« 顕微鏡モードが魅力の防水デジカメ(OLYMPUS Tough TG-3) | トップページ | 後藤健二さん殺害とメディアについて(テロ、イスラム国) »

2015年1月31日 (土)

本当に安全な自動車には速度制限が必要では?

今、自動車メーカ各社は販売拡大のために競って安全性能を謳っています。
スバルがEyeSight(アイサイト)で前面衝突防止システムを開発・販売、
それに伴いどこのメーカも同じようなシステムをオプション設定しています。

でもね、本質的にもっとタブーなことに踏み込まないのですよねぇ。

こんな事故がまた起きました。

高松の国道、高校生ら5人死亡 16~21歳、橋脚に激突 (沖縄タイムス)

下の写真を見てください。

Crash

これ見た時、「どれだけの速度で走ったらこんな悲惨な壊れ方するのか」と
強く思いました。

実際、新聞記事からも見通しの良い3車線で相当のスピードを出し、中央分離帯を
乗り越え、橋脚と衝突したとのこと。

今の時代なら、高速道路でも基本100km/h が制限速度。
日本のルールって結局制限速度って守られず、それプラス○km/h 位の暗黙の
ルールがあって、流れに合わせると100km/hを超えて走行しています。

でもクルマのスピードメータは180km/hくらいまであるわけです。

本気になればスピードリミット付けることくらいできるはずなのに、日産のGTRなんかは
レーシング仕様ながら一般道も走れる(法的に問題ない)。

公道では制限速度があるのに、それを超えて動くものがある

PL法なんかで家電なんかで同じ仕様で事故が起きたら、メーカは訴訟されますよ。

ねずみ取りなんてことで信号機を作るお金を集めるよりも、自動車メーカに
スピードリミットの効くような設計をさせればどれだけ無謀運転が減ることか。

危険なものを設計しておきながら、運転者(使用者)の能力だけで安全性を保つ
というのはもう時代遅れのように思えます。

上記は多分ミニバンか同じようなボックスタイプのクルマでしょう。
なので重心も高く、スピードが出てバランスを崩し、ハンドリングをミスり、
中央分離帯に激突したのではないでしょうか?

以前も書きましたが、本当にこういう「売ったモン勝ち」みたいな姿勢でいいの?

まあ、絶対無理だとは思いますが、公道のスピード制限廃止してくれるか
自動車側でスピードリミットを付けるかしないと、矛盾のままなので
そろそろ何か考えて欲しいものです。

若い命が失われ本当に残念です。
親御さんが気の毒です。

では、また。

関連記事:
どこまで大きくなる?軽自動車(ダイハツ ウエイク)

原形をとどめていないので何とも言えないけれど、フロントのライトの形状、
リアの形状等からトヨタbBの初期型ではないかな・・・?

Bb link

もしこのクルマだとしたら1.5リッターで5人乗車でかなり重かったはず。
一人で運転している時と同じような感覚で運転すると挙動が違い慌てそう。
特にFF車でリアに荷重が掛かっているので、フロントが浮く感じになり
トルクが上手く伝わらなくなるので運転リスクは高まりますね。



« 顕微鏡モードが魅力の防水デジカメ(OLYMPUS Tough TG-3) | トップページ | 後藤健二さん殺害とメディアについて(テロ、イスラム国) »

安全性」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ