« 久しぶりにNexus7ネタです(Androidタブレット) | トップページ | オールラウンドに新製品を発表したキャノン(CP+2015) »

2015年2月 5日 (木)

報道の自由と権利を自己放棄したアメリカFOXニュース(テロ、イスラム国)

こういう報道機関は、とっとと免許を取り上げた方がいい。

ヨルダン操縦士の焼殺動画、米FOXが全編をネット公開 (AFP BB News)

実は少し前に同じ国、アメリカCNNがテロ映像は流さないという報道がありました。

米CNN「イスラム国」投稿の殺害映像放映せず
(読売オンライン)

CNNは殺害された被害者(人質)の尊厳を守るためにテロリストが製作した映像は
使用しないと決めました。

一方、FOX社は全く逆。

彼らは卑劣なテロのプロパガンダ(宣伝、喧伝)のために作られた映像を
そのまま流すという最も愚かな選択をした
訳です。

こういう会社は報道する資格がありません。
テロリストは自分達の力を誇示するためにより残虐な映像を作ります。

実はイスラム国というのはテロリストとしては、Boko Haramというテロ集団よりも
殺戮した人数が少ないのですが、知名度が上なのは彼らのプロパガンダ能力の
高さなのです。

Boko Haram is just as vicious. Why does the Islamic State get all the headlines?
(The Washington Post)

Oisisboko0201b
(クリックで拡大表示)


Boko Haram(ボコ・ハラム)の知名度は私達日本人にもまだ馴染みはあまり
ないと思われますが、上図の通り多数の人を殺しています。

こうして、世界の注目を浴びることに成功しているISIS(イスラム国)。

そういう彼らの思う通りに動くことがマスコミのすべきことなのでしょうか?

日本のことではありませんが、日本も今後こういう映像報道について
もう少し配慮が必要でしょう。

上記記事の中でCNNのことを取材した読売新聞。
彼らもまたメディアの一員なのですが、テロ映像報道しないとは残念ながら
宣言してくれていません。

まだまだ未熟。

テロの残忍さは報道しないといけないですが、テロ映像を使わない方法を
見いだす、手を掛けることこそマスコミの報道の自由であり、許されている
権利
だとと思うのですが。。。

では、また。

関連記事:
後藤健二さん殺害とメディアについて(テロ、イスラム国)

« 久しぶりにNexus7ネタです(Androidタブレット) | トップページ | オールラウンドに新製品を発表したキャノン(CP+2015) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ