« au Walletクレジットカード引継ぎエラーの件 | トップページ | 新生VAIO Z、喜びと落胆(パソコン) »

2015年2月15日 (日)

【検証】WiMAXは遅くなったか?

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、WiMAX 2+の影響でWiMAXの帯域が
半分に減らされたという「改悪」が最近行われました。

ネット民の反応は以下の通り。

【悲報】突然WiMAXが遅くなり涙目ユーザー続出「もの凄く遅くてイライラする」(IT速報)

Wimax2plus
(クリックで拡大)

で、実際どうなのか。
自宅はWiMAXエリア内で以前はアンテナ3本立つ好条件でした。
今回、速度低下がどの程度なのか、検証してみました。

Wimax Speedtest_2

(クリックで拡大)

使用したのはモバイルルータURoad Aero。
測定機器はiPhone5S。

上記左のキャプチャーでもわかるようにアンテナは何故か2本に。
上記右のスピードテストでは3Mbps程度(下り)に。
上りが結構速くて快適だったと思ったけど今日は540kbpsしか出てません。

確かに遅くなっているようです。

まあ、でも、都心の環境の良いところなら比較的ベストに近い速度(10Mbpsオーバー)
が出ていたけど、ちょっと地方に行くとガクッと速度が落ちるWiMAX。

もともと、キャリアの言っていた速度なんて期待していないので、3Mbps出れば
まあ個人的には許容範囲かなと。

ただ、やっぱり無制限というのはWiMAXの魅力だった訳ですから、これに
今後7GBなんていう縛りが付いたら、サヨナラでしょうね。

それに、自宅はともかく職場だと数100kbpsしか出なくて、本当に遅い。
アンテナはゼロ本でかろうじて接続できている、エリア内という環境なので。

かと言ってBIGLOBE LTEでもそれほど速度は出ないので五十歩百歩。

一番快適なのは、SoftBank契約のiPhone5/5sが数十Mbps出て高いだけあるなぁ
ということでしょうか。

なので、ホント何も使えなければiPhoneでテザリングすればいいという状況。

話が脱線しましたが、WiMAXは遅くなったようで品質低下ですね。
2年縛りが終わったら、解約でしょうかねぇ。。。

では、また。

追記:PCとの接続でも測定してみました。

Speedtest_3 (クリックで拡大)

やっぱり下り3~4Mbps程度。
以前(以下関連記事参照)だと10Mbps超えて快適だっただけに残念ですね。

関連記事:
もっと遅くなる?(WiMAX 13.3Mbpsへ速度ダウン)
SpeedTest(@nifty WiMAX) (旧ブログ)
月末なのでスピードテストやってみた(モバイル)

« au Walletクレジットカード引継ぎエラーの件 | トップページ | 新生VAIO Z、喜びと落胆(パソコン) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ