« iPhone6 Plusショートレビュー(モバイル、スマホ) | トップページ | Y!モバイル 305ZT、3日間1GB速度制限に思うこと(モバイル) »

2015年5月 3日 (日)

結局どうなったか?(au Walletクレジットカード引継ぎ)

もうこの記事を書いて約3ヶ月の経ったんですね。。。
忙しくて、このGWにやっとauショップに行ってau Walletクレジットカード引継ぎエラーの事を
相談しに行けました。

関連記事:
au Walletクレジットカード引継ぎエラーの件
au Walletクレジットカード引継ぎエラーの件(続き)

で、店員さんと話すこと約45分
結論を簡単に書くと以下の通りです。

・au Walletクレジットカードへの移行はできない
 理由はau Walletクレジットカードはau回線を持っている人でないとダメなため。

・au Walletのポイントは現在のau契約の支払いに使用可能

 au Walletのポイントは何とau回線が無くてもじぶんカードの番号があれば
 ユーザIDとパスワードが付与できて、そこでログインすればポイントを使える!

取り敢えず、副回線(子回線)の契約分の支払いは今のauじぶんカードで
支払いでき、ポイントからも充当できるので来年3月までは凌げそう。

それに、今まで知らないことを1つ知りました。
それは、「auじぶんカード」と「auじぶん銀行」は全く関係が無いということ。

実は恥ずかしながら、auじぶんカードを作った時点で自分は「auじぶん銀行」の
クレジットカードを作った、という認識でいました。

auじぶんカードは元々はKDDIカードでした。
auじぶんカードに移行した時に勘違いしていたのです。

なぜ、これに気づいたかと言うと、上述のauじぶんポイント(=au Walletのポイント)
をキャッシュバックできると店員さんに聞いたから。
その時、クレジットカードの引落銀行をauじぶん銀行にしないとキャッシュバック
できない
、と言われました。

この時にauじぶんカードとauじぶん銀行が別物だと理解できた、という訳です。

道理で、しょっちゅうauじぶん銀行の勧誘メールや案内が来る訳です。

Au_card 私の持っているauじぶんカード(イメージ)

Au_wallet_card au Walletカード(クレジットカード?)

Au_wallet_credit_card これが移行予定だったau Walletクレジットカード

ちなみに、au Walletカード(クレジットじゃないタイプ)もあるみたい。
ややこしい。

ポイントカード、キャッシュカードが同じになっているタイプのカードは
色々と注意が必要ですね。

では、また。

おまけ:
auじぶんカードのポイント確認、移行手順

「au じぶんカード」で検索。
メンバーサイトログイン|auじぶんcardポイントプログラム

上記リンクへアクセスする。

Au

メンバーサイトのIDとパスワードを再設定して新たなユーザIDとパスワードで
ログイン可能になります。

« iPhone6 Plusショートレビュー(モバイル、スマホ) | トップページ | Y!モバイル 305ZT、3日間1GB速度制限に思うこと(モバイル) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ