« これからのデジカメの方向性を示したモデル(COOLPIX P900) | トップページ | ライトユーザに嬉しいプラン(日本通信 おかわりSIM) »

2015年6月 2日 (火)

ああ、余りにも低すぎるモラル(年金機構)

このニュースを見た時、本当にこんな機関に貴重な年金を預けて大丈夫か?
と不安になりました。

何と、昨日報道のあった年金記録情報漏洩について、内部の人が2chに
リークしていたという記事です。

年金機構のウイルス感染、公表前に2chに書き込みか 「感染しました」「月曜日には公表するのかな?」 (ITmedia)

2ch (クリックで拡大)

まあ、「守秘義務」というものを知らないのでしょうか?
こういう社員は是非特定して、懲戒にしてもらいたいものです。
まさかとは思いますが、この2chへの投稿も年金機構の内部PCだったりして。。。
(笑えないけど、可能性がありそうで怖い。)

今回の年金情報漏洩ですが、お粗末なことこの上無い事件。
①メール用のPCが年金情報(機密)と同じ社内ネットワークで接続されていた。
 →外部から容易にアクセス可能。
②年金情報(機密)の一部
(55万件)にパスワードを掛けていなかった。

テレビ報道などでは、メールのタイトルに引っかかって添付ファイルをクリックした
とか、そういうことがクローズアップされていましたが、本質的な問題は上記の
2つのほぼ無防備なシステム管理が問題。

全くお粗末。

それにしても、2chに投稿しても見つからないと思う社員が居るというのも
コンピュータ・リテラシーが低すぎませんか?

まさか、USBメモリとかも容易に持ち出し可能な職場だったりするんでしょうか?

恐ろしい。。。

まるで、金庫の鍵を開けっ放しで、泥棒さん、勝手に情報持って行って、と言わんばかり。
情報セキュリティの管理のずさんさに、ただ呆れるだけでなく、本当にもっと
まじめに仕事してくれないと困るんですけど。

何だかなぁ。。。

では、また。



« これからのデジカメの方向性を示したモデル(COOLPIX P900) | トップページ | ライトユーザに嬉しいプラン(日本通信 おかわりSIM) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ