« デジタルガジェットって高いと再認識した件(So-net) | トップページ | 【検証】WiMAXは遅くなったか? »

2015年2月14日 (土)

au Walletクレジットカード引継ぎエラーの件

auじぶんカードが受け付けを停止して今後はau Walletになる模様。

参考サイト:
Auwallet (クリックで拡大)

で、自宅にも早速切り替えキャンペーンの用紙が届きました。

Dm (クリックで拡大)

「切替えのお手続きは簡単4ステップ」

本当だろうか・・・?

まず、最初に「じぶんカード引継ぎ」で検索すると送付されたURLとは違うところが
検索結果で出てきました。。。orz

でも何とか辿り着いたのが以下のページ

Step1 (クリックで拡大)

で、早速au IDでログインすると・・・

Errormessage (クリックで拡大)

出た。お約束のエラー(笑)。

で、お問い合わせ電話番号(0120-994-578)に電話。
想定外だったのは1発で電話が通じたこと。
普通、ガイダンス等を通して待たされるので最初繋がった時、「え?早!」と
焦りました。

状況を説明してオペレータに調べてもらうとどうやらカード契約時の携帯番号が
すでに紐付けが切れている
ことが原因で、確認できない/操作できない状態とのこと。

その後、「トヨタファイナンスの方に確認してみてください」との回答。

たらい回し。。。

早速トヨタファイナンスへ電話。(03-5617-2500)・・・フリー電話じゃないのね(笑)

こちらも1発でオペレータに繋がり、カード番号とか色々個人情報をやりとりして
確認されたのですが。。。

結果として、そこでも解決できないようで先に電話したところと協議するということに。
もしかすると、長期化するかもしれないので来週連絡になるかもしれないということ
でした。。。

さてさて。
何でこんな面倒なことになっているかと言うと、実はau回線を2回線→1回線に
減らしたことが原因かと。
つまり、主回線(A)をMNPして他社に移動して、現在は子回線(B)のみの支払いに
auじぶんカード(トヨタカード連携)を使っていたために、契約当初の回線Aと
カードの紐付けがされていないためにエラーになったとのこと。

まあ、申込サイトを設計した人も、中の人もそういうケース想定していなかった
ということなんでしょうね。

ただ、ポイント付加はされているようで、今まで何でそういう状態を放置していたのか
カード側の対応はそれで良かったのかな、なんて思いました。

まあ変なことはしないことですね。

auは回線Aを使っていた時も契約関連の参照につまづいたり、じぶんカードに
入っているのに勧誘メールが来たりと不可解なことが多かったのはどうやら
こういうことが原因だったのかもしれません。

ということですっかり時間が掛かって未だに解決していません。

どうなるか、今後を待ちたいと思います。

では、また。

関連記事:
au Walletクレジットカード引継ぎエラーの件(続き)
思わず失笑・・・auじぶんカードの件(Google検索)
結局どうなったか?(au Walletクレジットカード引継ぎ)

« デジタルガジェットって高いと再認識した件(So-net) | トップページ | 【検証】WiMAXは遅くなったか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ