« 売れるか心配(Apple TV 2015) | トップページ | 【ニュース】東芝、画像センサ事業をソニーに売却 »

2015年10月25日 (日)

【復活】オート・フォーカスの不具合?(FUJIFILM XQ1)

富士フィルムのコンデジXQ1(現在は廃番。後継機がXQ2)。
最近、オート・フォーカス(以下AF)の調子がおかしい。
この機種はAFが速いというのが売りで、購入時はとても軽快で使いやすいなぁと
思っていたのですが、最近は迷うことが多くなってきました。

今日は、被写体へのAFがどうしても合わないという末期的症状になり、
正直、「ああ、もうこれは修理しかないかなぁ・・・」と思っていました。

カメラのキタムラで購入し、5年延長保証に入っていたので無償修理期間ですから
修理に出そうかなぁと思いつつも、その間、1ヶ月余り使えなくなるのと、現象不再現で
直らなかったらどうしよう、という思いが交錯していました。

最初、設定リセット(撮影メニューリセット)もやってみたのですが改善無し。

最後の手段で「ファクトリー・リセット(工場出荷初期化)」をやってみました。

Menu11 [画面クリックで拡大]

Menu21 [画面クリックで拡大]

上図のように、セットアップで工具1のマークから「リセット」→「セットアップリセット」
と辿ってリセットを実行すると、初期化されました。

その結果は・・・
今のところ、問題は解消したようです。(不思議)

また、以前は「節電モード」に設定していたのをやめてみました。
AFの速度が速くなるようです。

よく、オシロスコープなど、設定がおかしくなるとおまじないのように使うのが
ファクトリー・リセット。
まさかコンデジでも有効とは。。。

ネットでググったところXQ1のAFがおかしくなるという不具合がなかったので
設計問題ではなく、私の個体の問題だと思うので、まぁ結果オーライかなと。

これでまたXQ1が復活してくれて嬉しいです。
柔らかい色合いになる絵作りが好みだっただけにホント助かります。

では。



« 売れるか心配(Apple TV 2015) | トップページ | 【ニュース】東芝、画像センサ事業をソニーに売却 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ