« いい加減にして欲しい(Y!mobile無制限) | トップページ | 遂にユーザが立ち上がった!(UQ WiMAX 2+制限の件) »

2015年7月 5日 (日)

【初体験】ネットでエアコンを購入し設置してもらった話

なかなか出歩けないので、ネットで初めてエアコンを購入してみました。

購入ショップはヨドバシカメラです。
さすがに、大型商品ですし、工事のトラブルや初期故障対応などを考えて
大手ショップが安心かな、と。

Yodobashi

正直、時間が掛かるんじゃないだろうか?と思っていたのですがそれほどでは
なかったと思います。

まず、公式サイトへ行き、アカウントを持っているのでログイン。

適当に部屋のサイズからエアコンを選び、ショッピングカートへ。
次に購入手続きへ。

取り付ける家の状態(一戸建てか、アパートか)また借家の場合には大家さんの
許可を得ているか、室内機の設置場所に足場を確保できるか、ホースを通すための
穴は部屋に空いているか、室外機の設置場所はどこになるか、室外機への距離は
どの位か?ホースカバーの必要有無などを入力していきます。

面倒と言えばこの時が一番面倒でしたが、結局よくわからない部分は適当で良く
実際に工事時に過不足分を現金で支払うようです。

色んな項目を入力して、注文を確定。

折り返しの電話連絡は「有り」にしました。
やっぱり、色々確認したいこと(日取りなど)がありますからね。

折り返し電話の希望時刻が何パターンか記載されていましたが、日曜だったので
特に希望時間無しで入力したところ、何と30分もしないうちに折り返しの電話が!

オペレータの女性は慣れた感じで、対応も良かったです。
翌日(月曜)発送もできます!と言われ、「(え?は、早い 汗)」と思ったのですが
私は水曜日設置を希望しました。

そして工事当日。

事前に工事担当から電話連絡あり。
雨がもしも強く降ると作業ができなくなる可能性についての説明を受けました。

大手の家電メーカは工事担当の外注先(協力会社)を地域毎に何社か契約していて
そこから工事担当者が来るというパターンなのは知っていたので、うちの近所の
小さな家電ショップ(工事店)から来るのかな、と思っていましたが来たのは
後で調べたらわかったのですが、それなりに大きな請負会社のようでした。
(webサイトもありました。)

2人の作業者と簡単な受け答えをした後、約2時間余り、工事終了。
心配された雨も小降りから止み、何とか無事終了しました。

当日、ホースの延長や古いエアコンのリサイクル料金などを現金で支払い
一応終了。

修理について初期故障などはヨドバシカメラさんに連絡すればいいですか?
と確認したところ、工事担当のその会社に連絡ください、とのこと。
どうやら、作業でのミスなどの対応もあるようなので、直接ヨドバシに連絡するより
初期不良交換などでも工事店経由でやる方が早いそうです。

長くなりましたが以上です。

工事費(基本工事費)は一万円程度でしたが、あれだけの作業(大人2人で2時間超え)
を考えると、案外安い気がします。
(ケータイ・スマホの契約手数料で3千円以上も大した仕事でなくても払うのに比べれば
 遙かに良心的だと思いました。)

最後にヨドバシカメラへの支払いはこんな感じでした。

Payment

本体(エアコン)分、少しポイント還元されていますので実質7万円弱ですかね。
これに当日のホース延長費用などで1万円弱追加で支払いしています。

では、また。



« いい加減にして欲しい(Y!mobile無制限) | トップページ | 遂にユーザが立ち上がった!(UQ WiMAX 2+制限の件) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ