« 【カメラ】超ロングセラー初代RX100は買いなのか?(DSC-RX100) | トップページ | 【つぶやき】堀北真希の結婚につれづれと思ふことなり »

2015年8月23日 (日)

【カメラ】唯一残念な点とは?(SONY Cyber-shot DSC-HX90V)

SONYの30倍光学ズーム機 DSC-HX90Vというカメラが気になります。
理由はRX100シリーズのようなデザイン、EVF内蔵などの機能性、Zeissレンズ搭載
と言ったところでしょうか。

ネット上の評判はほとんどがソニーショップの物で、もちろん大絶賛。
価格comの評判も良いようで、5万円程度する実売価格にも関わらず結構売れているみたい。

ところがこんな記事を見つけました。

DSC-HX90V試し撮り(6月18日);DSC-HX90V とCoolpix S9900 の撮り比べ [新機材]
(テリーの部屋 Part2)

こちらのブログでは詳細に他機種(Nikon S9900など)との比較写真が掲載されています。

そして私が気になったのは以下の一文。

マクロ撮影が、自動的に、選ばれるというのは、かなりの場面で、便利ですが、マニュアルで、設定し、AFエリアも、小さく撮りたいときがあると思いますが、それができないのは、残念です。(上記ブログより抜粋)

え?

そう言えば、DSC-WX350もマクロは自動で切り替わる仕様でした。
それは下位モデルだからなのだろう(HX90Vと違いA/S/Mモード切替も無い)と
思っていたのがどうも違うようです。

念のため、SONYのサイトからHX90Vのマニュアルを見たら本当にマクロを手動で
設定することができないようです。

あれれ。。。

Dschx90v_rear
確かにマクロのマークがありません。

Panasonic DMC-TZ70/TZ60にはちゃんとあります(以下参照)

Panasonictz60

うーむ、残念だなぁ。
確かにAUTOでマクロエリアが変わる方が気軽に撮影するにはいいです。
パナソニックの場合、以前も書きましたがAFモードはAUTO(非マクロ)、マクロモード、
自動切り替え(AUTOとマクロを自動に切り替えるモード。但しAFが遅くなる。)
という風に自分で選ぶことができます。

コレ、些細なことかもしれませんが地味に便利なのです。

うーむ、世界最小30倍ズームということにこだわらなければHX90Vではなく、
TZ60やTZ70の方がコストパフォーマンスが高い気がしてきました。

光学30倍ズームをハイエンド機としてみなして機能にも省略の無いパナソニック。
光学30倍ズームの中のハイエンド機としても、作品作りということについては
RX100シリーズにまかせようとしているのがSONYなのかもしれません。

どちらが良い悪いという問題ではなく、これはメーカの考え方、文化、カルチャーの
違いなのでしょうね。

では。

関連記事:
【レビュー】SONY Cyber-shot DSC-WX350(ファーストインプレ)



« 【カメラ】超ロングセラー初代RX100は買いなのか?(DSC-RX100) | トップページ | 【つぶやき】堀北真希の結婚につれづれと思ふことなり »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ