« ホンダ・ストリームの生産終了 | トップページ | ちょっと残念なカラーラインアップ(FUJIFILM XQ2) »

2015年2月18日 (水)

さようなら?iPad mini!?

今ある、iPad mini(初代)とiPad mini Retina(2代目)を大事に使おうかなぁ。。。

Apple、「iPad mini」の生産を終了か ー 今年は新モデルが出ない可能性も(気になる記になる)

まあiPhone6 Plusが出た時点から危惧されていたことが現実になりそうな予感。
個人的にはまだiPhone6 Plus持っていないし、iPad miniのサイズが持ち運びと
視認性、操作性でモバイルとしては一番使いやすいだけに残念。

次に使いやすいのはちょっと大きいけどiPad Airかな。
やっぱりAppleに慣れていると、タブレットはどうしてもiPad系の方が好み。

Nexus7(2013)もモバイルとしてはいいのですが、ちょっと横向きでもブラウジング等は
縦方向の情報量が少なく感じて今一つ。
そもそも、アレは縦位置での操作前提の設計みたいですから仕方ありません。
もちろん、Atokが入っているので入力快適性は高いのですが。。。

Galaxy Tab Plus 7.7は丁度いいサイズだと思ったのですが、有機ELのディスプレイで
なぜかTabだけは色味がどぎつくてダメですねぇ。
設定でナチュラル・フィルムなどにしているつもりなんですが。。。

ではスマホはどうか?

Galaxy Note2は結構見やすい。
解像度もそれほど高くない割には不満はありません。十分です。
でも、Androidは端末の端を触ると、「戻る」ボタンになっていて思わぬ動作を
するので神経を使います。
ただ、iPhoneのようにホームボタンはハードキーなのは気に入っています。
サイズ的にはiPhone6 Plusと同じくらいでしょうかね。
まあ、これ1台っていうのもアリかもしれません。

Galaxy S4は上記機種よりも解像度が高い割にディスプレイが小さいので
とにかく鮮明な画面。
設定でナチュラルにしていてどぎつさも無く、快適。
これはコレでアリなのですが、やっぱり戻るキーが右隅下にあるのが不満。
Androidの仕様なのでどうしようもないのですが、通常消灯してるので余計に
無意識に押して(触って)しまう誤操作を誘発してしまいます。

iPhone6 Plusも今年iPhone6s Plusが出て安くなったら購入検討しましょうかねぇ。。。

とにかく、iPad miniはiPod touch、iPod nanoのようにアップデートが見込めない
製品グループになりそうです。

残念ですね。

では、また。

« ホンダ・ストリームの生産終了 | トップページ | ちょっと残念なカラーラインアップ(FUJIFILM XQ2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ