« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

月末なのでスピードテストやってみた(モバイル)

2/28、つまり月末。
余ったパケットを消費するために無駄にスピードテストをやってみました。

まずは、BIGLOBE LTE。
LTEとは思えない程遅くて、1.5Mbps程度(下り)しか出ていない!
何だかなぁ。。。
これじゃ、ぷららの3Mbps無制限プランの方がいいんじゃないだろうか。。。

次にSo-net WiMAX。
こちらは先日も記事に書いたけどWiMAX2+の煽りで速度が半分に低下。
やっとこさ3Mbps程度の遅さ。。。

最後に、iPhoneのSoftBank LTEでも測定。
結果は・・・

Img_0762

2回やって、良かった方ですが40Mbps !
1回目は35Mbps程度でしたからまぐれでも無さそう。

いいなぁ、コレ。

改めて高いだけあるなぁと実感。

やっぱり速いっていいですねぇ。。。

では、また。

関連記事:
【検証】WiMAXは遅くなったか?

私流の花粉症対策

今年もまた春と同時に花粉症の季節がやってきました。

アレルギー体質なのか、毎年この季節にはお鼻の調子や目のかゆみ、くしゃみなどが
起こりやすいですね。

私なりの花粉症対策で飲んでいる薬はコレ。

Photo

「龍角散 鼻炎カプセル」です。

以前は近所のドラッグストアでも取り扱っていたのですが、最近は見かけず
ネットで買ったりしています。

コレのお勧めポイントは朝夕の一日2回服用で済むこと。
ほとんど眠くならないこと。(私の場合は全く眠くなりません。)
効果があること。

とにかく花粉症でなくてもちょっとお鼻の具合が良くない時(特に鼻水時)には
即効性が高く、持続性も高くて重宝しています。

あとの対策は、マスクかな。
外出時はなるべくマスク着用ですかね。

では、また。

2015年2月24日 (火)

離婚後300日問題について

昨日のダルビッシュ投手の件で知った「離婚後300日問題」

一応聞いたことはあったのですが、今日詳細を調べたら結構面倒と言うか、下手を
すると今問題になっている「無戸籍」の人を生みかねないと知りました。

Q1-1 「無戸籍児問題」「離婚後300日問題」とはなんですか。 (法務省HP)

以下抜粋:
 「離婚後300日問題」といわれるものは,母が,元夫との離婚後300日以内に子を出産した場合には,その子は民法上元夫の子と推定されるため,子の血縁上の父と元夫とが異なるときであっても,原則として,元夫を父とする出生の届出しか受理されず,戸籍上も元夫の子として扱われることになるという問題, あるいは,このような戸籍上の扱いを避けるために,母が子の出生の届出をしないことによって,子が戸籍に記載されず無戸籍になっているという問題のことで す。
(注) 嫡出子の場合には父又は母が(ただし,子の出生前に父母が離婚した場合には母が),嫡出でない子の場合には母が,それぞれ出生の届出をしなければなりません(戸籍法49条1項,52条)。

000125567_2
(クリックで拡大) 

これは、300日=10ヶ月、つまり妊娠して正常に予定日に出産した子供は
その間に婚姻関係のあった男性が父親というふうに民法上見なされるということ。

今回のケース、山本聖子さんが離婚成立した時期がいつか、というのが問題。

(Wikipediaでは2014/9/22に事務所が離婚を発表となっているのでそれ以前ですが
 正確な日付が不明。。。)

今、ダルビッシュは妊娠4ヶ月と公言しているようですが、もしも彼女が離婚して
300日以内に出生してしまったら
、ダルビッシュが認知すると言っても自分が
戸籍上父親になれない可能性がある、ということのようです。

よくあるケースかもしれませんが、結婚状態(戸籍上)にある女性が不倫して
他の男性と関係を持ち子供を妊娠したら、離婚成立してもその子はなぜか
元夫の子供と認知されてしまう、ってことだと思います。
(違っていたら済みません。。。)

男性はともかく、女性は男性との関係に慎重にならないと、本当に面倒な
ことになり、結局子供も母親も苦労する可能性があります。

法制度の見直しという話も以前ニュースで見た気がしますが、現在の民法では
こういった判断がされるということです。

今日は妊娠6ヶ月ではなく4ヶ月だ、裏を取ってから報道して欲しいと報道機関に
注文を付けたダルビッシュ。

確かにそうなのかもしれないけど、結婚前に妊娠させておいて・・・とちょっと
残念に思えました。
傷付く可能性が高い女性のことを思いやったら、そういう関係はもっと慎重に
なるべきだと思うのですが。

では、また。

関連記事:
ダルビッシュの今回の件について



2015年2月23日 (月)

ダルビッシュの今回の件について

今朝のニュースで初めて知りました。

ダル、当面は再婚せず認知へ 交際中の山本聖子が妊娠4か月 (スポーツ報知)

今朝の話題はダルビッシュが交際相手の女性を妊娠させたことから、
すごいアスリートのDNAを持った子供が誕生する!みたいな反応が多かったようです。

おめでたいお話に水を差すようですけど、何か、ダルビッシュって相変わらずだなぁと。

ちなみに、日ハムの時代も大リーグの時もダルビッシュの試合は極力見るようにして
いるほど、彼のピッチングの大ファンです。
また彼の若いのにプロ意識の高さ、妥協しないで自分を高めていく姿勢にはいつも
感心しています。

でもね、プライベートはちょっとがっかり。

前妻の紗栄子(サエコ)さんとの場合、やっぱり先に子供が出来て結婚しましたよね。

今回の女性、山本聖子さんの場合も結婚前に妊娠です。

上記記事(スポーツ報知)にはこんな文章があります。

当面、婚姻届は提出する予定はないという。家族そろって一緒に暮らしながら、生まれてくる子供を認知して育てていくことで、しっかりと父親の責任を果たしていくもようだ。

「なんじゃ、そりゃ?」

というのが素直な感想。

認知する?そりゃ当然でしょう。
それでしっかり父親の責任を果たしていく?

ちゃんと籍入れてあげようよ、子供が可哀想じゃない?
結婚という手順-それは面倒だけど、両方のご両親に認めてもらうとか、
色々な手続きを踏んで、ちゃんと結婚するというのが本来あるべき姿で
子供が出来たから結婚、というのは大丈夫かな?と思うのです。

まずは、お互いに籍に入って一緒に生活していく中で、互いの違い、価値観の
違い、色んなものを共有して行って夫婦、結婚生活なんじゃないかと。

その中で子供が欲しいとなれば作るというのがあるべきじゃないかと。
だから、彼らがそのまま長く付き合ってくれるのかが他人のことながら本当に心配。
自分がダルビッシュとか山本さんの親だったら心配するよ、コレ。

とにかく、お互いバツイチ同士で離婚の痛み、結婚の難しさを十分に知っているはず。
だから、お互い尊敬しあったり付き合うのは構わないけど、安易に子供を作る
ということはしないできっちりと付き合って欲しいかなぁ。。。

なんか説教くさくてすみません。
でも、やっぱり子供の事、自分のこれからの生活の事を考えたら入籍すべきだし、
ご両親にもちゃんとケジメを付けるのが男じゃないかな?

なんて思うわけです。

では、また。

関連記事:
離婚後300日問題について



逆流性食道炎について

なかなか更新できずすみません。

実は、胃の具合が悪く、2週間程パンシロンを飲んで凌いでいたのですが
一向に良くなる気配が無いので、先週末近所の内科医で診察してもらいました。

胃カメラとか飲んだわけではないので正確な診断ではないのですが、今のところ
「逆流性食道炎」らしいです。

最初、逆流性胃腸炎と聞こえたのですが、ググってみると逆流性食道炎というのが
正しいようですね。

症状は、胸焼け。
食道からノドに掛けて焼けるようなヒリヒリした痛み。
空腹時の胃の痛み。

とにかく、食事は消化の良い物。
飲み物はハーブティーがいいそうですが・・・うーんちょっと入手できないなぁ。
ポカリスエットはオッケーみたいです。

普段の暴飲暴食のツケかな?

仕事していても栄養不足なのか、疲労度がまるで違いますね。
そんなこんなでブログも停滞しております。

では、また。



2015年2月21日 (土)

ちょっと残念なカラーラインアップ(FUJIFILM XQ2)

2/26に復活発売されるFUJIFILM XQ2。
見た目は前機種のXQ1と全く同じなのですが(型式ロゴはもちろん違いますが)
一番の変化点はカラーラインアップかもしれません。

XQ1はブラックとシルバー。
XQ2はブラックとホワイト、そしてシルバー。

同じシルバーという名前ですがXQ2はツートーン。

Xq2_slv XQ2シルバー

新色はホワイト。

Xq2 XQ2ホワイト

個人的にはブラックが好きでXQ1はブラックを選択しましたがお店で購入直前まで
どっちの色にしようか、真剣に悩んだのがXQ1のシルバー。

Xq1 XQ1シルバー

上記写真のように、前面シルバーで統一されていて、ちょっとAppleのような
カラーリングが巷では話題だったようです。

クルマなんかでもマイナーチェンジに伴い、ボディカラーが変更されることが
よくありますが、最初のデザイナーが思いを込めて選んだカラーが無くなるのは
ちょっと残念に思うことがあります。

ここからは推測になりますが、XQ1のシルバーは色落ちするか剥げやすかったのでは
ないかなぁと。

なので表面処理をザラザラにするようなラインアップに変えたのではないかと。

いずれにせよ、写真で見る限り、新しいXQ2のホワイトよりXQ1のシルバーの方が
好みかな、やっぱり。

新しいXQ2の売れ筋カラーはどうなるのか、ちょっと気になります。

Photo_xq202 公式サイト

では、また。



関連記事:
【朗報?】後継機、海外発表(FUJIFILM XQ1/XQ2)

【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)

画像サンプル(FUJIFILM XQ1レビュー)
画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー)
逆光比較FUJIFILM XQ1 vs Panasonic DMC-G5(デジカメ)
使ってみてわかった点(FUJIFILM XQ1レビュー)
FUJIFILM XQ1動画はどうか?(デジカメ)

XQ1のフィルタ機能をちょっとお試し(デジカメ)
モニター晴天モードへ瞬時に切り替える(FUJIFILM XQ1)
XQ1はミラーレスの代わりになるか(デジカメ)
祝!売れ筋ランキング第一位獲得!(FUJIFILM XQ1)
【悲報】生産終了のお知らせ(FUJIFILM XQ1)

ハイエンドコンデジに見るデザインの考えの違い
Nikon COOLPIX P330が安売りされていた件(カメラ)

2015年2月18日 (水)

さようなら?iPad mini!?

今ある、iPad mini(初代)とiPad mini Retina(2代目)を大事に使おうかなぁ。。。

Apple、「iPad mini」の生産を終了か ー 今年は新モデルが出ない可能性も(気になる記になる)

まあiPhone6 Plusが出た時点から危惧されていたことが現実になりそうな予感。
個人的にはまだiPhone6 Plus持っていないし、iPad miniのサイズが持ち運びと
視認性、操作性でモバイルとしては一番使いやすいだけに残念。

次に使いやすいのはちょっと大きいけどiPad Airかな。
やっぱりAppleに慣れていると、タブレットはどうしてもiPad系の方が好み。

Nexus7(2013)もモバイルとしてはいいのですが、ちょっと横向きでもブラウジング等は
縦方向の情報量が少なく感じて今一つ。
そもそも、アレは縦位置での操作前提の設計みたいですから仕方ありません。
もちろん、Atokが入っているので入力快適性は高いのですが。。。

Galaxy Tab Plus 7.7は丁度いいサイズだと思ったのですが、有機ELのディスプレイで
なぜかTabだけは色味がどぎつくてダメですねぇ。
設定でナチュラル・フィルムなどにしているつもりなんですが。。。

ではスマホはどうか?

Galaxy Note2は結構見やすい。
解像度もそれほど高くない割には不満はありません。十分です。
でも、Androidは端末の端を触ると、「戻る」ボタンになっていて思わぬ動作を
するので神経を使います。
ただ、iPhoneのようにホームボタンはハードキーなのは気に入っています。
サイズ的にはiPhone6 Plusと同じくらいでしょうかね。
まあ、これ1台っていうのもアリかもしれません。

Galaxy S4は上記機種よりも解像度が高い割にディスプレイが小さいので
とにかく鮮明な画面。
設定でナチュラルにしていてどぎつさも無く、快適。
これはコレでアリなのですが、やっぱり戻るキーが右隅下にあるのが不満。
Androidの仕様なのでどうしようもないのですが、通常消灯してるので余計に
無意識に押して(触って)しまう誤操作を誘発してしまいます。

iPhone6 Plusも今年iPhone6s Plusが出て安くなったら購入検討しましょうかねぇ。。。

とにかく、iPad miniはiPod touch、iPod nanoのようにアップデートが見込めない
製品グループになりそうです。

残念ですね。

では、また。

2015年2月17日 (火)

ホンダ・ストリームの生産終了

この前、久しぶりにホンダのHPに行ってクルマラインアップを見ていて、
ミニバンカテゴリからストリームが消えていたことに初めて気づきました。

Stream

代わりにあるのは最近販売開始されたジェイド。

Jade

それにしてもストリーム、いつ生産中止になったのかとググってみたら
2014年6月5日に公式発表があったとWikiに書いてありました。

ストリームと言えば初代は大ヒットしましたね。
私のブログにも何度も書いていますが、全く同じサイズでトヨタがWISHを
出して、価格を安く、その他の部分を徹底的に比較して広くしたりして
潰しに掛けられて、結局負けたという不遇のクルマ。

2代目は本気で欲しくて、ディーラーで試乗したことあります。
同様にオデッセイも試乗してみた印象ですが、ストリームは車体が軽いので
すっと前に進み、非常に軽快で気持ち良いクルマという印象でした。
一方のオデッセイは重厚な感じで自分でクルマを運転しているというより
クルマに乗せてもらっている感が強くて、「アレ?」と肩すかしを食った思い出が
あります。

ストリーム、いいなぁと思いながらも、内装がちょっと子供っぽいと言うか、
チープな感じで残念でしたね。
オデッセイは高い分、質感は高いのですが、やっぱりちょっと子供っぽい
ゴテゴテ、ピカピカしていて、もっと落ち着いたデザインにして欲しいなぁと
思ったものです。

トヨタはホント、オデッセイといい、ストリームといい、思いっきり潰しに掛かりましたね。
あれ、ダンピングじゃないかと思うくらい価格を安くして徹底的にシェアを取り、
完全にストリームの息が途絶えた所から、徐々に値上げしていくという本当に
さすがトヨタ、商売上手です。(怒)

トヨタ車は設計に無理をしないので、乗っていても安心感があります。
その代わり尖ったところも無いのであまり楽しく無いのですが。

ストリームをリスペクト(尊敬)して、同じカテゴリで別のクルマを作ればまだ
許せましたが、全く同じサイズという暴挙に出た時はホント全ホンダユーザを
敵に廻す気なのか?と思ったくらい。

今売れているヴェルファイヤのデザインだってエルグランドのパクリだし。。。

トヨタさんが売れて儲けるのは構いませんが、やり方が酷い。
ストリームのように消えていくクルマを見ると、本当に残念で仕方ありません。

それにしても、こんな話題(生産中止)に全く気づかなかったということが
余計に寂しい。

ジェイドは高いし、ハイブリッドだし、ヒンジドアだし、全くユーザ層が見えない
ので果たして大丈夫だろうかと心配です。

ホンダがストリームやオデッセイを出してくれたからこそ、ミニバンブームが
来たのですから、本当にこれからも新しいクルマを出し続けて欲しい、
頑張って欲しいのです。

では、また。

au Walletクレジットカード引継ぎエラーの件(続き)

さて、トラブルに巻き込まれたau Wallet(ウォレット)。

今日、トヨタファイナンスさんより電話がありました。

結論から言うと、お手上げのようです。

なぜか、auの契約情報がわからないとのこと。
auでの支払請求はトヨタファイナンスのauじぶんカードに請求が行っているの
ですよね?と確認すると、そうだと言うのだがそれは単なる請求だけとのこと。

トヨタファイナンスさんでもauクレジットカード担当者も私のau契約を調べられない
とのこと。
予想はしていましたが個人情報保護の理由から、だとか。。。

取り敢えず、大人の対応として電話を切りました。

しかしねぇ。。。
そもそも、DM(ダイレクトメール)を送付している時点ですでに
私の個人情報を無断に使っているのではないのだろうか?

もし切替しないと来年(2016年3月末)でカードは無効になるとのこと。
仕方ない、カード解約するか、auショップに直接行ってみようかな。。。

さすがはauです。
以前から本当に使えないなぁと思っていたけどやっぱりその通りでした。

まあ、面倒なカードは作らない方が得ですね。
反省します。

では、また。

関連記事:
au Walletクレジットカード引継ぎエラーの件
結局どうなったか?(au Walletクレジットカード引継ぎ)
思わず失笑・・・auじぶんカードの件(Google検索)

2015年2月16日 (月)

新生VAIO Z、喜びと落胆(パソコン)

SONYから独立したVAIO。
そのVAIOから往年のブランドZを付けたVAIO Zが発表されました。

最高のクラムシェル型PCにこだわった新「VAIO Z」(PC Watch)

01

私の最初の感想は素直に嬉しかった。
もちろん、自分も昔はVAIOのユーザだったし、VAIO Zというのは
VAIO Tから派生したハイエンドモデルということで羨望の眼差しを
持って見ていたから。

開発者の努力はひしひしと伝わってきた。
妥協しない、こだわりの設計ということ、デザインの洗練性もまた
VAIOの魅力の一つ。
美しいモバイルPC、しかしスペックでも通常のデスクトップに劣らない、
そういうところが魅力だと自分は思っている。

そういう意味では、今回の「復活」は素直に喜ぶべきだろう。

しかし反面落胆したことも事実だ。

1つは、タブレットに変形できることを優先してディスプレイが45°までしか
開かない仕様であること。

09 リンク元

2つ目はファンレスで無いこと。

13

3つ目は新しい提案が無かった事。

タブレットに変形できるのが新しいというのは無しです。
それに、以前はDVDドライブまであのサイズに詰め込んだという技術が
VAIO Zにはあったはずなのに、ドライブレス。

ドライブって確かに不要だけど。でもそのスペースは何に消えたのか?

MacBook Airは薄いという美しさを追求した製品で魅力があり、
ファンはあるけどもう3年以上前のデザインなのに少しも古くならない。

Let's noteは小さい上にドライブを内蔵して、その上加圧性能が優れている。
もちろん値段も高い。

VAIOが人々に熱狂的に受け入れられた頃は、MacBook Airのような美しさ、薄さ、
デザインが素晴らしかったからではないのだろうか?

なぜ、13.3型なのか。
いっそのこと15型位の大画面というサプライズは無かったのか?
13.3型でWQHD(2,560×1,440ドット)のタッチディスプレイは本当に使いやすいのか?
なぜ、AppleはMacBook Pro Retinaに15型ディスプレイを採用しているのか
考えたのだろうか?

とにかくもっと「買いたい」という魅力が欲しかった。
これが最低価格19万円からというのは、時代にマッチしていないと思う。

VAIO Zという輝かしいブランドをもっと大切にして欲しい。
こういうタブレットにすり寄ったPCじゃないPCであって欲しかった。

少々辛口になりました。ごめんなさい。
果たして、売れるでしょうか?
大変気になります。

では、また。

2015年2月15日 (日)

【検証】WiMAXは遅くなったか?

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、WiMAX 2+の影響でWiMAXの帯域が
半分に減らされたという「改悪」が最近行われました。

ネット民の反応は以下の通り。

【悲報】突然WiMAXが遅くなり涙目ユーザー続出「もの凄く遅くてイライラする」(IT速報)

Wimax2plus
(クリックで拡大)

で、実際どうなのか。
自宅はWiMAXエリア内で以前はアンテナ3本立つ好条件でした。
今回、速度低下がどの程度なのか、検証してみました。

Wimax Speedtest_2

(クリックで拡大)

使用したのはモバイルルータURoad Aero。
測定機器はiPhone5S。

上記左のキャプチャーでもわかるようにアンテナは何故か2本に。
上記右のスピードテストでは3Mbps程度(下り)に。
上りが結構速くて快適だったと思ったけど今日は540kbpsしか出てません。

確かに遅くなっているようです。

まあ、でも、都心の環境の良いところなら比較的ベストに近い速度(10Mbpsオーバー)
が出ていたけど、ちょっと地方に行くとガクッと速度が落ちるWiMAX。

もともと、キャリアの言っていた速度なんて期待していないので、3Mbps出れば
まあ個人的には許容範囲かなと。

ただ、やっぱり無制限というのはWiMAXの魅力だった訳ですから、これに
今後7GBなんていう縛りが付いたら、サヨナラでしょうね。

それに、自宅はともかく職場だと数100kbpsしか出なくて、本当に遅い。
アンテナはゼロ本でかろうじて接続できている、エリア内という環境なので。

かと言ってBIGLOBE LTEでもそれほど速度は出ないので五十歩百歩。

一番快適なのは、SoftBank契約のiPhone5/5sが数十Mbps出て高いだけあるなぁ
ということでしょうか。

なので、ホント何も使えなければiPhoneでテザリングすればいいという状況。

話が脱線しましたが、WiMAXは遅くなったようで品質低下ですね。
2年縛りが終わったら、解約でしょうかねぇ。。。

では、また。

追記:PCとの接続でも測定してみました。

Speedtest_3 (クリックで拡大)

やっぱり下り3~4Mbps程度。
以前(以下関連記事参照)だと10Mbps超えて快適だっただけに残念ですね。

関連記事:
もっと遅くなる?(WiMAX 13.3Mbpsへ速度ダウン)
SpeedTest(@nifty WiMAX) (旧ブログ)
月末なのでスピードテストやってみた(モバイル)

2015年2月14日 (土)

au Walletクレジットカード引継ぎエラーの件

auじぶんカードが受け付けを停止して今後はau Walletになる模様。

参考サイト:
Auwallet (クリックで拡大)

で、自宅にも早速切り替えキャンペーンの用紙が届きました。

Dm (クリックで拡大)

「切替えのお手続きは簡単4ステップ」

本当だろうか・・・?

まず、最初に「じぶんカード引継ぎ」で検索すると送付されたURLとは違うところが
検索結果で出てきました。。。orz

でも何とか辿り着いたのが以下のページ

Step1 (クリックで拡大)

で、早速au IDでログインすると・・・

Errormessage (クリックで拡大)

出た。お約束のエラー(笑)。

で、お問い合わせ電話番号(0120-994-578)に電話。
想定外だったのは1発で電話が通じたこと。
普通、ガイダンス等を通して待たされるので最初繋がった時、「え?早!」と
焦りました。

状況を説明してオペレータに調べてもらうとどうやらカード契約時の携帯番号が
すでに紐付けが切れている
ことが原因で、確認できない/操作できない状態とのこと。

その後、「トヨタファイナンスの方に確認してみてください」との回答。

たらい回し。。。

早速トヨタファイナンスへ電話。(03-5617-2500)・・・フリー電話じゃないのね(笑)

こちらも1発でオペレータに繋がり、カード番号とか色々個人情報をやりとりして
確認されたのですが。。。

結果として、そこでも解決できないようで先に電話したところと協議するということに。
もしかすると、長期化するかもしれないので来週連絡になるかもしれないということ
でした。。。

さてさて。
何でこんな面倒なことになっているかと言うと、実はau回線を2回線→1回線に
減らしたことが原因かと。
つまり、主回線(A)をMNPして他社に移動して、現在は子回線(B)のみの支払いに
auじぶんカード(トヨタカード連携)を使っていたために、契約当初の回線Aと
カードの紐付けがされていないためにエラーになったとのこと。

まあ、申込サイトを設計した人も、中の人もそういうケース想定していなかった
ということなんでしょうね。

ただ、ポイント付加はされているようで、今まで何でそういう状態を放置していたのか
カード側の対応はそれで良かったのかな、なんて思いました。

まあ変なことはしないことですね。

auは回線Aを使っていた時も契約関連の参照につまづいたり、じぶんカードに
入っているのに勧誘メールが来たりと不可解なことが多かったのはどうやら
こういうことが原因だったのかもしれません。

ということですっかり時間が掛かって未だに解決していません。

どうなるか、今後を待ちたいと思います。

では、また。

関連記事:
au Walletクレジットカード引継ぎエラーの件(続き)
思わず失笑・・・auじぶんカードの件(Google検索)
結局どうなったか?(au Walletクレジットカード引継ぎ)

デジタルガジェットって高いと再認識した件(So-net)

So-net(ソネット)がスマートライフパックと称して、タブレットのレンタルと
通信サービスのパッケージ販売を行っています。

So-net スマートライフパックのお申し込み

Ad
(クリックで拡大表示)

例えば、iPad Air2 16GBですが月1,080円~
レンタルは24ヶ月との記述(注意事項)があるので、ざっくり計算して25,920円

最初タブレットのレンタルなんて高いよなぁと思っていました。
しかし、普通にiPad Air2 16GB WiFiをApple Storeで購入すると税込み58,104円

全然レンタルの方が安い。
(もちろんセット割なので割り引きがあるからこうなるのですが。)

で、ふと思ったこと。
iPad Air 64GBやiPad mini Retina 64GBを一昨年買った訳ですが、まだ2年も
使っていないこと。
そして、月計算すると結構な金額になるということに軽いショックを。。。

そう考えると2年でタブレット乗り換えるという人、光回線など使いたい人には
こういう割引プランって実は凄くお得なんだと。

無線LANのレンタルっていうのも一時期プロバイダサービスのオプションに
ありましたが、無線LAN機器って買ってもそんなに高くないんですよね。
値下がりが大きいので。

でもAppleのタブレットって値引きが無い上に値下がりしない。
今、円安気味なので下手したら今後値上げされるかもしれない。
(実際、1回値上げされていますし。)

ということで、実はお得!と思って新型機種を購入し古い機種を売るという
乗り換えは決して経済的には得ではないと再認識。

って当然なことですが。

タブレットの売り上げが鈍化しているのも、iPadのようにいまだに高額商品が
あるからかもしれません。

iPhoneにしてもiPadにしても円安が進むにつれて、庶民にとっては割高な
商品になってきたなぁと実感する今日この頃です。

では、また。

2015年2月11日 (水)

今年ブレイクする女優?(広瀬すず JR SKISKI)

いやー、毎年恒例のJR東日本のJR SKISKIキャンペーン。
今年のキャッチフレーズは「答えは雪に聞け」です。

JR SKISKI (JR東日本公式)

Hirose_suzu

今年は何と言ってもこの女性。
広瀬すず。  (敬称略)

1998年6月19日生まれの16歳(!)
とても落ち着いた様子で、年齢より大人っぽく見えます。
ぱっと見た感じは女優石原さとみに似ていると思うのは私だけ?


他にも結婚関連雑誌ゼクシーのCMにも。


上手いですねぇ。
才能あると思いますね。

それにしてもこの女優を見いだしてCMに使ったJR東も凄い。

余談ですが、昨年のJR SKISKIも凄かった。

Jr_east_2014

「ぜんぶ雪のせいだ」
まるで昨年の大雪を予想していたかのようなフレーズはあまりにも
衝撃的、不謹慎という話題になったほどです。

さて、JR SKISKIのCMですが、まぁ変わらないですね。
可愛い女性がスキー場で恋に落ちるというストーリー。

ありえない・・・って言ったら意味が無くて、こういう夢を売ってくれないと
やっぱり楽しくお金使えないから仕方ないでしょうね。

一時期、スキー不況と呼ばれていたスキー産業。
原因は若者がスキーするお金が無いということらしいですが。
今はどうなんでしょうね?

JR SKISKIが成功するか否かはわかりませんが、広瀬すずにとっては
知名度をアップする意味で大成功ではないでしょうか?

では、また。

ヘリウムガスの危険性とPL問題について

モモクロと同じスターダストプロモーション所属のアイドルグループ(3B junior)が
テレビ番組収録中にヘリウムガスの入ったおもちゃを吸い込み意識不明に。

ももクロ妹分『3B junior』がテレ朝の番組でヘリウムを吸い込む→事故から7日経った現在も意識が十分戻らず…(画像あり) (ゴシップ速報)

ヘリウムガスを吸って意識不明になったアイドル『3B junior』のメンバーが半身麻痺の重体に (ゴシップ速報)

吸ったとされるのは、ヘリウムガス80%、酸素20%が入った、声を変える市販のパーティーグッズだそうです。

「ヘリウム」「声変わり」で検索すると下記のようなサイトがヒットします。

【ヘリウムガスタイプ】■~無害な人工空気~変声カン (イベントグッズ★スマイル館)

Koegawarikun_2

対象年齢は10歳以上。
今回の例ですと倒れたのは12歳の子なので問題はない事になりますね。

試しに注意書きがあるので拡大してみました。

Note (クリックで拡大)

注意書きと言うよりは効果を高めるために「より多くガスを吸入する方法」
記載されていると言えそうです。

ではヘリウムと言う化学物質の危険性は?
となると安全シート(MSDS, SDS)がすぐに思いつくので早速検索。

ヒットしたのは以下のページ。

化学物質等安全データシート - 高千穂化学

Msds (クリックで拡大)

重要危険有害性及び影響
100%ヘリウム雰囲気内に知らずに入り、呼吸すると瞬間的に
窒息状態になり気絶、窒息死する危険性がある。

これを読むと普通、風船などに入っているヘリウムを吸うのは非常に危険だと
わかります。

なので、パーティグッズの場合、酸素との混合空気にしているわけです。

今回使われた遊具にどのような注意喚起銘板(ラベル)があったのかは不明です。
しかし、20%酸素を混入させていても子供に使用するには危険があると
認識していたのは事実でしょう。

そうなると、メーカ側は致死に至る危険が存在するにも関わらず、適切な注意喚起
を行っていなかったというPL法に基づく判断(判決)が出る可能性が高いですね。

テレビ朝日系列の会社が担当していたようで、この会社をバッシングする書き込みが
多いのですが、コレ、ヘリウムの危険性がどの程度一般的、常識なのかというと
自分も知らなかったのですから(すみません)、それほど有名では無いはず。

だとすると、簡単に扱える遊具として販売した製造者の危険喚起不足の方が
十分問題とするべきなのですが、世論はそうでないようです。
不思議です。

マックに異物が入っていたり、カップ焼きそばにゴキブリが入っていたら大騒ぎ
なのに、こういう危険な遊具を販売しているメーカは放置ですか?

(テレビ局=マスコミ起因なので各局が自粛しているのかな?)


それに最初の写真にも記載がありますが、
ヘリウムは人体に無害です、というのは誤りでは?

(何度も注意しますが、今回問題になった遊具はどこのメーカか不明ですので
 先に写真を挙げたメーカとは直接関係ない可能性があります。
 但し、安全性という点では写真の商品も不十分な警告表示だと思います。)

不思議です。

とにかく、アイドルの子の病状が回復することを祈りたいものです。
また、安易に原理を理解しないで危ないおもちゃを使わないことも大人に
求められますね。

では、また。

余談:
ヘリウムガスを吸うと声が変わる原理
ヘリウムでなぜ声が変になる?(朝日)

空気中(窒素80%、酸素20%)よりヘリウムを多く含む気体中(ヘリウム80%、酸素20%)
では音速が3倍になるために声の周波数が高くなり声が高く聞こえるそうです。



サムスン日本市場撤退か?(スマホ)

これも時代の流れ、ということなのかもしれません。
サムスンが日本市場から撤退する検討をしているという噂があるようです。

サムスン、日本スマホ市場から撤退検討との報道 (すまほん)

Edge

理由としては個人的に幾つかあると思っています。

1.他社スマホの性能が上がったこと
初代Galaxyが出た頃は日本のスマホの性能は低く、明らかにバッテリの持ちや
操作性に差がありました。
しかし、現在はその有意差はほとんど無いと言っていいでしょう。

2.ドコモがiPhoneを扱うようになったこと
これも初代Galaxyの頃はソフトバンクがiPhone独占販売で他社(ドコモ、au)は
扱えない代わりにAndroidスマホを売らなければならなかった。
しかし、現在ではドコモでもiPhoneを購入できるようになりました。

3.韓国メーカ、韓国という国のイメージの問題

これは最近ギスギスしている両国の関係を見れば明らか。
スマホ、所有物で韓国製はイヤという人もいるでしょう。

4.縮小している日本でのマーケットシェアに対し日本市場独自機能を載せる手間
ガラパゴス仕様とも言われる防塵、防滴機能。
ワンセグ搭載。
日本向けにはそれだけで特殊仕様にしないといけないために大量生産のコスト
メリットを生かせない、グローバル企業サムスンの苦悩があるのではないかと。

2の内容と似ていますが、やっぱり一番大きいのはiPhone好きな日本人にとって
通信の安心感でドコモを選びたいというユーザが多かったのではないかということ。
今や、auからも買えますからますますiPhoneは売れる=Galaxyが売れないことに
なります。

また、逆にドコモ専売だったGalaxyシリーズをau仕様で売ったり、これからは
ソフトバンクでも扱うようになるので、キャリア毎に仕様を分ける=手間が増える
また在庫コストも増えるわけです。
(キャリア買い上げでしょうけど。)
しかも、Galaxyはハイエンドモデルなので価格は高い。
iPhoneのような優遇価格でないのですから苦しいでしょう。

ついでに書くと、サムスンも「他社との差別化」がうまくできていない問題もあります。
上に方にあるGalaxy Edgeの写真もありますが、こういう商品の魅力はユーザに
あまり伝わっていないのではないかと。
(個人的にもコレと言って欲しい機能ではないかと。)

GALAXY S, GALAXY S2, GALAXY S4, GALAXY Note2と使ってきて、現在手元に
あるのは最後の2機種だけなのですが、それぞれいまだにパフォーマンスは悪くない。
使うと、不具合が少ない安心感はあります。

でも細かいところでは、カメラの写りがiPhoneよりも処理が甘くて綺麗に撮れない
というようなことは感じますね。

日本の異常なiPhone人気。
そんなところにもうリソースをさくほどサムスンにも余裕が無いのかもしれません。

では、また。

映画「メトロポリス」観た(その2)

本映画は当時、共産主義的という理由から大幅にカットされたという経緯があるようで
とにかく、復元しようという努力の跡が映画の端々に感じられます。

ストーリーを書くとネタバレになるのですが、一言で感想を述べると、
「空恐ろしい程、現代に似ている」ということ。

高層ビルが所狭しと建ち並び、高速道路と思われる道路にクルマがひしめき、
飛行機や電車が走っている姿。

Metropolis

地下に労働者が働くことで地上の電気などを供給しているその様は、
あたかも原発作業員を思い出します。

Undergroud_worker

当時は現在のような産業用ロボットによる工業化は予想できていなかった
というWikiの記述ですが、自分には、実際にこのように多くの人手で汗に
まみれて電気を作っている原発の様子とダブって見えて、実は近代化というのは
表ではわからないけど、裏では多くの虐げられた人々の力で成り立っている

という真実を的確に表現していると感じます。

それにしても、多くの人間が並んでシフト勤務する様子。
大洪水になる様子、ビルが破壊されていく様子。
マリアという女性をモデルにロボットが人々を扇動するダンスシーン。
印象的なシーンが多かったです。

Shift

Flood

Dance

Maria_dance

Eyes

特にスターウォーズにも影響を与えたと言われるその人型ロボットの美しさは
確かにこんなに古い映画なのに非常に先進的だったのだなぁと感心。
恐るべし、ドイツ。

Robot

最初にも述べましたが、切り貼りの激しいフィルムなので、ストーリーと
今一つ整合性がとれていないような箇所もあり、そこは残念ですが、
モノクロのサイレント映画であることで、不気味な世界を表現していることを
強く感じます。

現在の格差社会のその様子。
メトロポリスは80年以上前に現在の様子を予見していたということが
一番印象深かったですね。

では、また。

関連記事:
映画「メトロポリス」観た(その1)

注記:
本作品の著作権は消滅しているので写真の借用元について記述を省略しています。

2015年2月 8日 (日)

映画「メトロポリス」観た(その1)

先週の金曜日、ラジオで映画関係のことをやっていて「メトロポリス」という
かなり懐かしい、通な映画の話が出ていました。

実は、この映画、前々から(かなーり前から)観たいなあと思っていたのでちょっと調査。

Wikipedia(ウィキペディア)にメトロポリスの記載があります。

最初、DVDやBlu-Rayを買おうかなと思ったのですが結構高い。
ウィキのページを読むと1927年映画で既に著作権は消滅している模様

おお!
ということで早速検索して観てみました。

Metropolis (1927) - Fritz Lang - HD Full Restored Film - The New Pollutants Rescore


いやー、凄い時代になったものです。

1927年は昭和2年だそうです。
今が2015年なので、な、何と88年前の映画
しかも、製作に相当時間が掛かっているはずなのでアイディア等は大正時代あたりに
なるんでしょうかね。
いずれにせよ、第二次世界大戦前のドイツ映画。

で、この映画の凄いところ、それは次回書きたいと思います。

では、また。

関連記事:
映画「メトロポリス」観た(その2)

2015年2月 7日 (土)

何で画素数増やすかなぁ?(キャノンのコンデジ)

本当にこういうモデルチェンジって正しい方向性なのだろうか?
そう思うような製品がキャノンから出てきました。

キヤノン、有効2,030万画素の「PowerShot SX710 HS」 (デジカメWatch)

Powershot_sx710_hs

PowerShot SX700 HSの後継機という位置付け。
撮像素子の有効画素数を1,610万画素から2,030万画素に増加させた。
センサーサイズは引き続き1/2.3型。
(上記記事より抜粋)

思うんですけど、1/2.3型、世間では豆粒センサとも言われるコンデジに広く
使われている小型画像センサ。
800万画素でも十分ではないか、という意見もある中、元々多かった1,610万画素
から2,030万画素にアップするメリットは?

一型センサモデルでも2,000万画素超えは不要だという意見もあるのに、なぜ?

しかも、その下位モデル、いわゆるコンデジの最後の売れ線ラインも同じように
画素数を思いっきり増やしています。

キヤノン、Connect Station対応コンパクト「IXY 640」 (デジカメWatch)

カメラメーカがもっとちゃんと説明していかないとダメだと思います。
これではスペックで画素数が多い=綺麗に撮れると誤解するような
カメラにあまり詳しくない層のためだけのスペック表示ではないかと。

画素数競争という無意味なことにユーザを巻き込まない姿勢を
キャノンのようなトップブランドは行って欲しいですね。

画素とは (オプテックス・エフエー)

Gaso_2
(クリックで拡大)

  一般的に画素数が多くなればなるほどより分解能の高い計測が行えますが、反面、処理時間が増加するというデメリットが生じます。また、処理時間を短縮する ためにはより高性能のCPUやDSP(※)を搭載しなければならないため、ハードウェアの高額化を招く結果となります。 (本文より)

センサの大きさ比較 (カメラと散歩)

011_c_imgsaizu_02 (クリックで拡大)

画素数が多いほど画質が低下する理由 (デジカメの教科書)
  画素数が増えると受光面積は小さくなる(本文より抜粋)

Dc05002

ちなみに、もっとセンサの大きなFUJIFILM XQ2(or XQ1)では
2/3型センサにも関わらず有効画素数は1200万画素程度に抑えています。

高級コンパクトカメラ「FUJIFILM XQ2」正式発表 (デジカメWatch)

FUJIFILMの考え方の方が個人的には共感しますね。

では、また。



オールラウンドに新製品を発表したキャノン(CP+2015)

いよいよ2/12からに迫ったCP+2015。
これに呼応するかのように各社新製品の発表が相次いでいます。
特に凄いなぁと思ったのがCANON(キャノン)。

キヤノン、1型センサー搭載「PowerShot G3 X」を開発発表 (デジカメWatch)
キヤノンから2つのエントリーEOS「8000D」「Kiss X8i」 (デジカメWatch)
キヤノン、ミラーレス最新モデル「EOS M3」 (デジカメWatch)
有効5,060万画素のフルサイズ一眼レフ「EOS 5Ds」 (デジカメWatch)

下は1型センサの上位モデルPowerShot G3 X。
ミラーレスのEOS M3。
APS-CサイズのEOS 8000D, EOS Kiss X8i。
そしてフルサイズのEOS 5Ds。

ここには「どの分野でも開発を続けるぞ!新製品を出し続けます!」という
キャノンの思いが伝わってきます。

逆に考えると市場が読み切れないので、全てのジャンルできっちりと
新製品を出し続けて市場競争力を保ちたい、シェアとアップさせたい
という戦略にも思えます。

個人的に注目したいのは新ジャンルではないかと思われるEOS 8000D。
エントリーと称しながら、サブディスプレイがカメラ上面に付いているという
気合い(?)の入ったモデル。

Eos_d5000

メインターゲットは「もっと写真を楽しみたい一眼レフ入門者」。
30代以上の男性、特に50代を重視しているという。


ふむふむ、なるほどねぇ。
Kiss X8iはママとか女性向けという棲み分けなのですね。
メカっぽいデザイン、上級機種のような雰囲気は商売上手なキャノンらしい。
マーケティングが偉いなぁと思いました。

しかも値段はX8iとほぼ同価格帯。(オンラインショップではボディ差5,000円)

これ、売れるんじゃないかな?そこそこ。

それにしても、ミラーレスもちゃんと発表したり、一型モデルでもうG7Xの
販売好調なので次期モデルは無いかと思ったG3Xを出したり。

円安で景気がいいのかな?

とにかく、ユーザの選択肢が増えることは楽しい事です。
CP+2015に行きたくなりそうです。

では、また。

2015年2月 5日 (木)

報道の自由と権利を自己放棄したアメリカFOXニュース(テロ、イスラム国)

こういう報道機関は、とっとと免許を取り上げた方がいい。

ヨルダン操縦士の焼殺動画、米FOXが全編をネット公開 (AFP BB News)

実は少し前に同じ国、アメリカCNNがテロ映像は流さないという報道がありました。

米CNN「イスラム国」投稿の殺害映像放映せず
(読売オンライン)

CNNは殺害された被害者(人質)の尊厳を守るためにテロリストが製作した映像は
使用しないと決めました。

一方、FOX社は全く逆。

彼らは卑劣なテロのプロパガンダ(宣伝、喧伝)のために作られた映像を
そのまま流すという最も愚かな選択をした
訳です。

こういう会社は報道する資格がありません。
テロリストは自分達の力を誇示するためにより残虐な映像を作ります。

実はイスラム国というのはテロリストとしては、Boko Haramというテロ集団よりも
殺戮した人数が少ないのですが、知名度が上なのは彼らのプロパガンダ能力の
高さなのです。

Boko Haram is just as vicious. Why does the Islamic State get all the headlines?
(The Washington Post)

Oisisboko0201b
(クリックで拡大表示)


Boko Haram(ボコ・ハラム)の知名度は私達日本人にもまだ馴染みはあまり
ないと思われますが、上図の通り多数の人を殺しています。

こうして、世界の注目を浴びることに成功しているISIS(イスラム国)。

そういう彼らの思う通りに動くことがマスコミのすべきことなのでしょうか?

日本のことではありませんが、日本も今後こういう映像報道について
もう少し配慮が必要でしょう。

上記記事の中でCNNのことを取材した読売新聞。
彼らもまたメディアの一員なのですが、テロ映像報道しないとは残念ながら
宣言してくれていません。

まだまだ未熟。

テロの残忍さは報道しないといけないですが、テロ映像を使わない方法を
見いだす、手を掛けることこそマスコミの報道の自由であり、許されている
権利
だとと思うのですが。。。

では、また。

関連記事:
後藤健二さん殺害とメディアについて(テロ、イスラム国)

2015年2月 2日 (月)

久しぶりにNexus7ネタです(Androidタブレット)

Android 5.0台のアップデートがなかなか来ないなぁと思って暫く電源をOFFにしていた
2代目Nexus7(別名Nexus 2013)。
昨日、アプリの更新をしようと立ち上げたら、何と、やっとアップデートが来ていました(^^)v

ちょっと見づらいですがスクリーンキャプチャーをアップします。

Screenshot (クリックで拡大)

これは「設定」メニュー。
今までの黒を基調にしたのと異なり、白と青というシンプルなイメージは
なかなか新鮮!

全体的にブルー系で統一され、デザインはクールになった印象。
それにしてもUI(ユーザインターフェイス)が全く変わるのは凄い。

これ、2013年に購入したモデルですよ。
それが一晩にして、全く新型のタブレットを買ったような印象に早変わり!

使いこなせないほどのバージョンアップ。
機能を理解するのにちょっと時間が掛かりそうかと思いきや、やっぱり
慣れは凄いです、適当にスワイプなどして簡単に使いこなせますから。

ロック画面から右スワイプでカメラ起動というのもカッコいい。
ただ、ホーム画面の下3つのアイコン(上記写真参照)の戻る、ホーム、履歴
が△、○、□になったのはどうなんでしょうね?

初めてのユーザには前のアイコンの方がわかりやすかったと思いますけど。

で、話変わって、今日、もしかしてと思って初代Nexus7(別名:Nexus 2012)を
起動してシステムアップデート確認したけどAndroid 4.4.4のままでした。
残念。

それにしても、Nexus 2013は本当にサクサク動くなぁと古いNexus 2012を
触って痛感しました。
CleanMasterというアプリを起動すると不要なキャッシュなどを削除できるのですが
そのアプリのアクセススピードがまるで違います。

Samsung Galaxy S4とXperia acro HDくらいの差に感じました。
(わかりにくいかな?)

とにかく、言いたいのはNexus 2013のパフォーマンスの高さ、Android 5.0台の
動作の軽さ。

キャリアから購入しているスマホ、タブレットは恐らくハード要件は対応可能なのに
キャリアアプリとの絡みでアップデートされないんだろうなぁ・・・残念。

こういう時、Google謹製のNexusシリーズは強みを感じますねぇ。

では、また。



2015年2月 1日 (日)

後藤健二さん殺害とメディアについて(テロ、イスラム国)

ジャーナリストの後藤健二さんがイスラム国により殺害されました。
心から哀悼の意を表したいと思います。

後藤さん殺害か ネットに動画投稿 (NHKニュース)

今日の早朝に知ったこのニュース。
ツイッターでもつぶやいた言葉をここに再掲したいと思います。

Tweet_2

 安倍首相の好き嫌いはともかく政府の批判はしてはならない。
 それこそがテロリストを利することになり彼らの思うツボなのだ。
 RT:後藤さん殺害か ネットに動画投稿 NHKニュース


政府関係者は今回の事件で深夜まで関係国との調整などを行っていました。
当然と言えば当然なのですが、その緊張の日々は大変だったと思います。

一番心配なのは、今回のことに対する報道。
あるサイトでは、後藤さん殺害の画像を掲示しています。

ISISで以前画像をグーグル検索した時に、見るも無惨な写真が検索ヒットしました。
なので、自分はその画像、動画を見なくてもどのような姿であるか想像が付きました。
ぼかされた画像から、その通りだったのが本当に無残でした。

テロリストはこのような残虐な動画、写真をネットで拡散させることを喜びとする輩です。

なので、メディアはなるべくそういうものを拡散しないようにすることが望ましいです。


しかし、愚かなことに殺害された痛々しい姿を拡散しています。。。

自分の息子が殺害されて平気な母親がいるでしょうか?
わかりきっているのに取材をするメディア。
知人などからコメントを取る姿勢。
何やら物知り顔でコメントする専門家。
自分達は何一つできなかったくせに、政府を批判する野党。

今こそ国民が一つになって、テロに対して毅然と非難する姿勢を示すべきで
マスコミはその大切な役割を担っていることを忘れているのでしょうか?

後藤健二さんは自らの命を危険にさらしながら、現地の悲惨な状況など
貴重な情報を我々に提供してくれました。

池上彰さんもそのように言っていました。

彼ほど危険かどうか、その判断を知っている人間がこのようなことに遭う、
それほどイスラム国は恐ろしいと。

ジャーナリズムというのは本当に厳しい世界です。
彼の死により、ジャーナリストとはどうあるべきかをメディア関係者は知るべきでしょう。

YouTubeに投稿された写真・動画を転載するのは、私にだってできることです。
そうではない、本当の報道というもの、人々をどう導くかという正しい倫理観を
持って欲しいと切に思います。

最後に。
後藤さん、辛かったでしょう。苦しかったでしょう。
どうか安らかに眠ってください。
彼の魂に平安がありますように。


では、また。

Goto_kenji_2


関連記事:
報道の自由と権利を自己放棄したアメリカFOXニュース(テロ、イスラム国)


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ