« 簡単にスマホ比較が出来るサイト(phoneArena.com) | トップページ | 格安SIM使用時の注意点(SIMフリー、MVNO) »

2015年5月14日 (木)

次期iPhone6Sはマイナーチェンジじゃないかも?

毎年9月に発売される(9月の第3週の金曜あたり)iPhoneシリーズ。
そうなると、生産は6月くらいから本格的に始める可能性が高いので
少しずつ、情報がリークしてきます。

次期「iPhone」、大幅なアップグレードへ
感圧タッチ搭載、メモリーやプロセッサ、カメラ機能も向上
 (JBpress)

MacBook (Retina)などに採用された新機能-感圧タッチ-はiPhoneに搭載されるのでしょうか?

個人的には、まだiPhoneという大量生産品に適合できる数量を確保できないと
勝手に予想していますが、果たして・・・?

カメラ性能の向上と言うことで画素数を増やすというのはあるかもしれませんが
あのサイズに1,600万画素のカメラって本当にユーザにメリットあるのかしら?

ファイルサイズが大きくなるのは、スマホのようなストレージに制限があるデバイスには
本当は不向きで、今の800万画素で十分だと思いますが、トリミングするような
使い方メインの人にはいいのかもしれません。

一番期待しているのは地味ですがメモリ容量のアップ
何だかんだ言っても、やっぱり最近、ちょっとOSのせいなのかわかりませんが
アプリが落ちることが多いように感じます。
で、メモリ使用率を見るとほぼ98%位だったりしていますので、
もういい加減1GB→2GB以上に増やして欲しいものです。

デザイン(筐体設計)は実は金型等の使い回しというコスト節約上手なアップルなので
恐らくそのままではないかと。

そうなるとA8→A9というAPU(アプリケーションプロセッサ)のアップは毎年恒例で
確実で、メモリ容量を増やしてカメラ画素数アップ程度かなぁと。

ただ、一昨年のiPhone5Sでは私の予想に反して、いきなり指紋認証をiPhoneシリーズ
から初めてiPadに横展開していったのは本当に意外でした。

今では、指紋認証で無いデバイスを使う時に煩わしいと感じるほど重要な機能の
1つに思えますから。

そう考えると、Apple WatchやMacBookで使った感圧センサもいきなり実践投入して
アプリの開発に期待する、という戦略もあるのかもしれません。

特にApple Watchとの連携を意識した製品、そういう位置づけでのiPhoneの
機能が重要になりそうです。

うーん、つい最近やっとiPhone6 Plus入手したのに、もう新型か。。。

まあ、当分は様子見でしょうか。

では、また。


« 簡単にスマホ比較が出来るサイト(phoneArena.com) | トップページ | 格安SIM使用時の注意点(SIMフリー、MVNO) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ