« 【雑記】iPhone6 Plusケースについて困ったこと | トップページ | 簡単にスマホ比較が出来るサイト(phoneArena.com) »

2015年5月12日 (火)

Galaxy S6, Galaxy S6 Edgeで感じた失望感

サムスンがシェアを落としてきた日本市場奪還のために送り出したGalaxy S6シリーズ。
ところが、残念ながら販売状況は芳しくないようです。

今回、サムスンの本気度はテザ-広告やテレビ等へのCMによる露出度アップ、
それとサムスン(Samsung)ロゴを本体ばかりか付属品からも削除するという
涙ぐましい努力までしています。

で、実際にお店で少し期待して触った印象は、正直失望したのでした。

期待の「高級感」を演出したリアパネルは、キラキラしすぎていて「派手」ではあっても
個人的にはちょっと高級路線とは違うなぁという印象。

画面がまるで飛び出しているかのようなEdgeスクリーンは、「キワモノ」という印象は
受けても、これがシックな大人向けのデザインか、と言うとちょっとよくわからない。

自分はコンサバ(コンサーバティブ:保守的)なのか、iPhone4/iPhone5までのような
シンプルなデザインが好きなせいかもしれません。

ディスプレイは非常に高精細。
カメラスペックも素晴らしい(特に自撮り用のフロントカメラも手抜き無し)。

でも、以前(GALAXY S/S2/S4)を使っていた時のような感覚が無い。
あの頃はAndroidスマホのスペックが他社に比べてサムスンが圧倒的に
安定していたというアドバンテージがあった気がします。

今回はオクトコア。
クワッドコアの倍、8個のコア。

なので、カメラ起動やブラウザの動作は明らかに凄いことはネット上の動画レビュー等
でも十分わかります。

でもね。。。

Galaxyのアドバンテージだった外部ストレージ(microSD)スロットは無い。
バッテリ交換も不可。
なぜか、防水もやめてしまった。

個人的にはS6の方がEdgeより普通っぽくて欲しいと思ったのに、容量を増やせないのは
本当に高精細のディスプレイで綺麗な動画等の再生をしたいユーザのことを
考えているのかな?と感じます。

サムスンはEdgeシリーズで曲面ガラス(有機ELパネル)で差別化したいんでしょうけど
それって、シャープがIGZO、IGZO、と言っているのと同じで技術者(メーカ)視点で
ユーザ視点じゃないんですよね。

Noteシリーズのスタイラス(ワコムと共同開発)はまだメリットがあると思います。
実際に、使いやすいと言うユーザレビューを見かけます。
(私は使いこなせず、ほとんど使っていませんが。)

サムスンの戦略の失敗は日本人の嗜好についての調査不足。
みんなと同じという安心感が好きなんですよ、結局、日本人って。
だから、スマホ、どれにしようかな・・・あ、みんな使っているiPhoneなら
使えなくても聞ける人いっぱい居るし、マニュアル類も書店に多いし、
取り敢えずiPhoneにしておこう、という人が多いのでは?

でなければ、シェアが60%なんて国は他にないでしょう?

ドコモがiPhoneを扱った時点でサムスンの勝負はついてしまったのでは?
iPhone vs. Galaxy の構図はもう今は無いのです。

ネットでは謙韓とか訳のわからない情報もあるようですが、そういう人は一部で
本当に良いデザインでスペックならそこそこ売れると思うのですが、SONY Xperiaなど
他の機種を選べる(もちろん防水付き、SD増設可)のですからそこに割り込む
製品=日本向け仕様、をもっとまじめに対応しないとダメなのだと思います。

結局、おサイフとワンセグだけしか対応しないんじゃ、日本ではAndroid端末としては
失格だと思われます。

大企業病になり、成果主義重視のサムスン。
新しい挑戦をしなくなったという記事があります。
アップルという手本を失い、方向性に迷いがあり、スペックオタクな方向だけでは
日本のユーザには響かない気がします。

スペックは凄いので、購入すれば満足度は高いと思いますしお勧めできる機種ですが
個人的には「あまり欲しいとは思えなかった」というのが感想でした。

では、また。

関連記事:
docomo Galaxy S6, S6 edge価格を発表(モバイル)



« 【雑記】iPhone6 Plusケースについて困ったこと | トップページ | 簡単にスマホ比較が出来るサイト(phoneArena.com) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ