« 聞いて呆れるauの営業員(iPhone) | トップページ | 東京・築地。そこは「リトル・チャイナ・タウン」だった »

2015年3月31日 (火)

大手キャリア契約は高すぎると再認識した件

2年前と現代の大きな違い。
それは、ドコモの場合「通話し放題」プランが音声プランのデフォルトになっていること。

これ、時代に逆行している上に、ドコモ自身の首も絞めている施策。
(長い通話料金を払っている人にとってはかなり割安になってしまったこと。
 また、データ通信メインのユーザは他社を選択すること。)

逆にデータプランは以前は無制限またはテザリング付きで7GB/月(例:ソフトバンクの場合)
だったのが、新しいプランは2GB、5GB、など選択可能に。

で、一番割安なスマホプランをドコモのサイトでシミュレート。
それがこの結果(以下参照。クリックで拡大表示。)

Price_simulation

データプランのデータSパックが何と2GBで3500円/月
これって、IIJmioのみおフォンのミニマムプラン2GB(注1)1600円(税抜)/月の倍以上。
もちろん通話無料というのが無いというのが最も大きいのと、実通信速度の
差こそあれ、モバイルルータも持っている自分にはとっても重い負担。。。

(注1:4/1よりデータ量が2GB→3GBの変更されます。また今まで通り残りは次月へ
    繰り越し可能。また速度を高速/低速切替も可能。)

ファミリーシェアプランというのがIIJmioの場合、3270(=2560+700/1枚)円で
7GB→10GB(4/1より)と割安。

ドコモの場合だと以下のようになります。

Price_simulation_share10gb

12,000円です。
10GBもデータ通信するなら、モバイルルータでIIJmioで2560円(データプランのみ)
を選べば月約10,000円近く節約可能です。

わかってはいたけど、これ、凄い商売ですよね。
端末実質無料と称して、端末代を分割で通信料から差し引いてくれるのは嬉しいけど
もう、端末を変えない場合には2年を超えると損なプラン。

iPhone6/iPhone6 Plusで7万円以上の端末代。
今はSIMフリー機を日本で購入できないけど(注:輸入を除く)、端末を入手できれば
もう大手キャリア契約するのはもったいないなぁと感じます。

今までも高いと思っていたけど、通話し放題プランの強制と、データ通信料の
高さを改善してくれないと、とってもじゃないけど、やってられないなぁと。

よく、経済誌などで家族の通信費が数万円という例を見るけど、多分、大手キャリアで
デフォルトの通信プランで家族契約しているんだろうなぁ。。。

ということで、MNPしようかと思ったけど、断念したのでした。

では、また。

« 聞いて呆れるauの営業員(iPhone) | トップページ | 東京・築地。そこは「リトル・チャイナ・タウン」だった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ