« 苦しいお家事情なのか・・・Xperia Z4発表(モバイル) | トップページ | 新型Retina MacBookは買いか待ちか?(パソコン) »

2015年4月22日 (水)

IIJmioへ逆戻り(モバイルMVNO)

AtermMR03LNを購入して、SIMカードが必要になり(?)急遽IIJmioのカードを入手。

Iijmio

AmazonでIIJmioウェルカムパックを購入。
ご存じの方も多いと思いますが、これで買うと2,000円くらい。
普通にIIJのHPから購入するより安くて届くのが早い。

それにしても、同梱されている紙の多いこと。
親切丁寧なつもり(?)なのか、まあ、とにかくこんなにしないとSIM開通する
ことができないのだろうか、という感じ。

そして、やっぱり面倒だなぁと思うのはネットでのアクティベーション作業。
クレジットカードからの引落しなのでやむを得ないところは理解しますが、
パソコン使って、色んな個人情報の入力は慣れていても面倒ですね。

まあ、Amazonで購入している訳ですから、何らかのネットワーク環境を持っている
という前提で設計しているので、あながち間違いではないのですが。

以前、日本通信のbmobileプリペイドはやっぱりラクだったなぁと再認識。
あれは、ケータイ電話1本あれば、電話一本で数分後にアクティベーションが
完了するという素晴らしい使い勝手の良さでしたから。

そういう意味では、ネット環境が欲しい人は、プリペイドカードタイプのSIMを
買うことを強くお勧めしますね(但し、コストは高いですが。)

さて、肝心の速度ですが、手元のBIGLOBE LTEと比べて似たような速度。
夜(18:00頃)は速度低下が激しい時間帯の1つですが、IIJmioの方が倍くらいで
1Mbpsにはちょっと届かないかな、という速度でした。

BIGLOBEの名誉のために補足しますが、BIGLOBE LTEも遅いわけではありません。
朝、会社で測定すると30Mbps超えしたりしますから。

Speedtest   これがその速度

ちなみに、比較のためにSoftBank MobileのiPhone5Sで測定したら15Mbps程度でしたから
キャリア契約よりも速い時間帯があるMVNOなので驚きですね。
(単にSBMがdocomo回線より遅い時間帯だったのか、会社内でのSBM回線占有率が
 高かったのか、条件が同じではないので注意は必要ですが。)

IIJmioを止めたのは、当時ファミリープランでも使い切れなかった容量をコストダウン
するために1GB/月のプランを探していて、丁度BIGLOBEがルータ付きプランで
安いのがあったからだと記憶しています。
そう、決してIIJmioの速度や使い勝手に不満があったわけではありません。

BIGLOBE LTEの最安プラン(現在は3GB/月:税抜900円)の一番の不満点は
3日間で360MB超えると速度制限が掛かるという点。
その上のプランだと制限はないのに。。。

たっぷり余った容量を月末に使おう!と思っても制限があるので使い切るのが
無理だったりする点が不満です。

IIJmioの場合それは問題なさそうです。

また、アプリ「みおぽん」で200kbps低速による容量節約ON/OFF可能な点、
余りを翌月に持ち越せる点も良い
と思います。
(ちなみにBIGLOBEも今月からやっと繰り越し対応されます。)

遅い時もありそうですが、安定感では今まで使ってきた中では一番安心感が
あるのがIIJmio。

今では、ファミリープランは月10GBに増えましたから、キャリアやWiMAX 2+よりも
制限という点ではメリットがあるかと思っています。
(WiMAX 2+は制限の無いプランも最近出ましたが、価格が高いのと、
 エリアに不安があるので今回は見送りました。)

残り2枚は未着ですが、来たらGalaxyに挿してBIGLOBEとの速度比較をして
みようかな、と思っています。

では、また。



« 苦しいお家事情なのか・・・Xperia Z4発表(モバイル) | トップページ | 新型Retina MacBookは買いか待ちか?(パソコン) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ