« 大ヒット?ホンダS660が納車来年! | トップページ | 結局どうなったか?(au Walletクレジットカード引継ぎ) »

2015年5月 3日 (日)

iPhone6 Plusショートレビュー(モバイル、スマホ)

今更、という感じもしますが、iPhone6 Plusについて簡単にレビューします。

Iphone6_plus

良い点:
・ちょっと縦長の手帳くらいのサイズで手頃なサイズ感
・大画面による視認性の向上と文字入力の容易化
・光学式手ぶれ補正付きカメラが良く出来ていて手ぶれしない

 わざと手をブルブル震えさせて撮影してもしっかりフォーカスしているのには
 ちょっと驚き。

微妙な点:
・画面サイズに最適化されていないアプリがまだある

 iPhone6 Plusは1920x1080ドット。
 もう発売されて半年以上経つのですが、文字が大きくなっているだけ、
 いわゆる「らくらくスマホ」のアプリがある点。
 もちろん対応アプリは結構あって、それらは大画面の恩恵(情報量の多さ)を
 享受できます。

Spec

・思った程動作が速いと感じない点
 iOS 8.3でiOS8.x台の問題なのか、果たしてRAMが相変わらず1GBと少ないからか、
 体感速度は決してiPhone5Sより劇的に速い!という感じではありませんでした。

・縦持ち、横持ちで画面が切り替わる点
 これは、タブレット(iPad)のように回転させるとアイコンが90度回転する機能。
 回転ON/OFFを制御もできるのですが、iPad Air/iPad miniのようなハードスイッチが
 無いので、結構不便。(iPad Air2で廃止されましたが・・・改悪。。。)

 基本回転させない(縦長)画面で使いたいと思って回転ロックしていましたが
 動画再生などやるとき、当然のことながら横にしても横長表示になりません。
 こういう時、ハードキースイッチならポチッとOFFできるのですが、一旦アプリを
 止めて下から上へスワイプして回転マーク(アイコン)をタップして解除しないと
 いけないので手間です。

 訂正:関連記事:アプリ内で画面回転制御をする方法(iPhone6 Plus/iPad)

 結局、横向き許可モードにして運用中。

・やっぱり本体の質感はiPhone5Sまでの方が高級感があったかな、という点
・カメラはやっぱりスマホレベルでよく見ると粗さが気になる点

 まあ、それでもコンデジは不要だなぁと思えるほどそこそこの記録用撮影には
 問題ないですが。
・カメラのシャッター音が大きい(気がする)
 マナーカメラというアプリを使えば問題ないのですが、今までより大きな音で
 ビックリしました。

あと、画面が大きくていいのですが、iPadのようにアプリを指4本で掴むと終了する
ようなショートカットなどがタブレットOSで無いために使えないのが惜しい。

よくiPhone6 PlusがあればiPad miniは要らないというコメントを目にしていたのですが
私個人としては、タブレットはタブレット用にアプリが最適化されていて、例えば
ロングマン辞書なども使いやすいレイアウトになっている点などタブレット優位ですね。
逆に片手で今までiPhone5S以前は辞書検索できたのが、iPhone6 Plusだと
両手が必要になりますね。
(まあ、文字入力自体は先にも書いた通り、もの凄くやりやすいのですが。)

こうして使ってみると、Galaxy Note2とほぼ同じサイズなのですが、Android OSの
方がアプリを起動した状態で各種設定(WiFi等)を画面上部からスライドでタブを
引き出して設定できる点が凄く便利
だなぁと逆にAndroidの方がやりやすいことが
多いと再認識した次第です。
(さっきの画面回転なんかもまさにその1つ。
 Androidだとアプリを終了させないで回転ON/OFFを切り替え可能。)

Android

こんな感じでアプリ起動状態でも回転設定変更可能なのが何気に便利!

訂正:アプリ内で画面回転制御をする方法(iPhone6 Plus/iPad)

まあ、iOSはデータ移行がめっちゃくちゃ簡単で、iTunesを使ってバックアップからの
復元で、登録したアプリ、単語登録、その他諸々が(時間は掛かりますが)移行可能。


それに、よく使う「ロングマン英和」「Merriam-Webster Learner's Dictionary」などなど
iOSでないと対応していないアプリが多いのでどうしてもiPhoneの1択になるのですよねぇ。

さて、今回のiPhone6 Plusですがまだ通話などに使っていません。
実はMNPでIIJmioに移転しようとしているので。。。

手帳サイズのスマホを顔の横に持ってくる姿はあまり想像したくない。。。
なので、Bluetooth head setなんかでいいのがあればなぁと思ったりしています。

では、また。

« 大ヒット?ホンダS660が納車来年! | トップページ | 結局どうなったか?(au Walletクレジットカード引継ぎ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ