« 改悪?ホームシェアリングがひっそりと消滅(iOS 8.4) | トップページ | 【初体験】ネットでエアコンを購入し設置してもらった話 »

2015年7月 4日 (土)

いい加減にして欲しい(Y!mobile無制限)

性懲りもなく、またこんな紛らわしいプランを出してきたY!mobile。

Y!mobile、AXGP使用なら月間の通信容量制限無しの新プラン (ケータイWatch)

Ymobile

月間の通信量が7GBを超えると通信速度を128kbpsに制限していたが、「Pocket WiFiプランL」では、通信方式をAXGPのみとする「アドバンスモード」に切り替えることで、この制限が取り払われる。(本文より抜粋)

このAXGPという通信方式、一般の人には「何のこっちゃ?」という感じでしょう。
これは、旧Willcom(ウィルコム)時代に開発された通信方式でPHSのように小さいセルで
通信するという方式。
これが欲しくて、ソフトバンクがウィルコムを買収したというものです。

この方式自体に問題があるのではなく、このプランには大きな落とし穴があります。

LTEや3Gを使用する「標準モード」では、従来通り7GBを超えると通信速度制限の対象となる。(本文より抜粋)

つまり、事前にAXGPのみ「アドバンスモード」(どこがAdvanceなんだ?)に
切り替えておく必要があり、標準モードにすると7GB規制対象になる、ということです。

これってエリアカバレッジがLTE/3Gに比べて大丈夫なのか?というのが不安の1つ目。

もう1つは、
ただし、3日間で約1GB(839万パケット)以上利用した際の速度制御は、アドバンスモードでも適用される(本文より抜粋)
という制限。

3日=1GBならどう計算しても縛り無く1ヶ月(約30日)使おうとしたら約10GBまでしか
使えません。


これのどこが無制限なんでしょう?


本当に、ソフトバンク傘下になってからのこのキャリアの施策は全然ユーザ視点でなく、
どうやったら騙して(誤認させて)契約させようかというふうにしか見えないのは
多分私だけではないはず。

では、また。

« 改悪?ホームシェアリングがひっそりと消滅(iOS 8.4) | トップページ | 【初体験】ネットでエアコンを購入し設置してもらった話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ