« 違法な電気柵による感電事故?(安全性) | トップページ | 電気柵感電事故:本質的問題を報道して欲しい(安全性) »

2015年7月19日 (日)

謎の「赤かぶり」現象発生の件(OLYMPUS XZ-10)

久しぶりにOLYMPUS XZ-10ネタです。
残念ながら、室内での撮影時の「赤かぶり」現象について悩まされています。

いつからか、オートホワイトバランス(AWB)がうまく作動しません。
条件は室内。
ホワイトバランスを電球色にすると少し改善しますが、まだ不十分。
なので適当に設定を変えて使っていました。

ところが。。。

動画を撮影しようとすると、自動でAWBになるらしく、赤っぽい動画になってしまいます。

ちなみに、同じOLYMPUSのXZ-2ではAWBの設定で静止画も動画も無問題。

Xz10_ng XZ-10 AWB

Xz10_ok XZ-10マニュアルWB

Xz2_ok XZ-2 AWB

(写真は全てクリックで拡大表示)

何だ、コレは・・・???

まだ購入後1年経っていないので、初期不良ということでメーカへの
修理依頼も可能ですが、さすがに1万5千円程度の格安で購入したことと
オリンパスの修理評判が今一つ芳しくないので、躊躇しています。

まだ屋外での撮影で現象が変わるかの確認をしていません。
うまく、現象出しして、その時の絵を保存しておこうかな?

購入先が家電量販店(ヤマダ電機)だったけど、カメラのキタムラのような
写真専門店に看てもらうというのも手かもしれません。

どちらにせよ、屋外で同じ現象になれば話はしやすいですが、その場で
現象不再現だと修理でも「現象不再現につき修理不可」となりそうですから
慎重になります。

XZ-2の方は全く完璧に色合いが表現できるだけに何かモヤモヤします。

ググっても同様な事例はネット上に無いので設計問題でなく、私の個体のみの
何か変な現象のようです。

では、また。

【不具合】XZ-10 AWB(オートホワイトバランス)異常現象


こういう時、同じ製品を2台持っていると便利なんですよね。
問題の切り分けが容易になるので。

では。

関連記事:
【レビュー】OLYMPUS XZ-10(マクロ設定編)
【レビュー】OLYMPUS XZ-10(助走編)
【レビュー】OLYMPUS XZ-10(ノイズ比較)
【レビュー】OLYMPUS XZ-10(パープルフリンジと対応)
【レビュー】OLYMPUS XZ-10(手持ち夜景モード)
安物買いの銭失い?(オリンパス XZ-10)
バッテリ買ったら偽物っぽいのが来たのだが・・・(XZ-10)
今度は大丈夫?(OLYMPUS XZ-10バッテリ購入)
細かいところに配慮が足りない気が。。。(XZ-10)

« 違法な電気柵による感電事故?(安全性) | トップページ | 電気柵感電事故:本質的問題を報道して欲しい(安全性) »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ