« 【つぶやき】堀北真希の結婚につれづれと思ふことなり | トップページ | 【ニュース】アマゾン、Fire Phoneなどの技術者をリストラか »

2015年8月25日 (火)

【レビュー】PANASONIC LUMIX DMC-TZ60(ズーム性能)

ズーム性能の確認をしてみました。

なお写真はアップロードできるファイルサイズの制限から幅1024に圧縮されています。
全て写真はクリックすると拡大します。

Pict1 広角端

Pict2

Pict3

Pict4

一番下の写真はプロファイルを見ると35mm換算800mmとなっていました。
仕様では35mm換算720mmまでのズームのはずなのですが(?)

圧縮されていないオリジナルの写真をPCで見ると手持ちなのにブレがほとんど
無いように思えます。

ISO 100程度なので条件が良かったサンプル写真かもしれません。

パナソニックはSONYに比べると暗所での画質が今一つとネット上には書かれています。
確かに室内でSONY Cyber-shot WX350で撮影すると恐ろしく明るくなるのを
記憶しています。

TZ60の夜の望遠はどうなんでしょう?
察するに夜間は広角端でも厳しい気がします。

なぜ同じセンササイズ(1/2.3型)なのにSONYは明るいのか?
同じような裏面照射型CMOSイメージセンサなのに。

そういう意味で早くWX350での暗所&ズーム撮影を試してみたい気がします。

話をTZ60に戻しますが、手ぶれ補正は良く出来ていると思いました。
オリンパス(XZ-2, XZ-10)は手ぶれ補正が効いていると思うのですが、撮影する
時にモニタを見ていると手が震えるように安定しない特性があります。

キャノン(S120)や富士フイルム(XQ1)そしてパナのミラーレス(DMC-G6等)では
全くそんなことがないので、そこはメーカの考え方の違いなのかな?
オリンパスでもミラーレスのOM-Dシリーズだと違うのかもしれませんが。

何が言いたいかといえば、TZ60は望遠でも付属のEVFを使わなくても十分に
被写体を捉えることができた、ということです。

もちろん、前述のように昼間という条件付きですが。

写真を作品として扱うにはコンデジなので敷居が高すぎますが、こういう記録用として
使うならばズームコンデジは十分便利だなぁと思いました。

では。

関連記事:
【レビュー】PANASONIC LUMIX DMC-TZ60(ファーストインプレッション)
【レビュー】PANASONIC LUMIX DMC-TZ60(フォトサンプル)
【カメラ】光学30倍:LUMIX DMC-TZ60とDMC-TZ70の比較
【レビュー】PANASONIC LUMIX DMC-TZ70(ファーストインプレ)
【レビュー】PANASONIC LUMIX DMC-TZ70(レタッチ機能)
【生産終了】望遠コンデジDMC-TZ60(Panasonic LUMIX)



« 【つぶやき】堀北真希の結婚につれづれと思ふことなり | トップページ | 【ニュース】アマゾン、Fire Phoneなどの技術者をリストラか »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ