« ヘッドフォン購入しました(SONY MDR-10R) | トップページ | 今年の小さな目標(3つ) »

2015年1月 1日 (木)

WiFiに繋がらない時の対応(iOS, iPhone, iPad)

最近、どうもおかしい。

iPhone, iPadの無線LAN (WiFi)接続が確立しないことが頻発。
SSIDは見えていて接続しようとするのですが、ずーーーーと待ちの状態。

今までは、iPhone側(クライアント側)のWiFi設定をOFF/ONしたりすると
突然繋がったのに、今日はダメ。

仕方なく、iPhoneの再起動をするもダメ。

ググってみると、「ネットワークリセット」の設定をする、なんていうのが見つかります。
iPhoneでWiFiに繋がらない、接続が遅いときに試すたったひとつのこと (週アス)

でもね、ネットワークリセットすると、モバイルルータ等の設定やり直しになるのが
やっぱりちょっと・・・(注:本当はどうだったか、最近やっていないので定かではないが。)

他のサイトにはこんなことも。
【iPhone/iPad】Wi-Fi が遅い?上手くつながらない?! そんなときに試してみる8つのこと

システムサービスの「Wi-Fiネットワーク」をオフにする
なんて書かれてあってやってみたけど、ダメ。

で、どうしたか?

家の無線LANルータ(ホスト側)を再起動。
すると、何と繋がりました

でも多分ルータ側の問題じゃないと思うのですが。
ただ、ルータをリセットしたことで、多分無線LANの使用CHを変えたり、
DHCPのアドレス割り付けもリセットされたのが良かったのかな?

また再発したらやってみよう。

では、また。

関連記事:
最近のWiFiルータが高性能過ぎて困っています。。。

« ヘッドフォン購入しました(SONY MDR-10R) | トップページ | 今年の小さな目標(3つ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ