« iPad Proは11/11より販売開始?(気になる予想価格は?) | トップページ | 【デザイン】iPad Pro用Apple Pencilの充電方法が残念過ぎる・・・ »

2015年11月 3日 (火)

【買い物】AirMac Extremeが快適!

欲しいと思っていて何度も何度もポチろうとしては我慢していたAppleの
AirMac Extremeを購入!

Airmac_extreme

もうね、清水の舞台から飛び降りる覚悟。
最近、バッファローの無線LANの調子が良くないので。
多分、近所のハイパワー無線LANの影響とか、自宅の設置場所の問題とか
色々あるんだと思うんです。

それと相性があるのか、Appleデバイスに限ってWiFi接続の確立が遅い。。。

今回これを買った理由なんですが、
①Apple製品との相性の改善(に期待)
②5GHz帯、また新しいac規格対応に期待
③アンテナ本数が多そう(6本らしい)

設定はもちろん、iPadで行いました。
(メインのマシンはWindows 7 PCなんですが。)

AirMacユーティリティというアプリがあって、それをダウンロードして起動すると
とっても簡単に設定が完了します。

でも何だか、黄色の点滅(注意?)が出ていたので、ググって調べて
NATの設定を解除してブリッジモードにしたところ、緑色に変わってOK!

5GHzの設定はデフォルトでは無効なのでそこもゴニョゴニョやって設定完了。
(ググりました。先陣の皆様、ありがとうございます!)

結果。
超快適。

特に今まで確立に時間の掛かっていたiPad、iPhone類はWiFi OFF→ONに
してすぐ(約1秒)に確立するという大改善!!!

前は酷い時は1分以上、時には接続できないなんてこともたびたび。

5GHzはPCのinSSIDer というソフトで調べるとほとんど飛んでいない!
ん?おかしいな?
よーく考えたらPCの内蔵WiFi仕様は2.4GHzのみでした(とほほ。。。)
このPCの1年後に買ったMacBook Airではちゃんと5GHzサポートしているのに!
こういうWiFiやBluetoothという細かい部分、MACはやっぱり便利!

長くなりましたが、今のところは快調ですね。

後はそれに見合った回線の強化かな。。。

では。



« iPad Proは11/11より販売開始?(気になる予想価格は?) | トップページ | 【デザイン】iPad Pro用Apple Pencilの充電方法が残念過ぎる・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ