« 家電サイト「まいど」突然の閉店(詐欺) | トップページ | 迷走極めるシャープが心配(スマホ向け4K液晶開発) »

2015年4月15日 (水)

Bluetoothテザリングの出来るモバイルルータ(AtermMR03LN)

突然ですが、WiFi接続ではなく、Bluetooth接続のできるモバイルルータを物色中。
理由は
①オフィスで社内無線LANとの干渉問題から使用制限が厳しくなった
②展示会など人が多く集まる場所ではWiFiのチャンネル確保できず接続できない
と言う問題を解決したいからです。

もちろん、一番簡単な方法はiPhoneのBluetoothテザリングを使えば簡単。
(注:iPadやAndroidスマホとはペアリングokですが、iPhone同士はペアリング不可の仕様)

今は、テザリングオプション(7GBまで)に無料で契約していますが、もうじき2年になり
通信料のアップ(月月割が無くなる)、テザリングオプションが有料になるというのが
やっぱり気になります。

調べると、LTE/3G系はNECのAtermMR03LNという機種がBluetooth対応。
で、アマゾンで見るとOCNとのセットで16,800円という比較的割安なセットが
ありました。

コレでいいかな?と思ったのですがよーく読むとSIMフリーではないとの記述。
OCNなら動作保証しますが、他はサポートしませんよ、という注意書きが。
まあ、多分ドコモのMVNO系なら問題無い(mineoなどのau系はダメでしょうけど)
という意味なのかと思いつつ、まずは本体の評判をググってみました。

すると、なにやら動作不安定という情報が。。。

かく言う私も、過去にNECのLTEモバイルルータで不具合(バッテリの異常減少)を
経験してから、NECのモバイルルータにちょっと不信感があったので。

(そう言えば、WiMAXも最初はNECだったけど、その後はURoad-Aeroにして
大満足だったなぁ。。。)

やっぱり、ファーウェイあたりが当たりではないかと思うのですが、なぜか
Bluetoothテザリング対応のルータはLTEもWiMAX+もNECしか見つからず。。。

うーーむ。

益々混迷を極める私のモバイル通信環境。
6月のWiMAX2年縛り切れとソフトバンクのiPhone2年契約切れ。
お金があれば、SIMフリー機にどこか適当なキャリア(auなのかな・・・?)と
契約して、テザリングも付けて運用するのが一番シンプルなのかな?

悩む日々が続きそうです。

では、また。

関連記事:
AtermMR03LNでBluetoothテザリング(モバイルルータ)



« 家電サイト「まいど」突然の閉店(詐欺) | トップページ | 迷走極めるシャープが心配(スマホ向け4K液晶開発) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ