« au Walletクレジットカード引継ぎエラーの件(続き) | トップページ | さようなら?iPad mini!? »

2015年2月17日 (火)

ホンダ・ストリームの生産終了

この前、久しぶりにホンダのHPに行ってクルマラインアップを見ていて、
ミニバンカテゴリからストリームが消えていたことに初めて気づきました。

Stream

代わりにあるのは最近販売開始されたジェイド。

Jade

それにしてもストリーム、いつ生産中止になったのかとググってみたら
2014年6月5日に公式発表があったとWikiに書いてありました。

ストリームと言えば初代は大ヒットしましたね。
私のブログにも何度も書いていますが、全く同じサイズでトヨタがWISHを
出して、価格を安く、その他の部分を徹底的に比較して広くしたりして
潰しに掛けられて、結局負けたという不遇のクルマ。

2代目は本気で欲しくて、ディーラーで試乗したことあります。
同様にオデッセイも試乗してみた印象ですが、ストリームは車体が軽いので
すっと前に進み、非常に軽快で気持ち良いクルマという印象でした。
一方のオデッセイは重厚な感じで自分でクルマを運転しているというより
クルマに乗せてもらっている感が強くて、「アレ?」と肩すかしを食った思い出が
あります。

ストリーム、いいなぁと思いながらも、内装がちょっと子供っぽいと言うか、
チープな感じで残念でしたね。
オデッセイは高い分、質感は高いのですが、やっぱりちょっと子供っぽい
ゴテゴテ、ピカピカしていて、もっと落ち着いたデザインにして欲しいなぁと
思ったものです。

トヨタはホント、オデッセイといい、ストリームといい、思いっきり潰しに掛かりましたね。
あれ、ダンピングじゃないかと思うくらい価格を安くして徹底的にシェアを取り、
完全にストリームの息が途絶えた所から、徐々に値上げしていくという本当に
さすがトヨタ、商売上手です。(怒)

トヨタ車は設計に無理をしないので、乗っていても安心感があります。
その代わり尖ったところも無いのであまり楽しく無いのですが。

ストリームをリスペクト(尊敬)して、同じカテゴリで別のクルマを作ればまだ
許せましたが、全く同じサイズという暴挙に出た時はホント全ホンダユーザを
敵に廻す気なのか?と思ったくらい。

今売れているヴェルファイヤのデザインだってエルグランドのパクリだし。。。

トヨタさんが売れて儲けるのは構いませんが、やり方が酷い。
ストリームのように消えていくクルマを見ると、本当に残念で仕方ありません。

それにしても、こんな話題(生産中止)に全く気づかなかったということが
余計に寂しい。

ジェイドは高いし、ハイブリッドだし、ヒンジドアだし、全くユーザ層が見えない
ので果たして大丈夫だろうかと心配です。

ホンダがストリームやオデッセイを出してくれたからこそ、ミニバンブームが
来たのですから、本当にこれからも新しいクルマを出し続けて欲しい、
頑張って欲しいのです。

では、また。

« au Walletクレジットカード引継ぎエラーの件(続き) | トップページ | さようなら?iPad mini!? »

自動車」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ