スマホのOS上で動かすという荒技で。
なので、バグに遭遇する確率はもの凄く高いわけです。

まあ、ガラケーなので基本シングルタスクで、1つのアプリしか動かさないはず
なのでしょうが、電話機能と他のブラウジング機能と同時に処理する時の
優先、割り込み等々、新しいアプリ(AndroidアプリでGoogle Playに登録されない
シャープ自社しか使えないアプリ)をきちんと動作させてくれるのかが心配。

記事の中にあるように、ガラケー自体もプレイヤーが減ってきて、部品調達
という点では課題があってどうしてもOSを変えたいという背景は理解できます。

とにかく、最初は相当苦労があると思います。
シャープの悪いクセは、新しいことを色々始めるけど、やめるのも早い。
置いてきぼりのユーザはそれではホントに困るわけです。

なので、継続してソフトのサポート、毎月のアップデート等をきちんと
やって欲しい。
それに、OSもAndroid 4.4自体はもう古い(最新は5.0)なので、2年以上
使われると思われるケータイに対応できるのか?心配。

2年後にAndroid 4.4のサポートが完全に無くなるとは思いがたいですが
パッチなど当たったらどうするのか?(多分動くでしょうけど。)

まあ、ホントシャープがどの程度本気なのか?
日本市場というニッチなところに、こういう独自対応って本当に正解なのか、
疑問が残るわけです。

では、また。

関連記事:
これは無いと思わない?(ガラホ?)
やるなぁ週アス(AQUOS KにAPKでアプリインストール)

2015年1月20日 (火)

そう来たか・・・(Panasonic LUMIX DMC-GF7)

あれ?GMシリーズの新製品?
いえいえ、GFシリーズの後継機です。

パナソニック、自撮りに強いミラーレス「LUMIX GF7」 (デジカメWatch)

01_s

特徴は何と言ってもGM1で人気だったオレンジがこういう形で復活したこと。
(GM1→GM1Sではカラーラインアップから無くなりましたから。)

今までGF3→GF5と丸っこいデザイン、そしてGF6でツートンになりましたが
デザイン的には継承されたのが一気にデザイン路線変更。

私はもう小型モデルはGMシリーズ1本だと思っていただけに、GFシリーズに
後継機種が出たことに驚きました。

機能だけ見るとGM5には無いフラッシュが付いていたり、背面液晶ディスプレイも
可動式で自撮りができる、ダブルズームレンズキットのみでミラーレスの入門者
エントリーモデルとしての位置づけをしっかり印象付けています。

ただ、質感がどうなのかなぁ?という気もします。
GMシリーズは質感を重視したデザインでそこにプレミアム感を出しています。
センサ類は果たして同じなのか?
画像処理LSIは同じなのか?
キットレンズは同じなのか?

どういう風に商品の棲み分けをしているのか、実機を触って確認したいですね。

他にも望遠コンデジのTZ60の後継機としてTZ70、自撮り可能&望遠のTZ55の
後継機としてTZ57も同時発表されています。

暫く新製品発表の無かったパナソニック。
コンデジを見捨てた訳でないようで、少しホッとしています。

では、また。

Gf6
 OLYMPUS XZ-2にて撮影



2015年1月19日 (月)

これは無いと思わない?(ガラホ?)

auからこんなものが発表されていました。

auがAndroid 4.4搭載フィーチャーフォンAQUOS K発表。LTEデータ通信とWi-Fiテザリングに対応 (Engadget)

Cimg1509

AQUOS K SHF31だそうです。

いやー、確かにアイディアとしてはあるかな、と思ったのですが、
ディスプレイが非タッチパネル

これはあり得ないかな。
なぜなら、AndroidというスマホのOSは画面をタッチするIFで設計されている
わけですから、これをボタンの場所で代用するというのはナンセンス。

それに、バッテリの持ちが良いのがガラケーの良さだったのに、Androidに
してOSがバッテリを消費するのは明白。
(一応、普通のAndroidスマホよりは持つとのこと。
多分ディスプレイが小さいから消費電力は少なくできるかもしれませんが。)

ガラケーのOSは安定していますよね?
その安定性こそがガラケー支持者の本音ではないでしょうか?

アプリを入れることにより不安定になり、ある程度の情報リテラシーの
あるユーザでないと使いこなせないAndroid OSとはそこが違います。

(実際、バッテリ持ちを良くするアプリを入れたり、タスクキルできる人しか
Androidは上手く使いこなせないと思います。)

ちなみに、私の手元にAndroidスマホが4機種ありますが、Galaxy Note2は
当初バッテリ消費が異常に早く、かなり苦労して安定化させました。
そういうことができないと、スマホはまだ使えないのです(注:iOSは簡単)。

なので、見た目ガラケー、中身はスマホもどきって一番使いづらいのでは?
自分は怖くて触りたくないです。
買ってもサポートが心配。

ということで普通のガラケーをお勧めします。

では、また。

関連記事:
シャープに覚悟はあるのだろうか?(AQUOS K)
やるなぁ週アス(AQUOS KにAPKでアプリインストール)



2015年1月18日 (日)

孤独ゆえに起こした犯行か(つまようじ事件)

動画サイトYouTubeなどに自分の犯行(つまようじを菓子に入れる、等)動画を
アップしていた少年が逮捕されました。

取り調べにも素直に応じる、氏名入り住基カードを所持 「こんなおとなしい子が…」 (産経)

Wst1501180021n2

犯行当初から、私は「寂しい人なんだろうなぁ」と漠然と思っていました。
無職の少年、19歳。

きっと、人とのコミニュケーションの少ない生活を送っていたんだろうなぁ。

犯行と言ってもお菓子の中に爪楊枝を入れるという幼稚な犯行
毒物ではなく、どこにでもある爪楊枝。

しかも、犯行を動画に撮影してアップするという行動は、誰かの注目を浴びたい
という「承認欲求」そのものではないかと。

捕まってもおとなしかったこと、住民基本台帳カードにより自分の身元を明確に
していること、なんて言うのも普通の極悪非道な犯罪者のメンタリティとは思えません。
自分の身分を明確にして、逮捕してもらいたかったようにすら思えます。

警察は無能だと挑発していたのも、普段おとなしい故に虚勢を張って、世間の関心を
受けようと必死だったのでは?
警察は19歳の少年との鬼ごっこに付き合わされた、というのが私の感想です。

犯行自体は許されるものではなく、19歳にもなって社会的な道義を理解しないのも
良くないのですが、無職の19歳ってどんな気持ちで毎日を暮らしていたのだろうかと。

最近、どんな事件があっても最初に確認するのは「無職かどうか」です。

定職に就いていない、経済的にも苦しいはずです。
仕事していないのですから、親元ならともかく、一人だと孤独でしょう。

先日、こんな記事もありました。

「さみしくて」アライグマ捕獲 容疑で78歳男を書類送検
 (神戸新聞)

一人暮らしで寂しくて、法律上捕獲してはいけないアライグマを捕獲したために
書類送検されたそうです。

この方はお歳をとっているので無職でもまあ不思議ではありませんが、
背景はやっぱり孤独から来ています。

格差社会と言いますが、本当に今の時代、誰もが孤独になる恐れがあります。
そういう孤独による犯行は何ともいたたまれない思いになりますね。

19歳という微妙な年齢での犯行。
ネット上では名前を晒せ、どうのこうのという意見もありますが、本当の心の闇、
問題点が解決しないと、何度も同じ犯行に至るだけのように思えます。

では、また。



マグロの大量死に思うこと(葛西臨海水族園)

葛西臨海水族園でマグロが大量に死亡するという事案が発生しています。

原因についても報道が。

葛西臨海水族園でマグロ大量死 群れ全体のパニック状態が原因か (FNN)

以下抜粋:
東京・江戸川区の人気水族館「葛西臨海水族園」の名物マグロの大群の水槽が一転スカスカの状態に。マグロ大量死の謎について、「ある可能性」が浮上している。
水槽のマグロの数が、かなり少なくなっている。
力強さとは程遠い泳ぎをするクロマグロの顔には、傷のようなものが見えた。
東京・江戸川区の葛西臨海水族園で起きている、マグロの謎の大量死。
かつては、巨大な水槽の中をマグロが所狭しと泳いでいたが、今では、水族園の名物だったマグロの大群は見る影もない。
水族園によると、2014年11月1日の時点で、クロマグロが69匹。
スマなど、あわせて159匹がいたが、12月20日以降、急激に減少。
15日朝も相次いで魚が死に、24匹しかいなくなってしまった。
なぜマグロの大量死が起きているのか。
水産総合研究センターの虫明敬一氏は「びっくりして、『狂奔遊泳』によって、群れ全体がパニック状態になるのは、クロマグロではよくあります」と話した。
狂奔遊泳とは、魚に何らかの強いストレスがかかることで魚が錯乱状態になること。
虫明氏によると、この錯乱状態が群れに伝染し、魚同士が激突、もしくは水槽にぶつかり、死んでしまったのではと指摘する。
水族園では、2014年12月10日から現在にかけて、マグロがいる水槽の近くで工事をしているというが、その音や振動が、魚のストレスになった可能性もあるという。
葛西臨海水族園の錦織一臣副園長は「寄生虫、外部によるストレス。あるいは騒音、普段はしていない工事の影響があったか」と話した。
現在、水族園では、外部の機関に病理検査を依頼していて、その結果は今週末に出る予定。

News

なお現在では8匹ほどにまで減少したらしいです。

こういう記事を読むと、人間ってホント傲慢だなぁと思います。
普段、マグロって私達は大好きなお寿司として食べたりしています。

そのマグロを捕獲して何とあの狭い水族館の中で159匹もいたのですから。
マグロもストレスMAXだったに違いありません。

水族館や動物園というのは、やっぱり少数の動物、魚などで構成すべきでしょうね。
お客さんのために、という商業目的で元々広い海にいるべき魚を狭い水族館に
大量に飼育するのは何か間違っているのではないでしょうか?

またマグロが死んで、そのことについてニュースで報道したり、観覧者に意見を
求めて「いなくて残念です」みたいなコメントを引き出すのも本当に何だろうなぁと
感じます。

特に食用としても、その量が減っているクロマグロなど、有限な資源である貴重な
魚について、知ることのできる水族館は意味があるとは思いますが、普段美味しく
食べているものだけに違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

あ、ちなみに、マグロあんまり食べていません。
お金が無いのもそうなんですが、昔、自分の体よりも大きな動物類は食べない方が
いいというのを読んだことがあるから、なるべく食べないのです。

理由は食物連鎖を保つため、本来不適切なサイズ(大きい)の物を食べると
いうのは体に良くないということだったと記憶しています。

なので、日本の文化=鯨を食べる、というのも食料事情の改善した現在では
本当に必要なのだろうか?と思ったりしています。

まあ、鯨も多すぎると他の魚が減るという問題があるので難しいのですが。

人が食べられない位の量を捕獲し大量に流通させ、そして大量に棄却する。
そのしっぺ返しをいつか受けるのは他でもない人間なのかもしれません。

スーパー、コンビニ、ファミレス、ファストフード。
無しの生活はもう考えられませんが、時々、思い出したようにこういうことを
考えさせられます。

では、また。



2015年1月17日 (土)

【リコール情報】キャノンコンパクトデジカメ(IXY 630他)

キャノンのデジカメにリコール情報が出ていましたのでご紹介。

コンパクトデジタルカメラ「IXY 120/ 140/ 630」「PowerShot SX280 HS/ S120/ S200」の無償点検・修理のご案内 (キャノンサポートページ)

現象:
本製品において、充電したバッテリーを装着しても、カメラ側電池接点部の製造上の不具合により、お客さまのご使用状況によっては、カメラ使用中に以下の「電源に関する現象」が発生することがあります。
    “バッテリーを充電してください” というメッセージがすぐに出る
    時々電源が入らない
    ご使用の途中で電源が落ちる

対象商品:
コンパクトデジタルカメラ「IXY 120」 「IXY 140」 「IXY 630」 「PowerShot SX280 HS」 「PowerShot S120」 「PowerShot S120 PREMIUM BOX」 「PowerShot S200」の一部。カメラ本体底部に記載のシリアル番号の左から6桁目の数字で、対象製品かどうかをご確認願います。


Screenshot_1

 (以下省略)


バッテリ廻りって作りがちゃっちいケースがよくあります。
もう少しきっちりと固定できる工夫が必要でしょうね。
安いモデルだと、部品の加工精度のばらつきなどで特定ロットだけクリアランスが
大きくなってしまって接触不良に至ったのではないかと推測。

該当カメラ保有の方はご確認を。。。
(特に売れ筋のIXY 630も対象ですので。)

では、また。



2015年1月16日 (金)

ハイレゾ、ちょっと興味あるけど・・・(SONY Walkman NW-ZX2)

高い、高すぎる。。。

ソニーのWalkmanのフラッグシップモデルNW-ZX1の後継機の発表がありました。

ソニー、12万円の最上位ハイレゾウォークマン「NW-ZX2」 (Impress)
新ウォークマン「NW-ZX2」を聴いてみる。AKとも対決。実はバランス対応?  (同上)

Sony01

何でも前のモデルよりもずっしりと重くなっているそうです。
一部では言われていますが、なぜか今時、Android 4.2だそうです。
Lolipop(5.0)はともかく、Kitkat(4.4)でも無いって言うのはちょっと大丈夫か不安。

SONYもね、自前のOS開発パワーがもう無いからAndroidにアプリを乗っける
形でこういう機器を投入しているのですが、課題だったバッテリの持ちは改善
されたのかな?

再生時のバッテリ駆動時間もZX1の16時間から、ZX2では33時間まで向上した。

ほう、一日は持ちそうですね。
でも重くなっているのですから、モバイルバッテリ併用と変わらないんじゃ・・・?

とにかく、オーディオ関係って昔から何だか怪しい霊感商法のような言葉が続きます。

Sony21_s ハイブリッドシャーシ?

Sony41_s

高音質コンデンサの「OS-CON」に変更したほか、フライングコンデンサにフィルムコンデンサを新採用した(?)

意味わかんない・・・

ハイブリッドシャーシって何?クルマ?

OS-CONって何?
ググるとパナソニックのサイトがヒットしました。
導電性高分子アルミ固体電解コンデンサ(OS-CON) (Panasonic)

あー今流行の電解コンデンサですね。
普通のアルミ電解コンデンサより良い点、悪い点があるので何とも言えませんが。
あ、高いことは確かです。(寿命も普通の安い電解コンデンサより長いかも。)

電解コンデンサって言ってもピンからキリまであって、低ESR品だとかプロ用途だと
その場所に応じて適材適所使い分けます。

まぁ、どっちにしても
「同じ性能ならより安い部品で回路構成できる方が褒められます」
がオーディオ分野だとちょっと高めの部品だよ~って言う方が売れるのよね~。

安くていい性能を出す設計、但し寿命が短いっていうのが良い設計だとしたら
(もちろんユーザにとってはすぐ壊れる悪い商品ですが)、高い部品をふんだんに
使うというのは、アマチュアな設計な訳です。

もちろんカスタムメイドでなく、プロダクション(量産)できるもの=調達製が良く
安定供給できる部品で作る、という意味で妥協点が必要な訳です。

と設計の話になってしまいましたが、電気屋にとっては眉唾ものの宣伝も
オーディオの世界では正義なのです。

まあ、12万円じゃ、高すぎますね。。。
でも、他社だとそれ以上の価格のオーディオもあるようで。

まあ、生歌でない物を録音し再生する過程では必ずロスが出るわけで
それをゼロにするのは理論的に無理。
なので、まだまだ伸びしろがある=商売のネタがある、という訳です。

そういう点ではオーディオは写真(カメラ)と似た世界なのかもしれません。

長くなりましたが、興味はあるので、今度視聴してみたいものです。

では、また。

関連記事:
ヘッドフォン購入しました(SONY MDR-10R)
今更ながらハイレゾウォークマン聞いてみた(NW-A16)

現行モデルが安く感じられます。



2015年1月15日 (木)

UQ WiMAX 2+で無制限・・・だけど?(モバイル)

まず最初に、私はWiMAXユーザです。

今回、UQ WiMAX 2+で容量無制限プランを発表したようですが。。。

UQがWiMAX 2+で無制限プラン復活、“解放”を謳う新施策
 (ケータイWatch)

よーく読むとこんな文章が。

直近3日間で3GBの終日制限

はぁ?何コレ?

これって30GB/月が高速通信それ以外の低速通信が無制限という意味にしか取れない。

でもね、高速って言って220Mbpsなんて謳っているけど、絶対にそんな速度出ないでしょ?
今、WiMAX使っているけど、10Mbpsも出ない(大体良くても2Mbps位。)

しかも、エリアによってはアンテナピクトは立っていても通信できなかったり、
エリア外になったり、室内ではダメだったり。。。

ホント、真剣に容量制限無し、価格ダウンをしてくれないと次回更新時には
さよならしてしまうと思います。

ということで、今後の対応を静かに見守りたいと思います。

では、また。

【朗報?】後継機、海外発表(FUJIFILM XQ1/XQ2)

富士フイルムさん、ごめんなさい。
後継機種が出ないで生産終了かと思われたXQ1の後継機種が海外発表されました!

海外発表:クラシッククローム対応のFUJIFILM XQ2
(デジカメWatch)

001

デザインは全然違いがわかりません(笑)

スペックをざっくり見たところ、スペックもほとんど同じ。
フィルムシミュレーションモードに新たに「クラシッククローム」が加わった、という
程度ですからちょっと肩すかし。

せめて、レンズの望遠側のF値が良くなっていれば・・・と思うのは欲張りでしょうか?

まあ、とにかく継続してくれることはちょっぴり嬉しい。
なかなかシンプルでクリーンなデザインと撮影した画像の色合いが綺麗な
XQ1でしたから。

では、また。

追記:詳細な特徴が掲載されていました。(Cnet) 意訳を追記します。

    Lens construction. Fujifilm tweaked the internal lenses and uses newer-generation coatings, which can make a positive difference, but with respect to the aspects most people care about -- focal/zoom range, closest focus and aperture range -- it's unchanged from the XQ1.
  レンズ構成は新世代コーティングを施している。しかしズームレンジや最短焦点距離
などはXQ1から変わっていない。

    Added autofocus mode. Like the new X-A2 and X100T, the XQ2 gets the Multi-Target AF mode, which expands the focus areas to cover the detected subject.
  X-A2やX100Tのようなオートフォーカスモードの採用によりマルチターゲットAFモード
が追加されより広いエリアをカバーする。

    Movie scene recognition. This will likely provide better automatic settings during movie capture.
  動画シーン認識:動画撮影時により良い自動設定がなされるだろう。

    Classic Chrome. Like every other X-series model, the XQ2 gets the slide-film effect preset.
  他のXシリーズ同様にクラシッククローム効果が追加された。


関連記事:
ちょっと残念なカラーラインアップ(FUJIFILM XQ2)

【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)

画像サンプル(FUJIFILM XQ1レビュー)
画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー)
逆光比較FUJIFILM XQ1 vs Panasonic DMC-G5(デジカメ)
使ってみてわかった点(FUJIFILM XQ1レビュー)
FUJIFILM XQ1動画はどうか?(デジカメ)

XQ1のフィルタ機能をちょっとお試し(デジカメ)
モニター晴天モードへ瞬時に切り替える(FUJIFILM XQ1)
XQ1はミラーレスの代わりになるか(デジカメ)
祝!売れ筋ランキング第一位獲得!(FUJIFILM XQ1)
【悲報】生産終了のお知らせ(FUJIFILM XQ1)

ハイエンドコンデジに見るデザインの考えの違い
Nikon COOLPIX P330が安売りされていた件(カメラ)

Xq1
OLYMPUS XZ-2にて撮影

2015年1月14日 (水)

ちょっと残念(NIKON D5500)

ニコンから既に海外で発表済みのD5500の国内発表が行われました。

ニコン一眼レフ初のタッチパネル採用機「D5500」 (デジカメWatch)

001_s

何でも、ニコンの一眼レフ初のタッチパネルだそうで。。。

「遅くない?」

ニコンのカメラ戦略、今一つよくわからないのです。
小型化したのは見ての通り。
つまり、どこかでAPS-Cのミラーレスを意識しているように思えます。

ミラーレスのAPS-Cセンササイズと言うとSONY α6000が思い浮かびます。

しかし、残念な事に、ニコンのD5500はAFポイントがわずか39点

020_s Source

中心から外れたポイントはAFC(オートフォーカスコンティニュアス)で
追従できない可能性があります。

一方のSONY α6000は179点です。

Alpha6000 SONY HPより

実際に、α6000のAF速度、対応はレビューなどでも評判が良いようです。

一眼レフがミラーレスにすり寄った感じのするタッチパネルによる撮影は
一眼レフの特徴であるOVF(光学ファインダー)を覗いて撮影するということだけでなく
他の撮影方法(ライブビュー)を提案している訳です。

これが、進むべき方向なのだろうか?

本来なら、もちろんタッチパネルはあってもいいのですが、そういう物とは違う
機能、性能というものを前面にアピールする商品であって欲しかったかなぁと。

ニコンファンなら、きっとAPS-CでなくてフルサイズのD750などその上のクラスに
行ってしまいそうです。
いや、最初からそういう「棲み分け」を意識してこういう製品にしたのかも。

個人的にはスペックだけでの比較というのは写真・カメラの分野では必ずしも
適切ではないのは理解しつつも、何か新しい提案が欲しかったというのが
ニコンに対する期待と同時に今回の発表で残念だったのです。

難しいですよね、商品企画。

D7000シリーズ、D5000シリーズ、D3000シリーズのAPS-C一眼レフ。
その下にJ, S, VシリーズというAPS-Cミラーレスのクラスもあるニコン。

もちろん、フルサイズにも力を入れているニコン。
コンデジもやっているニコン。

デジタル時代、ハード(電気)開発のリソースは大丈夫?

D750で不具合があったようですが、色々大変になって品質確保が単なる光学機器
だった銀塩カメラの時代とは違うと思います。

そういう点で、電機メーカのSONYよりもエンジニアの質、量の勝負になるかもしれません。
今後の「デジカメ」は。

ブランドイメージとしては日本を代表するカメラブランドNIKON。
今後の製品企画に期待したいものです。

では、また。

関連記事:
悩ましい選択(NIKON D5500 vs. D5300)



2015年1月13日 (火)

うつ?何だか憂鬱な気分?(うつ、適応障害)

朝、もの凄く調子が悪く、夜になると元気になる、うつ病。

朝は、「金縛り」のように体が動かなく、頭も働かなくなります。
出社したくても出社できない。
休日、遊びに出かけたいという気分にならない。

もし、そういう状態になったらうつ病になりかけでしょう。

個人的には5月頃は有名な五月病の季節。
精神科医は混み合う季節。

冬って冬期うつというのがあるらしいけれども、個人的には気にならなかった。
でも、どうも今年は鬱っぽい。

男性でも「更年期うつ」というのがあるらしい。
ホルモンのバランスが崩れるのが原因らしい。

どちらかわかりませんが、なかなかリズムとかやる気が出てこない。
そう、全くエネルギーゼロ、という感じなんですよね。

まあ、食欲もあまり出ないのですからエネルギーが出るはずもないのでしょうね。

何か、外に出て体を動かせるとストレス発散になるのですが、ここ数日、
両足も痛めてしまったので出かけることもままならず。。。

ストレスMAXですね(苦笑)

まあ、とにかく、無理しないようにと言われているのでそれなりに仕事しようと
思いますね。

では、また。

関連記事:
メンタルヘルスの新常識?(うつ、適応障害)
やる気が出ない・・・5月病対策(うつ、適応障害)


2015年1月12日 (月)

動画ファイルを結合する(Avidemux)

動画ファイルの.VOBや.MP4を1つのファイルにまとめたい、と思って以下の
アプリをインストール。

多くのフォーマットに対応した動画編集ソフト!「Avidemux」


本体のインストールと日本語化キットをダウンロードして指定されたfolderにコピー
(上書きコピー)。

機能は沢山あるのですがやりたいことは、単なる結合。
なので以下の手順のみでした。

メニューバー上の「ファイル」→「ファイルを開く」から、編集したいファイルを読み込み。
  ↓
読み込んだ動画に結合したいものがある場合、続けて「ファイル」→「追加」から、
目的の動画ファイルを選択。
  ↓
メニューバー上の「ファイル」から「保存」を選択。


Captureencode

動作は比較的軽く、普通の変換ソフトより早く終わる印象です。
ただし、圧縮率が低いようで出力されたファイルサイズが大きい(6GBなど)です。
デフォルトは.AVIファイルになります。
(変更可能のようです。)

PC上で動画再生する分には問題ないですが、タブレットなどに転送する場合には
再変換(MP4など)して圧縮した方が容量圧迫しないでいいでしょう。

AVIファイルはiOSデフォルトの動画再生ソフトでは認識できないので以前書いたように
VLCプレイヤーへ転送して再生します。

では、また。

関連記事:
VLCメディアプレイヤーにファイル転送する手順(iOS, iPad)

2015年1月11日 (日)

【悲報】YouTuber広告レート激減について

今、時代はYouTuber(ユーチューバー)だ!みたいなマスコミの煽りがありましたが
動画広告レート(費用・報奨金)が大幅に下がり、YouTuberとして生活しようとしている
人に大きなダメージを与えているようです。

動画広告レートが急に落ち込む 収入「激減」にユーチューバー嘆く (Jcastニュース)

私はこの人気YouTuberの動画ってまだあまり見たことがないのですが、
英語学習関連の動画でもの凄く凝っていて、本業にした人のヤツなんかを
見ると、「うわー、もの凄い、手間暇掛かっているなぁ」と感心したと同時に、
自分にはできないだろうなぁ、と思ったものです。


バイリンガール英会話 Chika's English Lessons (吉田ちかさん)

彼女の場合、大手企業が広告契約しているので問題(影響)は少ないでしょうが、
このようなメジャーでなく、マイナーな人は収入がガクッと減るのでしょうね。

まあ、とにかく、動画ってアマチュアで相当いいものを作ろうとすれば工数が
掛かりますし、費用だって掛かりますからそのうちプロがこの業界に参入
してくればあっという間に駆逐されてしまいそうです。

ということで、YouTuberで生計を立てよう!という人はちょっと待った方が
良さそうです。

と言いますか、この手のネット関連は流行廃りが早いので、飛びつくと
痛い目に遭いそうだというリスクも十分考慮して、リスクヘッジすることも
用意しておくべきなんでしょうね。

では、また。



何とも皮肉な・・・(群馬県危機管理フェア:岡村真美子不倫事件)

来週開催予定の群馬県危機管理フェア

Screenshot_1

Screenshot_2 (クリックで拡大)

当初の予定は以下のようでした。

Screenshot_3 (クリックで拡大)

それにしても、「危機管理フェア」の講演者がこのような危機(事件)によって
講演者未定という「危機」になるとは、何とも皮肉な結果です。


講演者としても優秀だったのでしょうね、彼女。

多くの方面へ影響を及ぼして、まるで台風のように去っていきました。。。

では、また。

追記:2015/1/13 講演者が確定しました。良かったですね。

Screenshot_1 (クリックで拡大)
(株)ウェザーマップ 気象予報士 佐々木聡美 さんだそうです。

Image


関連記事:
男ってホントしょうもない生き物だと思う(岡村真美子による男性論)
会社の社会的責任を果たしたウェザーマップ
岡村真美子さんについて(つぶやき)
狐と狸の化かし合い(岡村真美子、佐藤大介事件)
こ、これは・・・(ウェザーマップ 気象予報士)



2015年1月10日 (土)

出た、政治家のばらまき、無駄使い(子育て支援3000円)

手を負傷しておりブログ更新できずすみません。

でもちょっとだけつぶやきを。

子育て給付金、一転支給へ=1人3000円程度?政府・与党 (WSJ日本版)

昨年も1万円/人、子供を扶養している家庭に支給がありました。
毎度思うのですが、選挙にお金を掛ける余裕があるのなら、
現金を書き留めか何かで直接お家に届けて欲しいものです。


そのために、市役所にデータがあるのでしょう?
住民票登録もしてあるのだから。

わずか3000円のために、申請用紙に記入して、振り込まれるのを待つなんて
時間がもったいない。
本当にお役所の手間とかも考えるととんでもない話。

税金徴収する能力があるのですから、家庭の状況、給与状況、色んな知恵を
使って、「手間の掛からない」ことを実施してくださいね、政治家さん。

クルマや電車で役所に行くコスト、時間、たった3,000円ですから全然ペイしませんよ。

こんなばらまきで市民の口を塞ごうとするのは、本当に酷い。
8%に増税したり、今後10%に増税するくせに。。。

では、また。



2015年1月 8日 (木)

男ってホントしょうもない生き物だと思う(岡村真美子による男性論)

またまた岡村真美子さん絡みの話。

“魔法少女”なお天気お姉さん・岡村真美子さんに男性達がハマるワケ (All About)

この記事を読んで思わず唸りました。
「おー、さすが同性(女性)の視点は鋭いなぁ」と。

以下抜粋:

勿論、例外もありますが、実は裏で一番はっちゃけているのは「普通とちょい可愛いのボーダーライン上」に居る女子。これはもう必ずテストに出る問題。うん、男性の正解率が毎回低いのが先生とっても心配よ。
  (中略)
で、女はそういう“ボーダーライン女子”の計算や自己プロデュースを本能ですぐに見抜き、「男ってああいうの好きだよね」と、ニヒルな笑いを浮かべる訳ですが、男性は何故あのタイプに弱いのでしょうか?


そうなんです。
男(日本の男性だけかな?)って女性になぜかそういう夢を持っているのではないかと。

そういう女、いないよなぁ、と思いながら「そうだったらいいな」という理想像-それは
絶対に存在しないのだが-を求めてしまう。

で、岡村さんですが彼女は才女だと思うのです。
文章力も、演技力も。
雑誌フライデー(?)で撮影された写真はジーンズ姿。
あ、そうですよね、ミニスカートはテレビ用の衣装なんです。

Okamura

文章力があるので、ブログやツイッターを読んで本人の性格を知りたいと
思ったりするとその罠にはまるわけです。
だって、彼女の方が「頭がいい」のですから。

しかし、人間には「ハロー効果」というのがありミニスカートならこういう女性、
という風に勝手に想像してしまう悪いクセがあるのです。

(よく、集団催眠詐欺の現場に白衣を着た先生という人が登場してこの
製品は素晴らしいと言うと、聴衆は勝手に偉い先生だと思い込む、というものです。)

すっかり、騙されたのですが、騙された方も半信半疑だったのが本当にとんでもない
やり手だった、ということなのです。

それにしても、相変わらず上記記事のように、騙されたことに気づかない男性の
多いこと多いこと。。。

まあとにかく、人間、見かけだけじゃなくて、よーく付き合ってみないと
わからない、ということでしょうね。

では、また。

関連記事:
会社の社会的責任を果たしたウェザーマップ
岡村真美子さんについて(つぶやき)
狐と狸の化かし合い(岡村真美子、佐藤大介事件)
こ、これは・・・(ウェザーマップ 気象予報士)
何とも皮肉な・・・(群馬県危機管理フェア:岡村真美子不倫事件)

最近の異物混入騒動について

あのゴキブリ混入のペヤングソース焼きそば事件から、最近ではマクドナルドで
色々な物(プラスチック片、歯など)の混入まで色々出てきて大騒ぎです。

世間では、食品を扱うのだからほんの少しの異物も許容しない!みたいな
風潮になっていますが、果たしてそんなことできるんでしょうか?

まず、「異物」の定義を明確にして欲しいです。
異物の大きさを決めてもらわないと、チリレベル(数ミリ未満)の浮遊物でも
排除しないといけない、そんな製造工程って実現可能なのかな?(コスト的に)

話が飛躍しますが、半導体って「クリーンルーム」と呼ばれる非常にゴミの少ない
環境で製造されるというのは有名な話です。

しかし、それでも異物混入を全くゼロにはできません。

検査すればいいじゃないか、という話もあります。
いえいえ、そんな簡単じゃないんです。

半導体の故障モードで偶発故障(ちょっと専門的で済みません)というのがあり
それは、大体製造中の異物が検査をすり抜けて、使用している間に超間欠的に
不具合を起こすことがあるということなのです。

不具合ゼロというのはあり得ないのです。

話を戻しましょう。

例えば、たばこの煙には微粒子が含まれていてそれは発がん性があると言われています。
その粒子のサイズって非常に小さいですが、それでも受動喫煙と言われるように
たばこを吸わない人でもそれにより気管支関係の病気になることがあるそうです。

つまり、大きさではなくて健康への影響度、の方が重要ではないのか?

自分はもちろんゴキブリ入りのカップ麺なんか食べたいとは思いません。
でも、あれ、完全に焼き上げられている「虫」なので食べても死にはしません。
おなかを壊すか・・・は微妙ですが、中国だったかアジア圏で昆虫とかゴキブリ類を
食べるという文化もあります。

で、何が言いたいかというと、あまりにもSNS(ツイッター等)が普及して、
ネタのつもりでそういう画像をアップして大炎上して販売会社が謝罪する
というのは本当に良いことなのだろうか、という点。

物を作る立場から言うと、消費者センタや保健所に持ち込んで調査依頼するとか
本当に気になるならそういうしかるべきところに出るべきかと。

これがエスカレートすると、本当に完全密閉のクリーンルームでしか物を作れない。
そのコストは消費者に返ってきます。

別にマクドナルドもペヤングも擁護する気はないけれども、そもそも「超低コスト」の
商品です。安全性のコストを今までどれだけ意識していますか?

前にも書きましたが、マックのハンバーガーの肉はどうやって作っているか知っていますか?

関連記事:培養肉と成形肉、どちらが安全?

そっちの方がよっぽど恐ろしいのに、なぜか異物だけが目に見えるので大騒ぎしている。
消費者は低コストなのに高品質を求めている。

それは矛盾していませんか?

異物が入っていたら、一言、お店に言って交換してもらいましょう。
嫌なら、もうマックへ行かないことでしょう。

お店の衛生面を徹底するとか、騒いでいるけれど食中毒などではないのだから、
とちょっと冷静に思ったりします。

余談ですが、子供の頃、インスタントラーメン(袋)に髪の毛が入っていました。
メーカへ返品したら、代品とその他多数のラーメンが送られましたよ。

今だったら、ツイッターに写真を載っけて炎上させるだろうか・・・?
多分、ネタとしてやってしまいそうで怖いです。

自分も炎上させないように気をつけたいと思うと同時に、メーカやショップも
難しい時代になったと認識しているでしょう。

では、また。



2015年1月 7日 (水)

とうとう、スマホにも光学3倍ズームが!

どこのメーカから出るのか、と思ったらNexus7のASUSからでした。

光学3倍ズーム搭載スマホ「Zenfone Zoom」 光学式手ブレ補正も装備
(デジカメWatch)

001
厚みを11.95mmに押さえた!というのがいいですね。

これからは他社からも出るのではないか、そんな気がします。
これがあれば、コンデジはますます持ち歩く必要が減りそうです。

画素数は1,300万、レンズの明るさはF2.7-4.8。
マニュアル撮影にも対応するとのこと。

画素数はもう少し抑えてもいいかも。
撮影のしやすさ(ホールド)などが気になります。

でもここまで薄くできたのは素晴らしい。
パナソニックもDMC-CM1という製品を作っていますがあれは単焦点。

06_s

スペック的にはどのメーカも同じようなレベルに達したスマホ。
今後はこういう、よりコンデジライクなスマホが出てくるのでしょうか?

バッテリの持ちが良ければちょっと試してみたい。

では、また。

映画について

何か、ベイマックスという映画(アニメーション)が人気のようで。

【国内映画ランキング】「ベイマックス」が首位奪取、「妖怪ウォッチ」は50億円突破!
(映画.com)

何か、最近(でもないけど)アナ雪とか、アメリカ物のアニメが受けていますね。
(ディズニーかな?)

ちなみに、ベイマックスもアナ雪も観てません。

全く「萌えない」からです。
何だろう、そういうものを映画に求めていない世代なんですよね。

若い頃は映画館に通い詰めていました。
学生時代は幽霊部員でしたが映画関係のサークルにも所属していましたし、
映画撮影というもの(当時は8ミリ?16ミリ?フィルム)も体験したりしています。

で、よく話題になるネタの1つに「映画は娯楽か芸術か?」というものがあります。
もちろん答えはないのですが。

映画をビジネスと考えたら、興行収入を得る必要があります。
となると、掛かる費用、配給先の数、興行期間、等を考慮する必要があります。
もちろん、誰も好きこのんで赤字映画を作ろうとはしないはず。

今の映画を見ている(厳密には鑑賞していないので映画の状況を見るとという意味)
と、何だかまるでディズニーランドに行くような感覚なのかなぁと。

数時間、お金を払って「感動」を求める。
ディズニーランドって夢を与える場とよく言われます。
あそこは、入るとホント別世界。
非日常がそこにはあるのです。

でも、それは作られた感動。

なんだか、そういうレールに敷かれた道を通るというのはちょっと好きじゃない。
だから、映画もできれば単純明快な物よりも、「うーん、何だったんだ?」みたいに
自分の中で疑問符が残るような、そんな作品を見たい。

でも、そんな難解な映画、ジャンリュック・ゴダールの映画とかヌーベルバーグの
映画って今だったらウケないと思います。

ああいう、何だろう、本当に人が演技して、監督が監督らしく映画を作るって
最近あっただろうか・・・?

別に3Dのアニメーション技術が進歩するのも否定はしないのですが、
そればかりがメインストリームになって、単に「消費されるだけの作品」って
何だか虚しい気がするのです。

まあ、時代は面倒なことからラクなことへシフトしていますからね。
ホームページがブログへ。ブログがツイッターへ。
より短時間に情報の表層だけを捕まえる時代。

1回見ただけではわからない、何度も見てやっと監督の意図を感じ取れる、
何回か見た時に新たな発見がある、いろんな国の文化を知ることが出来る、
そういった側面が昔の映画には沢山あった気がします。


ベイマックスやアナ雪はレンタルビデオで観てみようかな?
いや、それよりも古い映画とかインド映画とかマイナーな映画の方がやっぱり
自分には合っている気がします。

つぶやきでした。

では、また。

2015年1月 6日 (火)

「ママ、Firefox TV買ってきたよ」「何それ?」

パナソニックがFirefox OS搭載したテレビを販売するようです。。。

パナソニック、Firefox OSテレビ発表 ソニーはAndroid搭載テレビ発売へ
 (ITmedia)

わからない、どう考えてもわからない。。。
パナは何をしたいのだろうか・・・?

Firefox OSってどうなの?
実際に使ったことが無いのでわからない。

でもわざわざFirefox OSってアピールする必要ってあるの?

Apple TVのOSなんて、誰も気にしていない。
そう、テレビのOSなんて、所詮は黒子。
(本来、スマホやPCなんかもそうあるべきなんでしょうけど。)

100歩譲って、ソニーのAndroid搭載テレビは理解できます。
だって、既にGoogleのChromecastっていう製品もあるのでイメージが湧きます。
きっと、Apple TVと同じように、スマホとかタブレットとかとの連携ができそうだと。

でもね、Firefox OSってなんじゃらほい、って思わないでしょうか?

少なくとも、一般のお父さんが奥さんを説得させることは難しいでしょう。
ヨドバシなど家電量販店でも販売員は説明に困るでしょう。

そんな製品、世に問わないで欲しい。


考えられない、何を狙っているのか・・・?
サポートしてもらえなくなったら、どうなるんだろう・・・?

では、また。



格好いいか?(au Fx0)

いよいよ全国のauショップで販売される Fx0。

au、Firefox OSスマホ「Fx0」を全国で取り扱い開始
(ケータイWatch)

Fx0_01_s

デザインはX-Rayなどを手がけた吉岡徳二氏。

Visual680x420 link

お得意の「スケルトンデザイン」

で、日本初(多分)のFirefox OSを乗せた機種。

格好いい?

バッテリがどーーんと裏面に配置されているデザイン、格好いい?

正直、「つまらない」

デザイナーは基板レイアウトデザイナーじゃない
よく考えられたプリント基板のデザインはやはり美しいと思うのだが。

ロジック系のボードなら、非常に整然とロジック回路と電源廻りのアナログ回路が
レイアウトされた美しさがあり、純粋なアナログボードなら、アナログ部品とパターン
レイアウト等々見所があります。

これは、単に「ガワ」をデザインしただけ。
スケルトンの良さは、内部が見えないものが見えて(しかもさりげなく)そのギャップを
楽しむものだと思うのですが。

これ見て感動しないのは、普通のAndroidスマホのバックパネルを開いた時に
見られるもの以上の物が見えない点。
フロントは大きなディスプレイによりスケルトン部分が小さく見える。

ガラケーのような物なら違った印象になるでしょう。

何でもデザイナーに任せればいいってもんじゃない。
アップルだってジョナサンアイブだってCoolだって言っていたiPhone5cは
売れなかったじゃないか?

などと思うのですが。。。

とにかく、普通のデザインなら手に取ろうという気もありますが、これだけ
「キャラ」が立っていると逆に手を出しにくい。。。

KDDIの田中社長はギーク向けに作ったと言っていますが、やっぱり
1つの製品を作るのにも多くの人の努力、尽力があるわけで、売れないより
売れる方がいい。

だから、もっとシンプルにして欲しかったなぁ、というのが私の主観です。

もちろん、こういうメカメカっぽいデザインがクールで格好いいというのもアリです。
でも、ちょっと「子供っぽい」かなぁと。

では、また。

Victrinox



2015年1月 5日 (月)

嫌いな言葉

若い頃、嫌いだった言葉。
それは、「時間が無い」

仕事していて、誰かに何かを頼んだ時に「時間が無いからできない」と言われるのが
凄く嫌でした。

「時間が無いじゃなくて、時間を作って、やるんだよ」

と心の中で何度つぶやいたことか。

できない言い訳に「時間が無い」っていうのが大嫌いでした。

そういう人にはこう言ったものです。

「毎日、食事したり、歯磨きしたりする時間はあるでしょ?
時間は作ろうとすれば作れるのですよ。
とにかく、時間を作ってやってください。」

で、自分の生活もそうでした。
残業、残業。
でも、帰宅してもやりたいことは時間を作ってやっていた。

ところが・・・最近どうも自分の中の言い訳にこの「時間が無い」を使うことが増えたのです。

本を読みたい・・・でも読んでいる時間が無い。
音楽聞きたい・・・でもそんなことしている暇は無い。
どこかに行きたい・・・時間がもったいないから家でネットで買い物した方が早い、等々。

で、何が変わったか?

それは、歳を取ったと自覚したから

こんな、ちゃらい(?)ブログを書いている私ですが、もう結構な年齢なんですよ、
実は気がつけば。

で、人生の残り時間ってどの位だろう?なんて思う訳です。
現実に歳を取ると、時間経過が早い早い。

今年は2015年。
さっき、大瀧詠一って最近亡くなったよなぁ、と思ったら12月(12月の旅人に
なったと作詞家松本隆氏が言っていた)に亡くなった、あれ、それっておととしか、
つまり2013年の12月に死去しているのです。

あれー、もう1年経ったのかぁ・・・(絶句)

そう、昨年も気がつけば何にもしていない。

で、今年、何をしようかということに悩んでしまったのです、恥ずかしながら。
目標を立てないと実行はできません。
立てても実行は難しいのですから、立てずに実行できるはずはありませんから。

まあ、取り敢えず、ブログを書く時間を確保して、英語を勉強する時間を作って
本読む時間を作って・・・

最後にどうやって時間を作るかですが、簡単な方法があります。
さっき書いたように、「習慣化」する、これに尽きます。

自分は典型的な○型の性格なのでやり出したら(習慣付けできれば)続きます。
で、習慣というのは「2週間」我慢すれば習慣化するそうです。

ということで、もう生活の一部に無理矢理組み込む。
まあ、結構体調とかあるので(精神面含め)、キツイのですが。。。

中国語や韓国語の本もあるのですが、もう中途半端に手を出す心の余裕が無い。
小説なんかを読んで楽しむ、という心のゆとりも無い。。。

ということで、まずは、惰性でやっていることを整理していこうかと思います。
長文、愚痴を含めて、失礼しました。

では、また。

こ、これは・・・(ウェザーマップ 気象予報士)

これは、あの岡村真美子、佐藤大介、両氏のことかな・・・?

Screenshot_1

ウェザーマップのHPにありました。

何だか、意味深。。。含蓄の深いお言葉です。

では、また。

関連記事:
会社の社会的責任を果たしたウェザーマップ
岡村真美子さんについて(つぶやき)
狐と狸の化かし合い(岡村真美子、佐藤大介事件)
男ってホントしょうもない生き物だと思う(岡村真美子による男性論)
何とも皮肉な・・・(群馬県危機管理フェア:岡村真美子不倫事件)

2015年1月 4日 (日)

AIBO再生とメーカの事情について思うこと

なかなかいい記事がありましたのでご紹介します。

製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」…飼い主たちの思い受け止め、徒手空拳で“治療”にあたる元エンジニア集団の「使命感」 (産経)

以前に私もAIBOについてこんな記事を書いています。

AIBOとの悲しい別れの時が来てしまった。。。

AIBOはロボット、家電の一種なのですがまるでペットのように愛着のある製品です。
販売元のソニーもそのユーザのために、かなり長期に渡り保守してきたのですが
現在では保守を打ち切っています。

それにも関わらず、元メーカのエンジニアによる会社、
ビンテージ機器修理を請け負う「A・FUN」
により復元されたというお話。

いい話です。

A_fun

こういうビジネスはいいですよね。

Yahooのコメントにはメーカ(ソニー)についての批判的な意見もあるのですが
メーカの立場ではやっぱり長期保守って無理なんです。

ソニーさんはどうかわかりませんが、古くなればなるほど、技術的な問題、
部品調達の問題が発生します


まず技術ですが、個々の不具合を理解するには技術的な理解が無いとダメ。
しかし、現在、技術は多くのブラックボックス化、ユニット化により全体を理解
できる人は限られます。
古い製品の情報を単に回路図を見ただけでは理解できない、ということも
時にはあります。
しかし、その設計者に聞こうと思っても既に定年退職されたり、異動されたり
リストラされたりしていてわからないことも増えます


また部品ですが、シンプルな機械部品ならば、まだ何とか再生の可能性が
あります。(リバースエンジニアリングで実物から機械図を起こし再生する。)

しかし、CPUなどは既に製造中止でしょうし、半導体メーカに「マスク」も無いでしょう。
再生するために、半導体ラインを再稼働するコスト、等を考慮したら新製品を
作る方が遙かにコスト的にはペイするでしょう。

意外なことに、古いICでベーシックな物は息が長いのですが、最先端の半導体
上記CPUやメモリなどは本当に入手できないのです。

そういうサポートはどうするのか?
実は中古の部品を取ってくるというのが手っ取り早いのです。
状態の良い中古は部品取り用に使えるというのが多くのお客様の対応のようです。
(複数台の装置を保有して、1台を部品取り用に使っているケースです。)

しかし、AIBOは普通一家に1台しか購入しないでしょう。
なので、保守で自分で直すということもままなりません。

上記エンジニアリングの会社がその技術力と部品調達ノウハウで復元する
というのはソニーのようなメーカにとってもお客様にとってもありがたい話。

メーカの「期待寿命(設計値)」よりも遙かに長いお客様の期待寿命。
10年程度(民生品だと3年から5年程度か)に対し、20年位を期待されている
お客様。

このギャップを埋めるビジネスとして今後どうなるのか、気になります。

では、また。

関連記事:
AIBOとの悲しい別れの時が来てしまった。。。




2015年1月 3日 (土)

バンパー補修メモ(自動車)

外国(フランス)では縦列駐車するのにバンパーをぶつけながら駐めるって
以前雑誌で読んだことがあります。 (追記:ググると沢山出てきますね。)

バンパーってその名の如く、衝撃を緩衝(bumper)するものなのですが
最近のクルマはカラードバンパーって言って上に塗装がされています。
意匠(デザイン)重視なのですが、お陰でちょっとこすったりしても修理が必要。

今までは結構放置していたのですが、ちょっと可哀想なので今回は冬休みということで
自分でちょっと補修してみようかと。

結構面倒な手順なのでメモを残そうかと思います。

注:これは主にソフト99のHPなどを参考にしたやり方ですので
間違っているかもしれませんがご容赦ください。


①軽く洗車
補修する場所とその近辺を軽くスポンジで洗います。

②脱脂
これは塗装をしっかりと乗せるために行う必要ありとのこと。
使用したのはコレ。

Siliconoff ソフト99シリコンオフ

軽くスプレーして綺麗なタオルで拭き取ります。

③マスキング
本当はビニールなどで補修箇所以外をマスキングするのですが、手元に
無かったので新聞紙で代用。
マスキングにはコレを使いました。

Maskingtape 塗装用マスキングテープ

④塗装
自分の車のカラーについてはボンネットを開けると書いてありますが、
それすら面倒だった私は、ネットで車種、年式からカラーコードを確認。
ソフト99のHPから型式を検索してそれをネット注文。

来たのがコレ。
Bodypaint ボディペン

で、スプレー缶を結構激しく何度も振り、その後薄く水平方向にスプレー。
でも、この季節、無風っていう条件が難しい。
なので、どうしても風に流されます。

これが一番苦労した点。
しかも、寒いので乾燥させるのに10分と書いてあるのを、表面が乾いたら
すぐに次工程に移っていました。

⑤ぼかし
マニュアルにボディペイント後、2分以内にぼかしスプレーをして馴染ませる
必要がある、とのことでそれに従い実施。

使ったのはコレ。
Blur ボカシ剤

⑥繰り返し作業
④から⑤の作業を何度も繰り返します。
実は、傷が思ったより深かったのが誤算。
浅い傷は数回のスプレーでほとんどわからない位になりましたが深い箇所は
本来なら、サンドペーパーが必要でした。
あと、タッチペンも必要。
仕方ないので地道に繰り返しましたが、陽も落ちてきたので少し早めに切り上げ。

⑦クリア

メタリック系のペイントにはクリア処理という上塗り作業が一工程余計に必要です。
使ったのはコレ。
Clear クリアー

⑧ぼかし

⑨繰り返し
⑦と⑧の作業の繰り返し

⑩マスキングを外す

⑪クリアとぼかしを軽く追加で行う


この後、コンパウンドで磨く必要がありそうなのですが、1週間くらい置く
必要があるとのこと。
天気予報では雨の日もあるのですが、その時はシートでも掛けるのだろうか?
後で考えます。。。

いやー、正月早々、寒くて凍えそうでした。
昨日の記事では無いけど、ホントこんな寒空に福袋のために並ぶって凄いなぁ。。。

では、また。

参考にしたサイト:
お手入れガイド(ソフト99)
調べる・探す(ソフト99)



【生産終了】望遠コンデジDMC-TZ60(Panasonic LUMIX)

ちょっと前まで価格comのデジカメ売り上げランキング上位だったパナソニックの
DMC-TZ60というコンデジが生産終了になった模様。

Tz60
公式サイトより

ネット上の販売リストも数社に。

Kakakucom
価格comより

それにしてもしたたかだなぁと思ったのはヨドバシカメラ

今年の「高級コンデジ福袋」にこのDMC-TZ60が入っていたとのこと。

2015年「ヨドバシカメラ 福袋」デジカメ関連の開封レビューまとめ!

Image_1

Image_2

Image_3

毎年、2月頃にこのカテゴリの新製品が出るようです。
(卒業、入学式シーズン向けかな?)

となると、「在庫一掃処分」の意味でも福袋へ注入したのかしら?と思ったり。

でも、DMC-TZ60は確かにコンデジの中では高倍率モデルだけれども、レンズは
平凡なF値なので、「高級コンデジの夢」というのはちょっと違う気もしますが。。。

個人的には、「EVF」(電子ビューファインダー)が画素数は少ないけれども付いている
点がこのDMC-TZ60では評価していました。
明るいところに使うのも良し、また望遠でブレを押さえることができるのも良いと。

後継機種、出るかなぁ?
最近、どこのカメラメーカもコンデジラインアップ減らしているし、パナソニックも
DMC-FZ1000という機種出したり一眼っぽい形にシフトしているので。。。

では、また。

後日談:
この記事を書いたことをすっかり忘れた7ヶ月後にTZ60入手していました。
その辺のいきさつは以下をご覧ください。。。

関連記事:
【レビュー】PANASONIC LUMIX DMC-TZ60(ズーム性能)
【レビュー】PANASONIC LUMIX DMC-TZ60(ファーストインプレッション)
【レビュー】PANASONIC LUMIX DMC-TZ60(フォトサンプル)
【カメラ】光学30倍:LUMIX DMC-TZ60とDMC-TZ70の比較
【レビュー】PANASONIC LUMIX DMC-TZ70(レタッチ機能)



指先の痺れ:原因と対策

もうかなり前からですが、指先の痺れがあります。
それも最近になって、何もしない時でも、もの凄く痺れて痛いので困っています。

整形外科では、取り敢えず血管を拡張する(末端まで血流を良くする)薬を
処方して頂いたのですが、改善しません。

なので、ちょっと調べてみました。

行き着いたのはこちら。

手根管症候群について知ろう

私の場合、まさに小指は何とも無く、他の4本の指が痛いのでこの可能性が
高いのかな?と思い、一応そこに書いてあることを読んでみました。

Image23 上記サイトより

手首の安静を保つ
ギプス、サポーターなどを用いて、手首をあまり曲げたり伸ばしたりしなくてもすむようにします。つまり、手首を安静に保つようにします。特に、夜間、睡眠中には必ず固定具を用いることが有効です。
(上記サイトより抜粋)

そう言えば、以前、サポーター買ったことがあったな、と思い出し使っています。
(ホントはブログ書くような指や手首を使うのも控えた方がいいんでしょうね。)

Supporter

サポーターで、気持ち、少し和らいだような気もします。

パソコンの使い過ぎには要注意です。

では、また。



2015年1月 2日 (金)

なぜ、人は命がけで福袋を求めるのか?(Apple lucky bag)

ご存じ、アップルの新春初売り、福袋(Lucky bag)。
今年も例年通り、各所のアップルストアで1/2販売。

特に極寒の札幌が衝撃的。

Apple_sapporo

source元はこちらのツイート

まさに警備員が生存を確認する、というのが正しい状況。。。

ちなみに今年2015年の中身は以下の通り。

    大当たり・・・MacBook Air11インチ
    中当たり・・・iPad Air2
    小当たり・・・iPad mini3
    当たり・・・iPod touch


ネット上で開封の様子を見ると、Apple TVがデフォルトで入っているみたい。
(9800円/税抜)

そんなにApple TV売れていないんですかねぇ。。。

昨年は一番下の商品がiPod nanoでかなり非難(?)されていたせいか
今年はちょっと高いiPod touch 16GBのようです(実は数千円しか違わないのですが)。

大当たりに当たる確率は低いとして、小当たりのiPad mini3(16GB:42800円/税抜)
あたりが当たるとしてざっくり色々含めて3万円くらいお得でしょうかね。

でも、風邪引いたり病院に行ったり体を壊したらどうなんでしょう?
普通に晴れていて、立って数十分並ぶ、数名というのが理想なんですけどね。

【開封レポ】2015 Apple Lucky BagにはBeatsイヤホンが同梱されているぞ!
(AppBank)

別にお金あるわけじゃないけど、お金だせば買えるよね。
時間、もったいなくないかなぁ・・・?

きっと「イベント」「お祭り」感覚なんでしょうね。
みんな開封して、ネットにアップする、その反応を楽しむ、そんな感じでしょうか?

毎度の事ながら、アップル製品のブランドイメージとは全く合わないこの風景。
アップルファンなら、上記のデバイス持っているはずでしょうに。。。

やっぱり理解できないですねぇ。。。
21世紀の豊かな国の風景には見えないのです。。。

では、また。



今年の小さな目標(3つ)

今年、2015年にやりたいこと3つあげたいと思います。

1. iPhone6/iPhone6 Plusか何かを購入する
理由は単純で2年縛りが終わるからです。
今のところ、iOSデバイスだろうなぁ・・・

2. WiMAXの解約と新たな通信手段の確保

これも理由は単純で2年縛りが終わるからです(長かった。。。)

3. 北陸新幹線に乗る
今年の3/14開業予定。
これは、若い頃北陸に住んでいたので。
一度くらいは乗ってみたいかなぁと。

いやー、地味ですねぇ。

でも、今のところ他に思いつきません。
全部、お金掛かることばかりなので、節約しないと。

では、また。

2015年1月 1日 (木)

WiFiに繋がらない時の対応(iOS, iPhone, iPad)

最近、どうもおかしい。

iPhone, iPadの無線LAN (WiFi)接続が確立しないことが頻発。
SSIDは見えていて接続しようとするのですが、ずーーーーと待ちの状態。

今までは、iPhone側(クライアント側)のWiFi設定をOFF/ONしたりすると
突然繋がったのに、今日はダメ。

仕方なく、iPhoneの再起動をするもダメ。

ググってみると、「ネットワークリセット」の設定をする、なんていうのが見つかります。
iPhoneでWiFiに繋がらない、接続が遅いときに試すたったひとつのこと (週アス)

でもね、ネットワークリセットすると、モバイルルータ等の設定やり直しになるのが
やっぱりちょっと・・・(注:本当はどうだったか、最近やっていないので定かではないが。)

他のサイトにはこんなことも。
【iPhone/iPad】Wi-Fi が遅い?上手くつながらない?! そんなときに試してみる8つのこと

システムサービスの「Wi-Fiネットワーク」をオフにする
なんて書かれてあってやってみたけど、ダメ。

で、どうしたか?

家の無線LANルータ(ホスト側)を再起動。
すると、何と繋がりました

でも多分ルータ側の問題じゃないと思うのですが。
ただ、ルータをリセットしたことで、多分無線LANの使用CHを変えたり、
DHCPのアドレス割り付けもリセットされたのが良かったのかな?

また再発したらやってみよう。

では、また。

関連記事:
最近のWiFiルータが高性能過ぎて困っています。。。

ヘッドフォン購入しました(SONY MDR-10R)

イヤーフォン(インイヤーヘッドフォン)の片方が半断線気味であったのと、
先日SONYストアでの印象が好みだったので、オーバーヘッドタイプのヘッドフォンを
購入してみました。

SONY MDR-10Rです。

ホントは価格comランキング1位のMDR-1Rが・・・と思ったのですが、最安値でも
2万円もしたので、ちょっとランクを下げてMDR-10Rにした、という次第です。

以下、開封の儀。(クリックで拡大)

1

2

3

持ってないけどハイレゾ対応。

4

アップル様の影響がヘッドフォンのパッケージングにまで影響を!
写真だとわかりづらいですが、上に引き出すためのタブが付いているのです。
そしてこれをぺろっと開けると・・・

5

本体登場。
あー、何だか、iPhoneやiPadの開封の時のようだなぁ・・・

6

なぜか、ケースが。
持ち運ぶことを想定しているのかな?

7

取説とケーブル2本。
1本は普通のケーブル。
もう1本はスマホなどに繋ぐと、マイク付きヘッドセット代わりになるようです。
(使わないけど。)

で早速、聞いた印象。

音量を上げないと十分に鳴らない。
これはお店でも実感していたことなので想定内。
インピーダンスは以下の仕様書では40Ω(@1kHz)。

Spec_sheet 仕様書

うーむ、普通のイヤフォンはどの位かと思い参考までに手元のMDR-XB90EXの
仕様書と比較。

Spec_sheetmdrxb90ex 仕様書

一応インピーダンスは16Ω(@1kHz)なので、確かにインピーダンスが高いので
プレイヤー側の音量を上げないと同じ音圧に感じられないのかな(ホントか?)

周波数が上が40,000Hz(=40kHz)まであります。
が、普通、可聴周波数って20~20,000Hz程度らしいので果たして聞こえるのか
疑問が残りますが。。。

さて視聴した印象ですが、さすがに色んな音が聞こえてきます。
今まで聞き取れなかったインストルメント(楽器)の音が聞こえて面白い。

ただ、まだエージング(本当に必要なのか・・・?)済んでないので籠もった感じに
聞こえます。
お店では中高音もきめ細やかに聞こえたんだけどなぁ。。。

装着感も、耳への負担が少ないと思ったんですけど、まだ馴染んでいないせいか、
ちょっと圧迫感あります。

冬だからいいけど、夏だったらちょっと暑いかも。

でも、あんまりインイヤーフォンを使い過ぎると耳が外耳炎気味になるので
そう言った時には、こういうタイプのヘッドフォンは助かります。

それにしても、こういうのを入手すると、本当にハイレゾウォークマンが欲しくなります。
オーディオの世界って切りが無いんですよねぇ。。。

沼にはまらないように気をつけたいものです、今年は。

では、また。

関連記事:
今更ながらハイレゾウォークマン聞いてみた(NW-A16)
ハイレゾ、ちょっと興味あるけど・・・(SONY Walkman NW-ZX2)



あけましておめでとうございます

今年も、宜しくお願いいたします。

17sleepw01

では、また。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

関連サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ