« マグロの大量死に思うこと(葛西臨海水族園) | トップページ | これは無いと思わない?(ガラホ?) »

2015年1月18日 (日)

孤独ゆえに起こした犯行か(つまようじ事件)

動画サイトYouTubeなどに自分の犯行(つまようじを菓子に入れる、等)動画を
アップしていた少年が逮捕されました。

取り調べにも素直に応じる、氏名入り住基カードを所持 「こんなおとなしい子が…」 (産経)

Wst1501180021n2

犯行当初から、私は「寂しい人なんだろうなぁ」と漠然と思っていました。
無職の少年、19歳。

きっと、人とのコミニュケーションの少ない生活を送っていたんだろうなぁ。

犯行と言ってもお菓子の中に爪楊枝を入れるという幼稚な犯行
毒物ではなく、どこにでもある爪楊枝。

しかも、犯行を動画に撮影してアップするという行動は、誰かの注目を浴びたい
という「承認欲求」そのものではないかと。

捕まってもおとなしかったこと、住民基本台帳カードにより自分の身元を明確に
していること、なんて言うのも普通の極悪非道な犯罪者のメンタリティとは思えません。
自分の身分を明確にして、逮捕してもらいたかったようにすら思えます。

警察は無能だと挑発していたのも、普段おとなしい故に虚勢を張って、世間の関心を
受けようと必死だったのでは?
警察は19歳の少年との鬼ごっこに付き合わされた、というのが私の感想です。

犯行自体は許されるものではなく、19歳にもなって社会的な道義を理解しないのも
良くないのですが、無職の19歳ってどんな気持ちで毎日を暮らしていたのだろうかと。

最近、どんな事件があっても最初に確認するのは「無職かどうか」です。

定職に就いていない、経済的にも苦しいはずです。
仕事していないのですから、親元ならともかく、一人だと孤独でしょう。

先日、こんな記事もありました。

「さみしくて」アライグマ捕獲 容疑で78歳男を書類送検
 (神戸新聞)

一人暮らしで寂しくて、法律上捕獲してはいけないアライグマを捕獲したために
書類送検されたそうです。

この方はお歳をとっているので無職でもまあ不思議ではありませんが、
背景はやっぱり孤独から来ています。

格差社会と言いますが、本当に今の時代、誰もが孤独になる恐れがあります。
そういう孤独による犯行は何ともいたたまれない思いになりますね。

19歳という微妙な年齢での犯行。
ネット上では名前を晒せ、どうのこうのという意見もありますが、本当の心の闇、
問題点が解決しないと、何度も同じ犯行に至るだけのように思えます。

では、また。



« マグロの大量死に思うこと(葛西臨海水族園) | トップページ | これは無いと思わない?(ガラホ?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ