« 3.11、間もなく4年目(東日本大震災) | トップページ | 【悲報】ニュースアプリのSmartNewsが改悪された件 »

2015年3月 4日 (水)

群馬大学医学部の問題は組織的な殺人行為だと思う

表題の通りです。

ガンで無い患者についてもガンがあったと虚偽の報告をしていたのには医師としての
倫理感が無い、つまり業務遂行に著しく問題を抱えた医師がオペを実施したということ。

不思議なのは、その医師の氏名が公開されないこと。
懲戒のような処分でなく、担当から外れたという甘い処分であること。

亡くなるはずも無い、本来は病人を治すのが仕事なのに、治る可能性のある人々を
殺してしまった。
スキルに対して、対応できると判断した上司は処分無しなのか?

このような場合、業務上過失致死といった刑事事件にはならないのか?


先日から、中一の子が殺された件がネットを賑わしています。
容疑者は未成年(18歳)なので名前は公表されないはずなのに、少年法を
無視して週刊新潮には実名等の記載があるとか。

色々、犯人、容疑者に対して憎い気持ちが人々に起こるのは理解できます。
でも、何も週刊誌というメディアが法を遵守しないって会社の「コンプライアンス」
は一体どうなっているのだろう、と思います。

また、容疑者の家をニコ生で報道したメディアでない人も、同じくなぜ、
自分までも法を遵守しないのでしょう?

人を殺すのは法律で禁じられています。
法を犯せば、警察にて処分されます。
法というものは社会のモラル、倫理感を守り人々の生活の安全のために
決められた物のはず。
なので、法を犯している彼らは罰せられることになります。

もちろん少年法に問題があるのはわかります。
しかし武力(言葉やメディアを使った暴力)は何の解決にもなりません。
法とはそういうものです。

こういう弱者(少年、容疑者)に対しては徹底的に攻撃するネット。
しかし、なぜだか群馬大学の医療事故についてはそういう様子があまりないのも
ある意味不思議。

むしろ、成人であるこの医師は社会的な責任があるわけですから、名前の公表など
刑事問題として取り扱うべきではないかと思います。

まだ、大学は閉鎖的で情報の全てを公開できていない確信しています。
本当の謝罪は問題についてきちんと精査して、公表すること、まずはそこでしょう。

埼玉北部だと群馬大学は群大と呼ばれていて、結構利用される方もいます。
責任は重大です。

1人じゃないのです、8人死亡しているのです。
早急な問題究明をお願いしたいです。

では、また。

« 3.11、間もなく4年目(東日本大震災) | トップページ | 【悲報】ニュースアプリのSmartNewsが改悪された件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ