« 【カメラ】防水デジカメ、どれがいいのだろうか? | トップページ | 【レビュー】SONY Cyber-shot DSC-TX30(マクロ撮影) »

2015年8月10日 (月)

【レビュー】SONY Cyber-shot DSC-TX30(ファーストインプレ)

先日の記事に書いたソニーサイバーショットDSC-TX30についてレビューします。

Dsctx30

サイズは事前に調べていた通り、ほぼ普通のコンパクトデジカメと同等の
縦横サイズですが、一番のキモは何と言っても薄いこと。

改めて持って見ると「軽い!」と再実感します。

まだ、ちょっと設定を触って写真撮影、動画撮影を軽くしたところですが
製品について感じたことを以下に列記します。

良い点:
・タッチパネルが静電式で反応が良くストレスフリーで操作できる
・メニューがシンプルながら、上記タッチパネルとの連携であたかもスマホを
 使っているかのような錯覚に陥るほど、操作性が高い
・ディスプレイが綺麗。撮影した写真が綺麗に見えるほど。
 (室内での感想。日中の屋外での視認性については後日確認しようと思います。)
・予想通り、マクロモード(拡大マクロモード)にてLEDが点灯するので影ができないで
 撮影が可能。
・動作が2013年製の割には機敏(電源ONなど)
・オリンパスのような専用USBケーブルでは無く、富士フイルムXQ1/XQ2の様に
 カメラ本体側は汎用のmicroUSB端子接続できること。(地味だけど重要)
・デザインがいい
 シンプルなデザイン。
 フロントカバーを閉めた状態だとカメラに見えないのが凄い。
  SONYとCyber-shotのロゴも全く目立たないのがさすがです!
 (SONYさんには、こういうデザインをやっぱり継続して欲しい。。。)


ちょっと微妙な点:
・充電中のLED(オレンジ色)が非常に小さく視認性が良くない
・microSDカードやmicroUSB端子にアクセスするために底面の蓋を開けるのだが
 防水性のためか、LOCK解除が少しやりにくい
 (小型化のせいでスイッチが小さいのが原因)
・電源ボタンとシャッターボタンが並んでいることと触った感じでは区別が付きにくい
 ため、シャッターボタンを押す時に非常に気を使う。
・電源ON/OFF状態がわかりにくい
 フロントカバーをスライドすると自動的に撮影モードになるのは便利なのですが
 USB接続でPCに画像を転送しようとした時、電源をONしないとできません。
 こういうケースで電源を入れ忘れてPCからカメラを認識できないというケースが
 数回ありました。(多分慣れの問題かも)



Dsctx30_parts_01
Dsctx30_parts_02

防水カメラと考えると正直お勧めしずらい製品です。
なぜなら、マニュアルに書かれていますが、温度が0℃~40℃の温度範囲でしか
使えないとの記述があり、防水機能も水深10m、60分の制限ありです。


また、ハードキー(スイッチ)が電源、シャッターボタン、ズーム/パンレバーしかないのと
水中ではタッチパネルでの操作はできないため、設定等は水中で変えられません。


つまり、スキューバダイビングなどをやるような方には他製品を強くお勧めします。

私がこのカメラに求めているのは、
・小型軽量でいつでもどこでも持ち歩く気になること
・マクロ撮影時にLEDライト補助が使えること
・少々の雨天でも気にせずに写真・動画撮影ができること

だけです。

ちなみに、静止画は1/2.3型レンズに有効画素数は約1820万画素も詰め込んでいて
ちょっと見ではスマホの写真と同等かな、という感じです。

ただ、もちろん光学ズームができ、マクロ撮影が出来るというのがスマホに対しての
大きなアドバンテージですね。

さて、スライドするレンズカバーですが、思ったよりも節度感が無いですね。
こういう機構部分の耐久性については、SONYが苦手とする箇所なので
どれだけの回数の開閉で調子が悪くなるか、少し気になります。

本製品の後継機は無さそうなので、これは貴重なカメラかもしれませんね。
先にも書きましたがタッチパネルメインでの操作感はカメラを触っていると
言うよりはスマホを操作しているような錯覚に陥ります。

とにかく、楽しいガジェットですね。

では。

関連記事:
【レビュー】SONY Cyber-shot DSC-TX30(マクロ撮影)
【解決】サイバーショット書き込み禁止解除(DSC-TX30)
【カメラ】防水デジカメ、どれがいいのだろうか?



« 【カメラ】防水デジカメ、どれがいいのだろうか? | トップページ | 【レビュー】SONY Cyber-shot DSC-TX30(マクロ撮影) »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ