« 【レビュー】SONY Cyber-shot DSC-TX30(マクロ撮影) | トップページ | 【解決】サイバーショット書き込み禁止解除(DSC-TX30) »

2015年8月11日 (火)

川内原発再稼働。無責任な原発政策。。。

今日、遂に川内(せんだい)原発が再稼働しました。

川内原発再稼働 今夜「臨界」の見通し (NHKニュース)

Sendai_genpatsu

何度も書きますが、安全性や経済性が議論されていますがそんなことよりも
もっと大事なことがあるのです。

それは、「使用済核燃料の処分方法」が確立していないということ。

トイレが詰まった状態で排泄物を一時保管と言って、どこかに置こうとしても
そんなものは誰も自分の地域にいらない、と言った状態が今の原発。

使用済核燃料の保管場所ですら、どこの地域も手を挙げていないのに
どうして再稼働できるのか、理解不能です。

次世代に押しつける政治。
赤字なのに巨額の国債を発行してばらまきインフレを起こして株価を
つり上げるという見せかけの経済活性化。

毎度の事ながら、場当たり的で、将来なんとかなるという楽観的な
政治家のやり方には呆れるばかりです。

この前も同じ場面がありましたよね?
そう、国立競技場の件。
何とかなると森元首相が金額なんか問題じゃないみたいな発言したり。

理系の人間だったら、こういう原発のような技術はきちんと、廃棄を含めた
サイクルで物事を考えないと、絶対に後悔すると思います。

廃棄の費用は幾らかかるのか?

それを含めないで、目先の雇用創出だけを考えて喜んでいる地元の人達は
もう一度、冷静に考えて欲しいと思います。

稼働したからには、原発作業者は大変な(し烈な)作業、点検、保守の仕事に
従事されるのですから、怪我や事故で命を失わないことを祈るばかりです。。。

では。



« 【レビュー】SONY Cyber-shot DSC-TX30(マクロ撮影) | トップページ | 【解決】サイバーショット書き込み禁止解除(DSC-TX30) »

原発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ