« 電気柵感電事故:本質的問題を報道して欲しい(安全性) | トップページ | 西伊豆感電事故:男性2人は即死状態だった(安全性) »

2015年7月22日 (水)

マスコミは大丈夫?(電気柵感電事故報道について)

またまた電気柵の話。

今日見た映像は理系の人間には非常に違和感を覚える文章。

Screenshot_1

静岡・感電事故 電気柵に電圧上げる昇圧器設置 (FNN)

電圧上げる機器が悪いように書いてあるけど、そもそも電気柵の原理って
調べているのかしら?

今、ネットがあるのだから、まずどういう原理の物を「電気さく」「電気柵」と
呼ぶのかを理解した上で報道して欲しいですね。

電気柵は電圧を上げてパルス波にする装置のはず。
だから、単に変圧器で電圧を上げた=電流が増えたとは言えないのですが。

さすがに、ネット上では電気理論を理解されている方もいて、
「変圧器で電圧上げると電流値は減るのでは?」
というコメントがありました。
そう、その通りなのです。

100V 10Aを2:1トランスで変圧したら200V 5A トータル電力は増えないはず。
そんな当たり前のことすらわかっていないような文章は・・・ちょっとねぇ。。。

子供が小中学生だったりしたら、これくらいの知識も無いの?って
きっと呆れられるはずです。

マスコミはもうちょっとしっかりと報道して欲しいですね。
特に科学系の事故、事件については。。。

では、また。

関連記事:
違法な電気柵による感電事故?(安全性)
電気柵感電事故:本質的問題を報道して欲しい(安全性)
西伊豆感電事故:男性2人は即死状態だった(安全性)
「電気柵」と呼べぬ 自作品で安全策欠落 静岡の感電事故(日本農業新聞より)
トランスは漏電ブレーカが作動しないための絶縁だった(電気柵感電事故)
【電気柵事故】事故の原因は追及しても人を追い詰めてはいけない



« 電気柵感電事故:本質的問題を報道して欲しい(安全性) | トップページ | 西伊豆感電事故:男性2人は即死状態だった(安全性) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ