« 格安スマホブームにおける正しい端末の選び方について | トップページ | docomo iPhone6 Plus (iOS8) + IIJmioでテザリング可能! »

2015年5月 6日 (水)

SoftBankからIIJmioへのMNP移行体験談(格安SIM)

いやー、長かった(汗)。
SoftBank Mobileからdocomo MVNOであるIIJmioへのMNPが何とか終わりました。

Iijmio_1

その時間がどのくらい掛かるのか、ご参考までに書き留めたいと思います。

なお、手順についてはIIJmio(みおふぉん)への新規加入では無くて、IIJmioの
データプラン(ファミリープラン)の3枚のデータSIMの1枚を音声SIMに変更したので
ちょっと細かい手順(例えばIIJmioのユーザIDを取得したり、ユーザ登録等)に
ついては省略していますのでご容赦願います。

参考サイト:
IIJmio 他社から乗り換え(MNP転入)

5/2 SoftBankのMNP予約番号の取得。
   (なぜか電話でしか受け付けてくれない。。。)
5/2 16:53 IIJmioより本人確認書書類画像提出依頼のメールを受信
5/2 16:58 IIJmioより本人確認書類画像受付完了のご連絡を受信
   (補足:事前に健康保険証をカメラで撮影して準備しておりそれをWEBでアップロード)

5/3 10:55 IIJmioより本人確認書類画像再提出のご案内というメールを受信
       "書類不備内容 : 保険証裏面添付なし、申込住所確認書類添付なし"
       (保険証の表面に住所があり、裏面には無いのに・・・)
5/3 13:44 本人確認書類画像受付完了のご連絡メールを受信
       本人確認として自動車免許証に変更してアップロード。
5/3 19:00 本人確認完了のご連絡というメールを受信

5/4 21:28 MNP 転入による電話番号停止予定のお知らせメールを受信

5/5 14:30頃 SoftBankの回線が停止。スマホは圏外表示になった。

5/6 6:24 Ready to startというタイトルメールを受信
5/6 11:50頃 クロネコヤマト便によりSIMカードを受領して開通完了!

Iijmio_2

Antenna_pict ドコモのアンテナピクトが立つ

Speedtest お約束のスピードテスト

で、今回体験したことの感想を。

良かった点:
・ネットだけで完了するので出かける必要が無い
 カウンターで待ったりする必要が無いのは楽です。
・GWで祝日にも関わらず、IIJmioのサービスは継続営業してくれたこと
 休みなのにお疲れ様です。助かります。

あまり良くなかった点:
・BIC SIMカウンターのように当日にMNP移行が完了しなかったこと
 特に停波してから約20時間、音声が使えない状況になったので急ぐ人にとっては
 BIC SIMカウンターなどお店で当日MNPした方が早いと思いました。
・本人確認の処理に時間が掛かったこと
 これも実店舗でMNPすれば2度手間にならずに済んだと思います。
 私の場合、これで1日丸々遅延してしまいました。
 これがなければ5日目での開通→4日目での開通も可能だったのかなぁと。
 但し、WEB上では一週間と書いてあったので、それ以内では収まっています。

GWで休みだったので、こんなにのんびりとMNPを行いましたが、内心は5/4~5/6の
Ready to startメールが来るまでは、結構不安でした。
(私は別回線で050Plusの番号を持っていたのでデータSIMで通話できる手段が
 あったのでリスクは少なかったですが。。。)

IIJmioのHPで一連の流れを明記して、おおよその時間がわかると安心ですね。

では、また。

関連あるかもしれない記事:
docomo iPhone6 Plus (iOS8) + IIJmioでテザリング可能!
ガラケー生産終了。今後の通話料節約の方法は?
格安スマホブームにおける正しい端末の選び方について
格安SIM使用時の注意点(SIMフリー、MVNO)



« 格安スマホブームにおける正しい端末の選び方について | トップページ | docomo iPhone6 Plus (iOS8) + IIJmioでテザリング可能! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ