« 後藤健二さん殺害とメディアについて(テロ、イスラム国) | トップページ | 報道の自由と権利を自己放棄したアメリカFOXニュース(テロ、イスラム国) »

2015年2月 2日 (月)

久しぶりにNexus7ネタです(Androidタブレット)

Android 5.0台のアップデートがなかなか来ないなぁと思って暫く電源をOFFにしていた
2代目Nexus7(別名Nexus 2013)。
昨日、アプリの更新をしようと立ち上げたら、何と、やっとアップデートが来ていました(^^)v

ちょっと見づらいですがスクリーンキャプチャーをアップします。

Screenshot (クリックで拡大)

これは「設定」メニュー。
今までの黒を基調にしたのと異なり、白と青というシンプルなイメージは
なかなか新鮮!

全体的にブルー系で統一され、デザインはクールになった印象。
それにしてもUI(ユーザインターフェイス)が全く変わるのは凄い。

これ、2013年に購入したモデルですよ。
それが一晩にして、全く新型のタブレットを買ったような印象に早変わり!

使いこなせないほどのバージョンアップ。
機能を理解するのにちょっと時間が掛かりそうかと思いきや、やっぱり
慣れは凄いです、適当にスワイプなどして簡単に使いこなせますから。

ロック画面から右スワイプでカメラ起動というのもカッコいい。
ただ、ホーム画面の下3つのアイコン(上記写真参照)の戻る、ホーム、履歴
が△、○、□になったのはどうなんでしょうね?

初めてのユーザには前のアイコンの方がわかりやすかったと思いますけど。

で、話変わって、今日、もしかしてと思って初代Nexus7(別名:Nexus 2012)を
起動してシステムアップデート確認したけどAndroid 4.4.4のままでした。
残念。

それにしても、Nexus 2013は本当にサクサク動くなぁと古いNexus 2012を
触って痛感しました。
CleanMasterというアプリを起動すると不要なキャッシュなどを削除できるのですが
そのアプリのアクセススピードがまるで違います。

Samsung Galaxy S4とXperia acro HDくらいの差に感じました。
(わかりにくいかな?)

とにかく、言いたいのはNexus 2013のパフォーマンスの高さ、Android 5.0台の
動作の軽さ。

キャリアから購入しているスマホ、タブレットは恐らくハード要件は対応可能なのに
キャリアアプリとの絡みでアップデートされないんだろうなぁ・・・残念。

こういう時、Google謹製のNexusシリーズは強みを感じますねぇ。

では、また。



« 後藤健二さん殺害とメディアについて(テロ、イスラム国) | トップページ | 報道の自由と権利を自己放棄したアメリカFOXニュース(テロ、イスラム国) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ