« 【終結】So-net WiMAX解約違約金発生の件(モバイル) | トップページ | 違法な電気柵による感電事故?(安全性) »

2015年7月18日 (土)

新しいiPod touchは買いか?(Apple iPod touch 第6世代)

3年ぶりのモデルチェンジ。
iPod touchがマイナーチェンジしました。

なぜ、マイナーチェンジと書いたかと言うと、サイズが全く変わっていないから。
但し、中身のハードウェアは大きく変わっています。

まず、簡単な比較表から。

第6世代iPod touchは1.1GHzのA8プロセッサ搭載。性能テストの結果は? (AppBank)

Comparison

(クリックで拡大表示)

iPhone6/iPhone6 Plusと同じA8プロセッサとよく記事に載っていますが、
実際には最大動作速度を落としているのが興味深いです。

半導体はよく、動作速度のグレードにより選別していて、このように1.1GHzまで
しか動作しなかった物が実はメーカに沢山あったとしたら、それを安価に
使うというアイディアはよくあるコストダウン策ですね。

iPod touch 第5世代との比較も見てみましょう。
第6世代iPod touchと第5世代iPod touchの比較 / 新機能 (携帯総合研究所)

Screenshot_1_2
Screenshot_2

(クリックで拡大)

モーションコプロセッサが付いているのはiPhone6同様でして、これは
ヘルスケアアプリには有効ですね。

さて、もっとディープな情報も調べました。
[レビュー] iPod touch(第6世代)が到着 [比較] (ハードディスクメンテナンス ブログ)

ここでは、メモリが512MB→1GBに増えているという情報があります。
そうなんです、第5世代はメモリが少ない(半分)せいでどうも動きが緩慢でした。
やっと1GBに増えたのは嬉しい。
余談ですが、次期iPhone6S(仮称)はメモリが2GBに倍増するという噂ですが。。。

| 環境光センサー:ナシ→ナシ
| バッテリーの%表示:ナシ→ナシ

これはやっぱりガッカリ。
iPod touch第4世代は周囲の明るさを感知してディスプレイ照度を自動調整
してくれたのに第5世代、第6世代とも省略されています。
(iPhoneにはずーっと付いています。)

また、細かいことですがバッテリ残量表示も相変わらず無いので、
バッテリアプリでいちいち残量を確認しないといけないのもイマイチ。
(こちらもiPhoneはずーっと付いています。)

GPSが無いのは、そもそもSIMの無いWiFiのiPad Air/iPad mini同様の考え方か?
このあたりの細かいコストカットは腕利きの購買担当だったCEOティムクック氏の
手腕発揮
なのかも。

そして指紋認証(TouchID)はコストが高いと思っているのでやっぱり見送られています。
これは、一度使い慣れると、無いiPhone5以前の機器を使うのが面倒に
なるだけ中毒性の高い機能なので無いのは残念ですね。

128GBモデルが新設されたのは嬉しい。
しかし、残念なのはアップルストアとオンラインストアでしか購入できない点。
ヨドバシカメラなどで5%ポイント還元されるショップで買えないので定価買いになります。
何で~?

そろそろ、本題の結論。

iPhoneで容量が少ないタイプ、また音楽や動画メディアを常時持ち歩きしたい
という人にはお勧めかも。

しかし、9月にはiPhone6S(仮称)が発売されて旧型になるはずのiPhone6は
価格低下が見込めます。
税抜で6~7万円で今iPhone6中古が買えるので、待てるなら型落ちのiPhone6を
買う方がいいと思います。

理由はiPhone自体が下取りが高いので中古で買って使っていて下取りに
出せばランニングコストは安くつくから。
(もちろん、綺麗に使えば、ですが。)

ドコモ版やSIMフリーiPhoneでなくても、キャリアSIM(アクティベーション用)を
アマゾンなどで安価に入手してWiFiで使っても満足度は高いですよ。

ということで、まだiPhone6を持っていない人にはお勧めできますが、
既にiPhone6/iPhone6 Plus大容量タイプを持っている人には特に無理して
購入する必要は無いかな。

アップルもAndroidユーザやiPhoneを持たないユーザにiOS体験を得てもらう
入門用としてiPod touchを準備しているのでしょう。

では、また。

関連記事:
iPod touch 6th(2015)はiPhone6 Plusよりも速い!?



« 【終結】So-net WiMAX解約違約金発生の件(モバイル) | トップページ | 違法な電気柵による感電事故?(安全性) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ