« 【買い物】Apple Magic Keyboardショートレビュー | トップページ | 【人柱】ぷららLTE定額無制限プランは超低速サービスだった件 »

2015年11月19日 (木)

突然始まったAmazon Musicを試してみた(Prime Music)

Amazonの攻めの姿勢が音楽ストリーミングサービスにも及んできました。

Amazon、プライム会員向け音楽聴き放題「プライムミュージック」開始。100万曲以上 
(Impress AV watch)

先日は動画関連のサービスを開始したAmazon。
今度は音楽です。

Apple Musicはもう大分前から開始されていましたが、有料であること、それに
自分は音楽は気に入った曲だけ繰り返し聴く音楽スタイルなのでスルーしていました。

でも、無料(もちろんAmazon Prime会員である必要はありますが)であればお試しで
使ってみたいと思い、早速、アプリをダウンロードして試してみました。

100万曲というのは明らかに少ないですね。
なので期待していなかったのですが、自分の聴くジャンルのアーティスト、曲は
カバーされていない、という印象です。

一方、古め(80年代)のロック、ポップス(洋楽)、ジャズなどはそれなりに
定番が聴けるようです。

個人的には以前はジャズなんかをよく聴いていたのですが、MP3プレイヤーに
なってからは普通のアンプ、スピーカで聴くのと違い没入感が少ないので
すっかり聴いてなかったのですが、こうして久々に聴くと懐かしい感じがしました。

Bill EvansやSony Rollinsなどホント、ジャズの定番というものがカバーされていますね。

またジャンル毎のお勧めリストみたいなものがあって、ストリーミングサービスらしい
特徴はあるようですね。

ただ、Apple Musicのように自分のよく聴くジャンルからのレコメンドのような
そういう曲の提案という「工夫」という点では物足りないかもしれません。

逆にApple Music、3ヶ月のお試しをやってみようかな、なんて思ったりしました。

動画と違い音楽ファイルは容量が少ないので、IIJmioの「みおぽん」で低速モードに
しても使えそうなのでデータ通信量を気にしないでも良いかも。
(まだ試していませんが、Radikoなんかは低速でも無問題で使えますから
多分大丈夫だと思っています。)

Prime Music、今後の曲数が増えることも期待したいですね。

では。

関連記事:
Amazonプライムビデオを堪能中・・・
【つぶやき】Apple Musicと音楽ストリーミングについて
【音楽ストリーミング】Amazon Prime Musicを低速通信で使う

« 【買い物】Apple Magic Keyboardショートレビュー | トップページ | 【人柱】ぷららLTE定額無制限プランは超低速サービスだった件 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ