« あけましておめでとうございます | トップページ | WiFiに繋がらない時の対応(iOS, iPhone, iPad) »

2015年1月 1日 (木)

ヘッドフォン購入しました(SONY MDR-10R)

イヤーフォン(インイヤーヘッドフォン)の片方が半断線気味であったのと、
先日SONYストアでの印象が好みだったので、オーバーヘッドタイプのヘッドフォンを
購入してみました。

SONY MDR-10Rです。

ホントは価格comランキング1位のMDR-1Rが・・・と思ったのですが、最安値でも
2万円もしたので、ちょっとランクを下げてMDR-10Rにした、という次第です。

以下、開封の儀。(クリックで拡大)

1

2

3

持ってないけどハイレゾ対応。

4

アップル様の影響がヘッドフォンのパッケージングにまで影響を!
写真だとわかりづらいですが、上に引き出すためのタブが付いているのです。
そしてこれをぺろっと開けると・・・

5

本体登場。
あー、何だか、iPhoneやiPadの開封の時のようだなぁ・・・

6

なぜか、ケースが。
持ち運ぶことを想定しているのかな?

7

取説とケーブル2本。
1本は普通のケーブル。
もう1本はスマホなどに繋ぐと、マイク付きヘッドセット代わりになるようです。
(使わないけど。)

で早速、聞いた印象。

音量を上げないと十分に鳴らない。
これはお店でも実感していたことなので想定内。
インピーダンスは以下の仕様書では40Ω(@1kHz)。

Spec_sheet 仕様書

うーむ、普通のイヤフォンはどの位かと思い参考までに手元のMDR-XB90EXの
仕様書と比較。

Spec_sheetmdrxb90ex 仕様書

一応インピーダンスは16Ω(@1kHz)なので、確かにインピーダンスが高いので
プレイヤー側の音量を上げないと同じ音圧に感じられないのかな(ホントか?)

周波数が上が40,000Hz(=40kHz)まであります。
が、普通、可聴周波数って20~20,000Hz程度らしいので果たして聞こえるのか
疑問が残りますが。。。

さて視聴した印象ですが、さすがに色んな音が聞こえてきます。
今まで聞き取れなかったインストルメント(楽器)の音が聞こえて面白い。

ただ、まだエージング(本当に必要なのか・・・?)済んでないので籠もった感じに
聞こえます。
お店では中高音もきめ細やかに聞こえたんだけどなぁ。。。

装着感も、耳への負担が少ないと思ったんですけど、まだ馴染んでいないせいか、
ちょっと圧迫感あります。

冬だからいいけど、夏だったらちょっと暑いかも。

でも、あんまりインイヤーフォンを使い過ぎると耳が外耳炎気味になるので
そう言った時には、こういうタイプのヘッドフォンは助かります。

それにしても、こういうのを入手すると、本当にハイレゾウォークマンが欲しくなります。
オーディオの世界って切りが無いんですよねぇ。。。

沼にはまらないように気をつけたいものです、今年は。

では、また。

関連記事:
今更ながらハイレゾウォークマン聞いてみた(NW-A16)
ハイレゾ、ちょっと興味あるけど・・・(SONY Walkman NW-ZX2)



« あけましておめでとうございます | トップページ | WiFiに繋がらない時の対応(iOS, iPhone, iPad) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ