« 無制限問題についてのUQからの回答が酷い件(WiMAX) | トップページ | 新しいiPod touchは買いか?(Apple iPod touch 第6世代) »

2015年7月18日 (土)

【終結】So-net WiMAX解約違約金発生の件(モバイル)

前回の記事の顛末です。

関連記事:So-net WiMAXキャッシュバックキャンペーンの罠にはまった件(モバイル)

前回は、解約に際し違約金(9,500円)プラス今月分の通信費を支払う必要がある
ということについて、カスタマーサポートセンタにクレームした、というところまででした。

1週間くらいで返信する、ということでしたが10日以上経過してやっと連絡を受けました。
その時点でも解決できなくて、再度一週間程度後に連絡するということでした。

これは、長期化しそうだなぁ。。。

そして、昨日、連絡が来ました。
7/1に電話して7/17ですから2週間以上経過していました。

結論ですが、こちらのクレーム内容=解約に際する違約金発生と違約金が
発生しない解約時についてのホームページの説明がわかりにくいので、
違約金無しで6月末日でSo-netを解約するということで了承して欲しい、

ということでした。

今後、改善してくれるかどうかについては不明でしたが、これ以上深入りしたく
なかったので解約について合意して、本件については一応終結。

その後、解約についての注意点(メールが使えなくなる、支払いのクレジットカード
が使えなかった場合には振り込み用紙を送付するのでコンビニで振り込みして
その際には手数料が掛かる、など)を確認されて、当然了承しました。

結果から言えば、ダメもとでクレームして良かったのかな、という感じで
正直言って後味はすっきりしませんでした。

違約金は払わなかったのは良いのですが、そもそも、違約金そのものが
発生するというメカニズム(2年縛りの翌月に正しく解約しているのに)その
ものについては不親切だというのが根本にあります。

それと、このWiMAXについては、ご存じの通りWiMAX2+のせいで帯域を
取られて速度が約半分にダウンしています。

WiMAXについては、ドコモMVNO(OCNモバイル、IIJmio、日本通信など)と
違い競争原理が無いせいか、価格は下がらないですし、そればかりか
無制限だからと言って速度を半分にしても値段は変わらないのですから。

現在では、WiMAX(容量無制限)からWiMAX2+(制限有り)にサービスを
移行しているので、利便性は逆に低下しています。

速度だってそんなに速く無い、エリアは制限あり、また屋内での電波減衰の
強さから通信安定性も問題あり、価格も安くなく、縛り(1年など)はある。
特段、WiMAXをこれから選ぶメリットはありそうに無いです。

無制限なら、「ぷららモバイルLTE定額無制限プラン」の方がエリアも広い上、
価格も2,980円(税込み)なので良さそうです。

では。



« 無制限問題についてのUQからの回答が酷い件(WiMAX) | トップページ | 新しいiPod touchは買いか?(Apple iPod touch 第6世代) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ