« 故障したSDカードの中身を分解した結果・・・ | トップページ | 改悪?ホームシェアリングがひっそりと消滅(iOS 8.4) »

2015年7月 2日 (木)

東海道新幹線での放火自殺事件について(つぶやき)

先日(2015/6/30)に起きた東海道新幹線内で男が持参した油(後にガソリンと判明)を
浴び、火を付けて焼身自殺した事件。

Image

東海道新幹線火災、運転士も煙を吸い救急搬送 TBSニュースより

自殺した犯人について、報道によりますと、年金に不満を持ち生活が苦しかった等の
ことが明らかになってきています。

今回の事件について、マスコミは単純な決めつけをしてはならないと思いました。
と言うのも、今回の事件、「なぜ、一人で自殺しないでわざわざ新幹線で自殺したか?」
ということが非常に大切だと私は思うからです。

こういう「目立つ」自殺は明らかに何らかの抗議、社会に対する不満があったと
推測されます。
そうでなく、単に鬱状態などから自殺する人は他人に迷惑を掛けて死のうとは考えない
でしょう。

こういう派手な自殺により、マスコミなどが死亡した犯人のことを報道することで
日頃からの不満について取り上げてもらいたいという心理が多少あったのでは
ないかと推察しています。
なので、マスコミは年金等のことや、生活保護についての相談等のこと、つまり
犯人がこのような事件を起こさないようにできなかったか、と詮索するのはあまり
正しいとは思えないのです。

それは、まさに犯人を利することになりかねないかと。

70歳を超えた大人、いやご老人が周到にガソリンをポリタンクと一緒にリュックに
入れてわざわざビジネスパーソンの多い、平日の東海道新幹線を使って火災を
起こす。
これ、健康でない自分にとっては「そんな元気があるんだったら仕事しろよ(怒)」
と思わず叫びたくなるような行動です。

世の中には、働きたくても自分の体の自由が効かなくて無理が出来ない人が
沢山いると言うのに、何を甘えたことを言っているのかと。
また、自分の行動がどれだけの多くの人に迷惑を掛けるか、想像もできないのかと。

実際に今回の事件で尊い命が1名奪われてしまいました。

ただ、犯人のご老人も身の回りのことをしてくれる伴侶や家族はいなかったのかな?
という点も少しだけ気になります。
結局、とても孤独だったのではないか、と。

孤独、貧困、先の見えない毎日に不満を抱き、最後にその不満をガソリンと共に
新幹線の中で爆発させた犯人。

これが、高速鉄道である新幹線内だったから、車両も防炎でしたし、被害が最小限
だったかもしれませんが、地下鉄などだったら、それこそ、大災害になっていたかと
思うと、ぞっとします。

よく、社会の格差が広がることにより犯罪が増え、治安が悪化すると言われます。
金銭的なことだけでなく、心の貧困(貧しさ)が今回の事件の本当の原因ではないか
ふとそう思ったのでした。

では。



« 故障したSDカードの中身を分解した結果・・・ | トップページ | 改悪?ホームシェアリングがひっそりと消滅(iOS 8.4) »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ