« 【悲報】現象不再現でレンズ交換。。。(Cyber-shot WX350) | トップページ | いい加減「○○放題」という表現はやめて欲しいものです »

2015年9月10日 (木)

今年のAppleの新製品発表について思うこと(つぶやき)

今日の深夜(早朝)に発表されたAppleの新製品紹介。
各メディアで詳細に報じているので敢えてここでは細かいことは書きませんが
まあ、ざっくりと思ったことでも記録しておこうかなと。

1)全くサプライズが無く、予定調和な内容だった
まずラインアップとして今回発表が予想された新型iPhone(iPhone6s, iPhone6s Plus)、
大型ディスプレイのiPad Pro、新型Apple TV(A8が搭載されてSiriサポートまでも予想通り)。
特にiPhoneに関しては、カメラの画素数(1200万画素)とか3D touch(感圧式センサ)とか
全く事前リーク通りの内容で、サプライズはありませんでした。
色についてもピンクローズが追加されたのも予想通りでした。

2)iPad Air2の後継機が出なかった
これは意外。毎年出る物が出ないのは意外でしたね。
マルチタスク対応しているiPad Air2だけどメインはiPad Proを買ってくれということなのかな?

3)iPad mini4のスペックがイマイチだったこと
昨年APUの変更の無かったiPad mini(=iPad mini3)
今年はアップデートされて昨年載るはずだったと思われるA8が搭載され、
コプロセッサ(モーションプロセッサ)も搭載されて、取り敢えず、iPad miniが
消えるのでは?という悲しい予測が外れて良かった。
だけど、今年のモデルなのだからA9かA9X位の最新APUを載せて欲しかった。

4)Apple TVは買い換えるべきか?
昨年は発表の無かったApple TV。
私は2012年、2013年モデルと買い換えてきていますが、今年のモデルはどうしようかなと。
スペックアップしているので、価格が今までのように1万円未満ではなく(特に2013年モデル
を円高時に安く買えたので)恐らくかなり高くなると思われます。

Appletv

Appleの米国サイトでは149ドルからとなっています。
ストレージサイズが2種類あるようで、これは安いモデル。
一応1ドル=120円としても17,880円(税抜)
最近のAppleの値付け傾向からすると19,800円(税抜)あたりかな?

現行のApple TVでも十分使い切れていないのと、アマゾンが今月末からビデオ配信
サービス(見放題)を開始するようなので、iTunesで映画を見るのはどうなんだろう?
と思っているので悩みどころです。

Siri搭載で「○○さんの出演している映画を探して」みたいなことができるようだけど
それってそんなに便利なのかな?
ちょっとイメージ湧きません。

全体的に以前のような、「うわー、凄い」という感じが無いんですよね、最近。
スティーブ・ジョブズのDistortion Fileldという現実湾曲マジックが消えたから?

個々の製品の出来はきっと素晴らしくて、iPhone6sなども一度使うと以前の
モデルにはきっと後戻りできないそんな魅力があるのでしょうけど。。。

まあ、いずれにせよ、新しい製品が出るのは楽しいものです。
買う買わないは別にして、触ってみたいものです。

では。

関連記事:
【噂】iPhone6s、新色のピンクゴールドがカワイイ
iPad Proへの期待(タブレット)

« 【悲報】現象不再現でレンズ交換。。。(Cyber-shot WX350) | トップページ | いい加減「○○放題」という表現はやめて欲しいものです »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ