« ハイレゾ・ソニーへの小さな逆風 | トップページ | 群馬大学医学部の問題は組織的な殺人行為だと思う »

2015年3月 4日 (水)

3.11、間もなく4年目(東日本大震災)

2011/3/11。いわゆる3.11と呼ばれる東日本大震災から間もなく4年を迎えます。
思えば、「あっという間」の4年間だったとつくづく感じます。

もう、4年も経ったのか・・・そういう思いがよぎります。
未だに終息しない福島原子力発電所の廃炉作業。
汚染水の処理、仮設住宅問題。

自分はブログをつけていたので、改めて当時の記事を読み直してみました。

See_You_Laterのブログ 2011年3月アーカイブ

計画停電という未体験の生活リズムに苦しんでいる様子。
アップルがiPad2の発売予定の3/25を急遽延期したこと。
白ロム詐欺やiPad2詐欺サイトに関する注意喚起を行っていたこと。

当時は電気の状況や精神的な不安感から3/11にはブログ更新していませんでした。

あの頃はとにかく不自由なことが多かったです。
ただ、自分は被災地ではなく、関東に住んでいたので被害はほとんどありませんでした。
電源事情、物流遅延、品不足などは経験しましたが、それらはご存じのように
現在は復旧して震災前と全く同じ状態になっています。

そう、あの頃のことを過去のこととして忘れてしまっているのではないか?

私は、震災後、東北や福島へまだ行ったことがありません。
今度、被災地を自分自身の目で見るべきなのかもしれません。

4年間経って、何も成長していないで歳を取っただけではないのか?
非常に無力感と被災地の方々に申し訳ない気がします。

ブログで詐欺サイトへ誘導されないようにすることだけはやれる限りやったつもりです。
ただ、それ以外に被災地に何かできただろうか?

また、今度自分が被災した時に自助できるようにちゃんと準備はできているだろうか?

4年を迎えるに当たって、自分の身辺も少し見直す機会としたいと思います。

堅い話ですみません。

では、また。

関連記事:
そして、今日、4年目の3.11(つぶやき)

« ハイレゾ・ソニーへの小さな逆風 | トップページ | 群馬大学医学部の問題は組織的な殺人行為だと思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ