« 東海道新幹線での放火自殺事件について(つぶやき) | トップページ | いい加減にして欲しい(Y!mobile無制限) »

2015年7月 4日 (土)

改悪?ホームシェアリングがひっそりと消滅(iOS 8.4)

いよいよ7/1から始まった音楽ストリーミングサービスApple Music。

早速私もiOS 8.4にアップデートしてみたら、ミュージックアイコンが変わったり
今まで聞いていた音楽のメニューが変わったりして戸惑っています。

Icon

ちなみにまだApple Musicの無料お試し(3ヶ月)トライアルというのはやっていないので
このiOS 8.4の恩恵を受けていないのですが、情報によると「ホームシェアリング」という
機能が削除されている、ということを知りました。

iOS 8.4で音楽のホームシェアリング機能がひっそり消滅 (ITmedia)

ライブラリにある音楽と映画をストリーミングできたが、iOS 8.4へのアップデートでストリーミングできるのは映画だけになった。(本文より引用)

これって、どうして?
Apple Musicに移行することでホームシェアリングの機能が不要になるのでしょうか?
例えば、Apple Musicに無いようなライブラリをリモートでApple TVに接続された
モニタに再生させるというようなことが出来なくなる・・・不便じゃないでしょうか?


個人的には、結構レアな音楽や映像嗜好な方だと思うので、iTunesでもそうですが
ストアに無いような楽曲などをiOSデバイスに入れている方だと思います。

なので、Apple TVなどを持っている自分には「改悪」ではないかと。

今後もこの仕様変更のまま続くのか、どこかのバージョンアップの際に復活するのか
アップルからの正式なコメントは無いようですが、できれば復活して欲しいです。

当分の間は、古いiOS 7点台のデバイスでシェアすることにしましょうかねぇ。。。

では、また。



« 東海道新幹線での放火自殺事件について(つぶやき) | トップページ | いい加減にして欲しい(Y!mobile無制限) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ