« こ、これは・・・(ウェザーマップ 気象予報士) | トップページ | 格好いいか?(au Fx0) »

2015年1月 5日 (月)

嫌いな言葉

若い頃、嫌いだった言葉。
それは、「時間が無い」

仕事していて、誰かに何かを頼んだ時に「時間が無いからできない」と言われるのが
凄く嫌でした。

「時間が無いじゃなくて、時間を作って、やるんだよ」

と心の中で何度つぶやいたことか。

できない言い訳に「時間が無い」っていうのが大嫌いでした。

そういう人にはこう言ったものです。

「毎日、食事したり、歯磨きしたりする時間はあるでしょ?
時間は作ろうとすれば作れるのですよ。
とにかく、時間を作ってやってください。」

で、自分の生活もそうでした。
残業、残業。
でも、帰宅してもやりたいことは時間を作ってやっていた。

ところが・・・最近どうも自分の中の言い訳にこの「時間が無い」を使うことが増えたのです。

本を読みたい・・・でも読んでいる時間が無い。
音楽聞きたい・・・でもそんなことしている暇は無い。
どこかに行きたい・・・時間がもったいないから家でネットで買い物した方が早い、等々。

で、何が変わったか?

それは、歳を取ったと自覚したから

こんな、ちゃらい(?)ブログを書いている私ですが、もう結構な年齢なんですよ、
実は気がつけば。

で、人生の残り時間ってどの位だろう?なんて思う訳です。
現実に歳を取ると、時間経過が早い早い。

今年は2015年。
さっき、大瀧詠一って最近亡くなったよなぁ、と思ったら12月(12月の旅人に
なったと作詞家松本隆氏が言っていた)に亡くなった、あれ、それっておととしか、
つまり2013年の12月に死去しているのです。

あれー、もう1年経ったのかぁ・・・(絶句)

そう、昨年も気がつけば何にもしていない。

で、今年、何をしようかということに悩んでしまったのです、恥ずかしながら。
目標を立てないと実行はできません。
立てても実行は難しいのですから、立てずに実行できるはずはありませんから。

まあ、取り敢えず、ブログを書く時間を確保して、英語を勉強する時間を作って
本読む時間を作って・・・

最後にどうやって時間を作るかですが、簡単な方法があります。
さっき書いたように、「習慣化」する、これに尽きます。

自分は典型的な○型の性格なのでやり出したら(習慣付けできれば)続きます。
で、習慣というのは「2週間」我慢すれば習慣化するそうです。

ということで、もう生活の一部に無理矢理組み込む。
まあ、結構体調とかあるので(精神面含め)、キツイのですが。。。

中国語や韓国語の本もあるのですが、もう中途半端に手を出す心の余裕が無い。
小説なんかを読んで楽しむ、という心のゆとりも無い。。。

ということで、まずは、惰性でやっていることを整理していこうかと思います。
長文、愚痴を含めて、失礼しました。

では、また。

« こ、これは・・・(ウェザーマップ 気象予報士) | トップページ | 格好いいか?(au Fx0) »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ