« UQ WiMAX 2+で無制限・・・だけど?(モバイル) | トップページ | 【リコール情報】キャノンコンパクトデジカメ(IXY 630他) »

2015年1月16日 (金)

ハイレゾ、ちょっと興味あるけど・・・(SONY Walkman NW-ZX2)

高い、高すぎる。。。

ソニーのWalkmanのフラッグシップモデルNW-ZX1の後継機の発表がありました。

ソニー、12万円の最上位ハイレゾウォークマン「NW-ZX2」 (Impress)
新ウォークマン「NW-ZX2」を聴いてみる。AKとも対決。実はバランス対応?  (同上)

Sony01

何でも前のモデルよりもずっしりと重くなっているそうです。
一部では言われていますが、なぜか今時、Android 4.2だそうです。
Lolipop(5.0)はともかく、Kitkat(4.4)でも無いって言うのはちょっと大丈夫か不安。

SONYもね、自前のOS開発パワーがもう無いからAndroidにアプリを乗っける
形でこういう機器を投入しているのですが、課題だったバッテリの持ちは改善
されたのかな?

再生時のバッテリ駆動時間もZX1の16時間から、ZX2では33時間まで向上した。

ほう、一日は持ちそうですね。
でも重くなっているのですから、モバイルバッテリ併用と変わらないんじゃ・・・?

とにかく、オーディオ関係って昔から何だか怪しい霊感商法のような言葉が続きます。

Sony21_s ハイブリッドシャーシ?

Sony41_s

高音質コンデンサの「OS-CON」に変更したほか、フライングコンデンサにフィルムコンデンサを新採用した(?)

意味わかんない・・・

ハイブリッドシャーシって何?クルマ?

OS-CONって何?
ググるとパナソニックのサイトがヒットしました。
導電性高分子アルミ固体電解コンデンサ(OS-CON) (Panasonic)

あー今流行の電解コンデンサですね。
普通のアルミ電解コンデンサより良い点、悪い点があるので何とも言えませんが。
あ、高いことは確かです。(寿命も普通の安い電解コンデンサより長いかも。)

電解コンデンサって言ってもピンからキリまであって、低ESR品だとかプロ用途だと
その場所に応じて適材適所使い分けます。

まぁ、どっちにしても
「同じ性能ならより安い部品で回路構成できる方が褒められます」
がオーディオ分野だとちょっと高めの部品だよ~って言う方が売れるのよね~。

安くていい性能を出す設計、但し寿命が短いっていうのが良い設計だとしたら
(もちろんユーザにとってはすぐ壊れる悪い商品ですが)、高い部品をふんだんに
使うというのは、アマチュアな設計な訳です。

もちろんカスタムメイドでなく、プロダクション(量産)できるもの=調達製が良く
安定供給できる部品で作る、という意味で妥協点が必要な訳です。

と設計の話になってしまいましたが、電気屋にとっては眉唾ものの宣伝も
オーディオの世界では正義なのです。

まあ、12万円じゃ、高すぎますね。。。
でも、他社だとそれ以上の価格のオーディオもあるようで。

まあ、生歌でない物を録音し再生する過程では必ずロスが出るわけで
それをゼロにするのは理論的に無理。
なので、まだまだ伸びしろがある=商売のネタがある、という訳です。

そういう点ではオーディオは写真(カメラ)と似た世界なのかもしれません。

長くなりましたが、興味はあるので、今度視聴してみたいものです。

では、また。

関連記事:
ヘッドフォン購入しました(SONY MDR-10R)
今更ながらハイレゾウォークマン聞いてみた(NW-A16)

現行モデルが安く感じられます。



« UQ WiMAX 2+で無制限・・・だけど?(モバイル) | トップページ | 【リコール情報】キャノンコンパクトデジカメ(IXY 630他) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ